HOME > 質問広場 > 雑談 > 子供なし専業主婦

子供なし専業主婦

2011.4.14 12:32    0 7

質問者: ぷぷさん(29歳)

ダラダラ~と文章が続きます。
気が向いたら読んで下さい。

結婚して一年です。
始めの半年はフルタイムで共働きでしたが今は子供のいない専業主婦です。
3ヶ月前から自然妊娠を希望して毎月頑張っています。

旦那にはそろそろパートに出ると言ってるのですが
パートを始めてすぐに妊娠してしまいました…って辞めたらいくら既婚者歓迎と書いていても絶対迷惑になりますよね?


毎日の生活は
朝はほぼ毎日のお弁当作り、朝ご飯も一緒に食べて、旦那が出ていくとその他(毎日ではないですが)洗濯、掃除機をかける等の家事をしたり…

用事がない限りTVを見たりネットをしたり近所のスーパーに行ったりと夕飯の支度をするまでほとんど家でだらだらと過ごしています。
なので体重も増えてきました。
ちなみに私は結婚を機に知らない土地にきたので、周りに友達もいません。

旦那はたまに
いい仕事見つかった?と聞く程度で働かない事をそこまでうるさくはいいません。
最近、家から出ない方がお金が減らない~
と言ったら旦那が
それはそうだろ。と言うやりとりがありました……
でもここまでダラダラ毎日を過ごしているなんて旦那に言えません(旦那は気付いていて口に出してないだけかもしれません)

最近は夕飯やお弁当のレシピをゆっくり考えれる事に幸せを感じたりします。
でも全く他人と接しないダラダラ生活です……
自分がどんどんフケ顔になっているのがわかります…
年齢的にも当てはまる時期ですが

結局何が言いたいのかよくわかりませんが

子供がいない専業主婦の方は毎日どのように過ごされていますか?
ちなみにあまり生活費に負担がかからない習い事等あれば教えてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も同じく子供なしの専業主婦です。

パートで働きたいのですが、面接では必ず、お子さんそろそろ欲しいんじゃないですか?と言われなかなか仕事が見つかりません。

私もぷぷさんのようにだらだらで体重も増えました。
全く同じ環境です。(お友達になりたいくらいです★)
私も悩んでますよ。

とりあえず私は、仕事探しをしています。毎日じゃないですけどね。
そして歯医者にとことん通う。
子供を産むときは歯が大事ですので。
産まれてからでは通うことは難しいと思います。

多少お金はかかりますが、子供を産める準備期間だと思って生活してます。

あとは、これから暖かくなるので、少し散歩しようかな、と考えてます。







2011.4.14 14:27 19

ゆーみん(31歳)

子供なし専業主婦です。
結婚して4年前まではずっとパートをしていました。
転勤の引っ越しを機に専業主婦になりましたが、
きっと過ごし方でダラダラにも忙しくにもなると思いますよ!
私にとってはやっと迎えた専業主婦は騒音との戦いでした。(8年も)
入ったマンションが小さな子持ちばかりで、しかも偶々だろうと思いますが、
近隣に配慮した生活の出来ないママたちが多く..
家にいるのがストレスで病気になってしまいそうな毎日でした。
今はストレス元の家庭が引越して、住人の住まい方も良い人が多くなった分、
家が安堵の場所になりましたが、音に緊張してしまう癖は抜けません。

そんな生活の中で、私がやっていた事といえば..
朝は主人を送った後に、3キロほどのジョギングを始めました。(幼稚園ママが出てくる前に完結)
朝は人も少なく、花や鳥の声も感じながらなので大変気持が良いですよ。
そして、幼稚園ママの騒ぎがはじまるころから、朝食、洗濯もの、炊事、掃除をすませます。
その後、買い物やクリーニングなど用事が済めば、もうお昼です。
お昼も、普段はちゃんと手でつくります。
節約にもなりますよね。
食後、テレビや録貯めのビデオなんかを少し見て、
お茶したり、時には15分位昼寝したり、家計簿付けたりをします。

