HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式の御祝儀について

結婚式の御祝儀について

2011.4.12 15:32    0 5

質問者: まさこさん(31歳)

今週末、会社の後輩の結婚披露宴に主人が出席します。その時に持っていく御祝儀の金額についてちょっともめています。

私も勤めていた会社(転職して入社)でした。
何度か同僚や同じ支店の結婚式には出席しましたが、御祝儀の金額は2万が殆どで上司でも同金額で3万はありえないという会社です。私達の式でも上司だろうが2万が殆どで仲良しの同僚に3万の人がいた位でした。
ちなみに、学生時代の友人や前職の人達は3万が最低ラインです。

今週末の御祝儀も2万を準備していたら5万と言い始めました。びっくりです3万を超えて5万。上司からの命令らしいのですが、上司が金額を指示するってありえるのでしょうか?しかも、まだ1年しか一緒に仕事をしていない後輩に5万なんて…。

皆さんならこういう時、上司のいう通りに5万を包みますか?
上司は私もよく知っていますが、やたら人の家庭や事情に突っ込んできて尋問か?って位にプライバシーに踏み入るタイプです。しかもアドバイスや指示に従わないとグチグチうるさいので5万にしなかったら(幾ら入れたか調べるはず)と思うと…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご祝儀に口出すなんて有り得ないですね…。モラハラ?
私の結婚式では主賓の部長レベルでも3万でした。友人、後輩でも3万ですよね。親戚か夫婦で参加以外ない金額ですね。主さんの旦那さんで5万なら上司はいくら包むつもりなんでしょうか。一年の関係なら出るだけでも私なら嫌かも。
もらったほうもびっくりしちゃうと思います。
旦那さんは逆らえずに出すつもりなんですね。他の同僚の方も出すつもりなんですかね~。
あとでグチグチ言われたら収入の中から精一杯…ローンが…とか言い訳するのでどうでしょう。そもそもどうやって金額調べるのかしら。

2011.4.12 16:11 15

みつばち(28歳)

後輩の結婚式に、上司の指示でご祝儀5万も包むなんてありえません。

一緒に出席する会社の同僚の方たちも5万なんですか?
せめて3万にしたらいかがでしょうか?
5万なんて夫婦で出席する場合や、親族の結婚式に1人で出席する場合の金額ではないでしょうか?

5万なんてもらう後輩の方も驚くと思います。

その上司、自分は10万くらい包むつもりなんですかね~。

2011.4.12 16:56 21

かえで(38歳)

3万でいいと思います。それが常識の額ですよね(会社事態が昔から2万なら2万でいいと思いますが)

こっそり同僚に相談して額は統一したほうがいいですね。
5万は上司が出す額ですもんね。
実際、いくらだしたかなんて言わなきゃわかんないんだし、聞かれても『それなりの額を』と適当にごまかしてしまえばいいんじゃないですか?
非常識な上司は言わせておきましょう。
しかし…
結婚式当日、主役や親族に迷惑かかるようなことしなきゃいいですね

2011.4.12 17:41 23

しょーこ(27歳)

主です。お返事ありがとうございます。

私も5万円は上司(支店長、部長クラス)が出す金額で他は3万円と思っていました。(主人の会社だと金額下がりますが)

主人の支店は事務、営業、専門職とあり主人は事務の中で1番上になり主任という役職ですが5万円を出すほどではないはずです。

結婚する後輩は社内結婚でもあるので2人から聞き出すと思います。

ともあれ、普段から家庭内のことに口出しされて頭にきていたので今回の金銭に関する干渉が我慢の限界を超えました。
本当は2万円にしたいですが3万にし、もし何か言われたらモラハラで本社報告することを主人に相談したいと思います。

2011.4.12 18:35 20

まさこ(31歳)

ご祝儀の金額は会社の人たちと合わせたほうがいいと思います。

上司がご祝儀の金額を命令するなんて聞いたことありませんが、他の方たちが言われた通り包んだとすると、主さんのご主人だけ少ないということになりますよ。

上司命令ですし、会社の人の結婚式ですから、ご主人に他の方たちはどうるのか聞いてきてもらうのが無難だと思います。

2011.4.12 20:33 26

サチ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top