HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 高速精子がいなかった

高速精子がいなかった

2011.4.13 14:18    0 4

質問者: ひまおさん(34歳)

半年間、普通の産婦人科でタイミング指導を受けていました。
(P4のホルモン値が低いことのみ指摘されていました)
年齢的なこともあり、ステップアップも考え、不妊専門に転院しました。

今日、精液検査に行ってきました。
運動精子数3100万
運動率55%

実際に、モニターを使って、精子の状態を見せてもらえました。
確かに半分くらいの精子が動いており、
直進する精子もあれば、回転している精子もありました。
(%では言われてませんが、直進も回転も同じくらいの数だと思います)
ただ、いずれも動きがゆっくりだと言われました。
高速精子と言われる、動きの早い精子は1匹もいませんでした。
前の病院では、私にのみ原因があるような感じでしたし、少なからず主人がショックを受けたみたいです・・・。

検査は、看護師さん?検査技師さん?(みんな同じ服装なのでわからない)が担当してくださいました。
担当医からのお話は、来週の私の検査時に伺うことになっています。

高速精子がいないと、自然妊娠は難しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数字は忘れましたが、高速精子が何㌫いるかで妊娠率が変わってくると思います。
ゼロだと、自然妊娠は厳しいあたいだと思います。

2011.4.13 23:06 38

とくえ(37歳)

初めまして。
精子の検査は、1回しただけではなんとも言えないようですよ。
2~3回ほど検査して、傾向をみるようです。

という我が家も同じように高速で動く精子が一匹もいませんでした。
2回目に『この傾向は変わらない』と言われ、自然妊娠も難しいと言われました。
ネットで調べていろいろ試してみるも効果はなく、それでもいろんな方法を数ヶ月続けています。
そろそろ体外も考えていたのですが、先日初めて高速で動く精子が現れ
ほとんどの項目で合格ラインを超えていました。

先生からは、精子の状態に波があるので今回合格だからって自然妊娠できるとは言い切れませんと言われましたが、私達夫婦にとっては大きな進歩です。

ひまおさんの旦那さまは今回たまたま悪かっただけか、ずっとこの傾向が続くのか調べたほうがいいと思いますよ。
元気な精子が育ってくれますように☆

2011.4.14 08:56 56

mana(35歳)

とくえさん

ありがとうございます。

妊娠率が変わってくるんですね。
自然妊娠が無理でも、人工授精で授かれるレベルだといいのですが・・・。

2011.4.14 14:58 56

ひまお(34歳)

manaさん

ありがとうございます。

精子検査は2回目です。
1回目は前の病院で行ったのですが、「3000万います」と口頭で言われただけでした。

私の血液検査も、P4値だけ指摘されてたのですが、今の病院で結果表を見せたところ、ほかにも気になるホルモン値があるみたいで・・・。

今度の病院で良い治療を受けて、授かれれば良いなと思います。

2011.4.14 15:02 62

ひまお(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top