HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2回の流産は偶然?

2回の流産は偶然?

2011.4.13 17:58    0 6

質問者: アキ子さん(32歳)

体外受精1回、顕微授精2回、胚移植6回、

なかなか上手くいきません。

6回の凍結胚移植で2回陽性反応でしたが、前回は6w1dで、今回は5w4dで完全流産です。

2回とも陽性反応後,1週間後に出血、止血薬を飲むも翌日に流れてしまいました。

私の妊娠期間は2回とも1週間しかありません。
悲しすぎます。

先生は凍結胚は流産確率が高いし、初期の流産は卵側の影響でくい止める事は難しいと言います。

2年の期間を経ての陽性反応でした。
今回こそはって思っていたのにダメでした。

この流産は卵の異常が偶然重なっただけなのか、それとも不育症?

今回は胎嚢の成長が遅く先生からも難しいと言われていましたが・・。

2回の流産は偶然重なる事もあるとは思いますが、不育症なども疑ったりしますか?

不育症は、病院側から検査を勧められたりするものなのでしょうか?

私のような状況で、不育症が発覚された方、または無事出産された方はみえますか?

後2回チャンスがありますが、不安で仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心拍確認後の流産を二回したところで、不育検査をしました。
基本的には流産を三回以上繰り返したら…とのことでしたが、自分からお願いして検査してもらいました。
私が通っていた大学病院では、普通の検査(5000円くらい)と細かい検査(数万円)と二種類あり、主人と相談して、とりあえず普通の検査をして一つでもグレーな結果が出たら細かい検査をすることにしました。
結果はまーっしろのまったく問題なし。
二度目の流産から4ヶ月後に再び妊娠し、無事出産しました。
もし何か原因があるならそれ相応の対処が必要ですし、私は何もありませんでしたが安心材料として高いとは思いませんでした。
私がそうだったように、「特に不育原因がなくても二度流産」はありうるので、先生に「よくあること」で片付けられてしまうかもしれませんが…私個人としては「心配なら検査しよう!」です。
あ、検査は採血のみでした。
まずは先生に相談してみてはいかがでしょうか?
お体ご慈愛下さい。

2011.4.13 18:51 36

まりごん(32歳)

一般的に不育症の定義は3回以上の初期流産または、妊娠中期以降の死産を1回以上経験したことある人と言われているようです。

初期流産は比較的起きやすいことなので2回だと先生は不育症の検査はすすめないかもしれません。大学病院でも流産2回だと不育症の検査をしてくれないところもあるようです。

気になるなら検査してみてもいいと思います。3回目がないとは限りませんし、検査してくれる病院もありますよ。

2011.4.13 18:53 37

かに(30歳)

アキ子さん、こんにちは。

私もこの2年で2度の流産を経験しました。(いずれも初期流産)
今通っている不妊クリニックで相談し、夫婦の染色体検査など不育症の代表的な項目を検査してもらいましたが、特に異常はありませんでした。
医師からは「これ以上の検査は必要ない」と言われましたが、ジネコで相談させていただいたところ、もっと細かい検査をすすめられ、愛知県名古屋市にある青○産婦人科にて検査をいたしました。

結果はまだ出ていないのですが、血液検査の他に性格検査などを行いました。
流産を繰り返すと「また流産するのではないか」という不安から、妊娠継続が難しくなったりもする…ということがあるようです。

検査に数万円の費用がかかりましたが、異常がなければ安心できるし、原因が見つかれば治療することができるし、私は検査を受けてよかったと思っています。

すみません、不育症が発覚したわけでも、無事出産したわけでもありませんが、お返事させていただきました。

お互いに1日も早く元気な赤ちゃんを授かれるといいですね。(^^)

2011.4.13 22:15 43

あげは(32歳)

初めまして。

過去に体外で2回の流産経験があります。
先生はよくあることですとおっしゃっていましたが、自分で納得がいかず3回目の移植前に不育症の検査を専門病院で受けました。

結果、血液凝固異常が判明しました。
バイアスピリンを処方され、服用しながら3回目の移植で妊娠!順調に育ち現在6ヵ月に入りました。

あの時、検査を受けておいて本当に良かったと思っています。
先生は2回の流産ではあまり不育症の検査を勧めませんが、私のような例もあるので是非検査を受けて頂きたいです。

今度こそ元気な赤ちゃんが出産できると良いですね!

2011.4.14 08:13 39

のの(31歳)

アキ子さん こんにちは。

私も(自然妊娠の)初期流産2度経験しました。
普通は3度目の流産で不育症の検査をするようですが、
私は年齢的にも、あまり時間がないと思ったので
自分から申し出て、通院している病院で自費のものも含めて検査していただきました。
結果は異常なし。
でも、なんとなく腑に落ちない感じがして、
結局、大学病院(不育症の有名な先生がいらっしゃったので)に紹介状を書いていただきました。

普通の病院でできる検査はすべてやっていましたが、
まだまだするべき検査が大学病院ではありました。
自費のものもありますが、普通に開業されている病院よりも
大学病院のほうが保険適用になる検査が多いとの事です。
なので、もしお近くに不育症の外来のある大学病院があるなら
はじめから大学病院に行かれるのもいいかもしれませんね。
(厚生労働省の不育症研究のホームページに病院が詳しくのっています。)

結果、血液凝固の数値があまりよくなく
今はお薬を飲みながら次の妊娠を待っています。
不育症は、まだまだ研究の途中のようで、先生によって判断も違ってくるようですが、
普通の産婦人科の先生では、よくわからない事も多いようです。
大学病院以外にも、不育症の専門の病院もありますので
不育症の検査をされる場合は、専門の先生がいらっしゃる所へ行かれてください。

不育症の検査はたしかに安くはありませんが、
後で後悔は絶対にしたくない!と思い、私は受けました。
それだけでも不安材料が減って、気持ち的に落ち着きました。

もちろん、悲しい偶然が2度重なってしまっただけなのかもしれませんが、
アキ子さんが後悔しない方法を考えてくださいね。
お互い、次の妊娠では無事元気な赤ちゃんに会えますように。。。

2011.4.14 14:58 31

流星(38歳)

アキ子です。
まとめてのお返事で失礼します。

みなさんが仰るとおり、不育症の検査を受けてみようと思います。

後チャンスは2回、3回目の流産後では遅いですよね。
”不安なら調べてみる”精神で頑張ります!!

検査するのならば専門病院で細かく検査したいので、
本日診察日ですので、不妊の先生に紹介状もらえるか確認してみます。

次の移植時には、不安材料が一つでも消えていることを願いたいです。

2011.4.15 07:14 26

アキ子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page