HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮頸ガンの円形切除術

子宮頸ガンの円形切除術

2011.4.12 03:04    1 4

質問者: パセリさん(29歳)

子宮頸ガンの円形切除術を受けました。

なので、将来、妊娠できるかとても不安です。

子宮頸ガンの円形切除術を受けた後、妊娠・出産された方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産には至っていませんが、円錐切除後、妊娠経験が有ります。

深く円錐切除してあると、頸管粘液を分泌する部分を切除してしまっていて、精子が子宮内に入りづらい場合が有るそうです。

その場合、人工授精で妊娠出来る可能性が高くなります。

また、妊娠後は12W頃に、子宮頸管を縛る手術が必要との事です。

手術をしない場合も有るそうですが、後期になって、切迫早産になる場合も有るので、私の主治医は円錐切除している人には全員、縛る手術をする考えのようでした。

円錐切除をしてあっても、無事妊娠出産されている方は沢山いらっしゃいますので、余り心配なさらないで大丈夫だと思いますよ。

ただ、なかなか妊娠しないな…と、思ったら、人工授精を視野に入れて、医師に相談してみるといいと思います。

ご参考までに…☆

2011.4.12 10:53 227

晴れ(37歳)

妊娠率には影響ないですが、妊娠中のリスクがかなり高くなります。

私は2年前に高度異形成と診断され、円錐切除しました。その1年後、2年後に2回妊娠しました。

なお、医師から円錐切除後は半年ほど避妊する様に言われました。この辺は医師によって違いが有る様です。

それと私は妊娠できる限界までかなり深く切除しましたが自然に妊娠でき、人工授精は必要無かったです。

ただし円錐切除により妊娠時の感染症や早産になりやすくなります。
私も一度目は感染による死産でしたし、知人も八ヶ月くらいで早産しています。
そのためNICUが有る様なハイリスク妊婦を受け入れ可能な病院でしか出産できなくなる可能性があります。
私は普通の産婦人科二軒に断られ妊娠三ヶ月くらいで総合病院へ転院となりました。

妊娠できるかどうかについては大丈夫ですよ。もし円錐切除後に妊娠できない場合は、別の要因(円錐切除とは関係ない)を疑った方が良いと医師が言ってました。

2011.4.12 13:47 249

けい(秘密)

こんばんわ。

術後半年間は、先生に避妊するように言われましたが、
無事に妊娠しましたよ。

なので円錐切除術を行ったから妊娠しづらくなるってことはないと思います。
先生もそうおっしゃっていましたし。。

現在 妊娠6カ月ですが、今のところ順調です。
ただ、子宮頸管の長さが普通の妊婦さんよりも短くなっているので、検診のたび毎回測ってもらっています。
赤ちゃんの重さなどで・・頸管が短くなってしまった場合は、子宮の入り口を縛る手術が必要と、妊娠初期に説明がありました。

手術を受けたほとんどの人は縛る手術が必要ないみたいですけどね・・

2011.4.12 21:49 94

はるる(30歳)

上の子を出産後、円錐切除を受けて去年2人目を妊娠、出産しました。
私も妊娠への影響を心配しましたが、担当医には妊娠することへの影響は全くないと言われましたよ。実際、自然妊娠で授かりました。
ただやはり早産のリスクは少し高くなるそうです。

上の子の時と比べ、子宮口がきちんと閉じてるかのチェックはこまめにしましたが、縛りはしませんでした。
出産は37週4日で破水、自然分娩です。
円錐切除後だと破水から始まる場合が若干多いと言われ、その通りになりました。でもすぐに陣痛が始まり、とっても安産でしたよ。

2011.4.13 06:30 289

ぷなっこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page