HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産3回不育症ですが妊娠...

流産3回不育症ですが妊娠できますか?

2006.6.21 18:37    1 3

質問者: もとこさん(35歳)

3度目の流産をしてしまいました。
今回は不育症の為、ヘパリン療法(1日2回のカプロシン注射)をしていたにも
かかわらず、悲しい結果で終わってしまいました。
自然妊娠も難しいため金銭的にも精神的にも厳しいのですが
出来るだけの事はやろうと思っています。
今回は染色体検査と自費血液検査をやりました。
似た様な状況で妊娠された方いらっしゃいますか?
今後が不安でたまりません。
どうかお返事をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もとこさん、今回は残念でしたね。私は初期流産を4回繰り返しましたが、それでもまた妊娠することができ、今回は初めて順調な経過をたどり5ヶ月目になりました。
ひとつ気になるのは、最近になって染色体検査と自費血液検査をされたとのことですが、これらを受ける前にヘパリン療法をしていたということでしょうか?普通は、あらゆる検査をしてから治療方法を決定するものだと思うのですが・・・。病院の検査や治療の進め方に納得されていますか?
また自然妊娠が難しいと書かれていますが、もし体外受精だとすれば流産率も当然上がりますよね?何をもって不育症と判断されたのか少し疑問を感じます。
不育症だとしても、その原因や状況は個々に異なりますから、一概に大丈夫とかダメとかは言えないと思います。
ただ、順調な妊娠をする上で何がいちばん問題なのか、もう一度じっくり考えてみてもよろしいのではないでしょうか。思い切って病院を変えてみるというのも一つの選択肢です。気持ちも切り替えられますし、思いがけない原因が見つかることもあります。
年齢的にはまだまだ大丈夫ですから、あまり気を落とさないでください。

2006.6.22 12:44 4

ユトリロ(39歳)

私も3度の流産経験者です。
染色体検査はしましたが「今回の流産は染色体の異常」という事だけで治療は別にしませんでした。
3度目の流産の後不育症の検査をする予定でしたが、検査を待たず自然妊娠できました。

もとこさんのようにキチンと検査をしていないので参考にならないかもしれませんが、私の場合は子宮を温める事に専念しました。
イオン布団(怪しい物が多いですが)&カイロプラテック&血行が良くなるお茶を飲むetc…他にも覚えていませんが、良いと聞けばできる限りの事はしました。

余談ですが…数日前どこかの番組で子宮が冷えると妊娠しにくいと放送してましたよね?私も確信はできませんが、そう思います。それに加え、周りからのプレッシャーなど精神的なストレスは、何よりも体に悪い気がしてなりません。

こんな返事では参考にならないかもしれませんが、少しでももとこさんの励みになれればいいな!と思うところです。

2006.6.22 15:15 5

もも(28歳)

★ユトリロさん
お返事ありがとうございます。
今までは自然流産でしたので染色体検査ができませんでした。
今回はソウハ手術を受け、染色体検査を受けることが出来ました。
ヘパリン療法は保険適応の検査で抗リン脂質抗体の数値が高いので妊娠と同時にヘパリン療法になりました。
ユトリロさんの言われる通り、焦り過ぎたのかも知れません。
色々と主人と今後の話をしてみます。
本当にありがとうございました。
★ももさん
お返事ありがとうございます。
とても励みになります。
私も冷え性なので、子宮を温めていつでも妊娠着床出来るような体作りをしていきます。
ありがとうございました。

2006.6.24 19:23 5

もとこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page