HOME > 質問広場 > くらし > 入居費3千万・月々5万円の支払

入居費3千万・月々5万円の支払

2011.4.13 18:52    0 3

質問者: tさん(30歳)

新聞と一緒に入ってくる広告です。
老人ホームの広告がありました。

「入居費3千万、月々5万円」(介護なしプラン)
介護付きの方はまた値段が違いました。

・3度の食事付き
・バイキングレストランも建物内にあり
・カラオケルームもあり
・近くの病院へはそれ専用のバスが出ている
・エントランスや皆が集まる場所は高級ホテルなみ
・各部屋には救急用のベル付き
・時間に関係なくいつでも大浴場利用可能(もちろん各部屋に風呂あり)
・月に数回は旅行へ連れて行ってくれる
・月に数回ロビーで催しものあり
・看護師や介護士常駐

すべて強制的ではなく希望者のみ参加形式

老後に誰しも入れる額なのでしょうか・・・・。

全くの持病なしならあまり興味ない話しかもしれませんが、なんらかの持病がある人間なら本当に安心だなと。

お金の持っている人間とない人間にとって老後の生活の安心感と言うか選択の幅が違うというか・・・。

別に暮らしている義父が夜中に苦しみだし、義母が気付いて救急車ということが最近ありました。
一人暮らしだったらどうなっていたのでしょうか?

お隣の年配男性は奥さんの悪口ばかり、離婚してやるしてやるとお話されていました。
しかし、それから10年以上経ち、ほとんど動けなくなり奥さんが一人で身の回りの事をされています。

私自身まだ30代ですが、とある朝に目覚めた時、難病持ちの為にひじからさきしか動かなくなり、言葉もでなくなり、ウォ~ウォ~(化け物状態)と必死に声を出していると主人が気付いてくれて助けてもらったことがあります。

そんな経験からこの広告にすごく魅かれてしまいました。
しかし、料金を見てすごく引いてしまいました。

いろいろご意見お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういうホーム以前からありますね。
もう10年ほど前のことですが、東京都内にあるそういったホームに知り合いのおじいさんが入っていて、遊びに行ったことがあります。
エントランスはまさにホテルのロビーで、コンシェルジュのような人が何人もいました。
エレベーターも老人用に腰掛ける場所がぐるりと付いていて、入居者用のレストランもあり、毎日専用の食事が出るそうでした。

そのホームは隣にある病院と直結していて、部屋ではベットやお風呂にセンサーが付いていて人が動くと感知、一定時間センサーが動かないと倒れているかも知れないと、調べに来てくれたりするそうです。

そのホームは本当に高級で入所費用も1億円以上、月々もすごい費用だそうです。
そのおじいさんは更に個人でお手伝いさんも呼んでいました。
古くからの自宅のお手伝いさんだそうでした。

ホームのレストランでは大手ゲーム会社の会長夫妻や、大手企業の元社長という人も食事をしていて(みな入所者)、世界が違うなと感じました。
私が訪ねていったおじいさんも大手会社の会長でした。

主さんの見た広告の3千万のホームも、この1億円に比べたら安いですが、それでもなかなか普通の人には払えないと思います。
一部のお金のある人だけですよね。

私も将来3千万円を用意できるかと言えば、ちょっと無理かな。
1人分ならこれから必死で頑張れば何とかなるかも?!
でも夫婦一緒に2人分となると到底無理です。
入りたいけどなぁ。
楽しそうですよね。

でもここまではいかなくても、何かにつけてお金のあるなしで老後の人生は違うと思いますよね。
はぁ・・ため息です。

2011.4.13 19:53 20

とんこ(29歳)

よほどの富裕層をのぞいて、大半は終の住みかにするつもりで、預貯金と不動産を処分して入ると思います。

が、やはりお金がないと安心した老後も過ごせないのかなとも思います。

2011.4.13 20:15 23

サンレモン(33歳)

持病をお持ちだと、一人暮らしになった時などはホントに心配でしょうね。

書かれてる内容の物件だと、普通の値段だと思います。
むしろ、月5万は安い方かも。

入居は数千万、月々十数万ってところもざらにあります。

お金の有無によって老後の暮らしが違うのは、悲しいけれど現実です。
暮らしどころか掛かれる医療も保険外の治療などはやはりお金が無いとうけれませんし・・・。

こういうゴージャスなホームもけっこうありますが、こういう所は自分で自活できないと出て行かないと駄目なところも多いです。

また、ここまで高額でなくても介護付きマンションとか、グループホーム的なものとか、最近は増えてきてます。

ただ、主様の老後は(私も似たようなものですが)、少子高齢化がもっと進んだ世の中。
ますますお金が物を言う世の中になってしまうかもしれませんね(泣)

まあ、老後の貯えはあればあるに越したことないでしょうね。
子供に頼らなきゃダメとしてもお金までは頼りたくないし・・・。

2011.4.13 20:15 24

舞子(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top