その後の時間は、これぞ専業主婦の醍醐味で、
パートして居た時には出来なかった「手をかけた料理」を仕込んだりします。
日によっては、街歩きや図書館です。
パートをやめてから始まった趣味と言えば読書です。
図書館が自転車で10分くらいのところにあるので、
よく利用するようになりましたが、
今の図書館はすごく進んでいて本も充実しています。(ハードカバーの本や雑誌も買わなくなりました)
とにかく、今まで読まなかったジャンルの本とか
とかも増え、人間を豊かにさせて貰っています。

我が家は主人の帰りが遅いので、先に一人で食事を済ませる事が多く、二度食事だしをしないといけませんが、遅い分その間の時間は借りた本を読んだり
ネットで調べごとなどしたりしています。
風呂に入ればもうお休みの時間!
現在も持病があるので、専業になってからは(殊に騒音主がいなくなってからは)
なるべく11時までには就寝するようにして健康と美容にも気を使うようになりました。

長々と書いてしまいましたが、こんな生活をしています。参考になるといいな。

2011.4.14 14:46 14

.....(40歳)

現在結婚5年目不妊治療中の主婦です。

私も結婚当初は主さんとほぼ同じ状況でした。

結婚と同時に仕事を辞め、新天地だから誰も知り合いがいず寂しい日々を繰り返してました。

その後の日常は…主さんと全く一緒です(笑)

でも『このままではおばさんになる!』って一念発起して半年後くらいに週3〜4日パートに出る事にしました。

妊娠の事は確かに頭に引っ掛かりましたが『その時はその時』って自己完結させました。

パートを始めた事で少しずつですが知り合いも増え、わずかに収入の助けになったので良かったと思ってます。

それと、老婆心かもしれませんが自然妊娠で授かるのがベストですが、不妊治療となると高額になるので少しでも蓄えがあるといいですよ(笑)

2011.4.14 15:09 16

さっちゃん(33歳)

私は妊娠したので退職し専業主婦1ヶ月目です。
今まで働いていたためうまく時間をやりくりして家事や趣味をやっていた生活が一変しました。
毎日何したらいいかほとほと悩みます。。
一日誰とも話さない事が当たり前に続き、何も目標がない毎日はボケそうです。
専業主婦が私には向いてない気がしてます。
私は早く働くママになりたいです。

2011.4.14 21:51 12

あさこ(29歳)

訳あって専業主婦してます。家でダラダラと言うけれど、家に居る辛さってありますよね。
大掃除、部屋の模様替え、散歩、DVDを借りる等していますが、来月から習い事を始めます。
私も生活費に負担をかけたくない為、始めるのは1回○○円の習い事です。
地元の公民館や交流センターで習い事の一覧を貰えると思います。ボランティアも載っています。
図書館へ行く、土を触るのが嫌でなければ花はどうですか?
参考になれば嬉しいです。ぷぷさんに合う楽しみが見つかります様に。

2011.4.15 13:55 14

ももぴょん(42歳)

私も地元じゃないので一人で過ごしてます。寂しいですよね!

私は結婚して3年・・・仕事に熱中しすぎて旦那から「いい歳なんだから仕事を辞めて子作りしよう」と言われて退職しました。
しかし不妊だとわかり、今は治療に通ってます。と言っても月に5、6日なので暇で暇で・・・
パートに行きたいけど、突然通院になることもあるし、他の方もおっしゃるように面接で「お子さんの予定は?」と聞かれることもしばしばです。それが原因なのか不採用続きで落ち込んでます(涙)

家にいても憂鬱になるので、最近は妊娠に向けて運動を始めました!
午前中に散歩と家事をして、午後イチで夕飯作り、夕方からスポーツジムに通ってます。日中のジムには年配のおばさましかいないですが、世間話をしたりして意外と楽しいです。夜はスカパーで海外ドラマを見ながらストレッチやヨガをして過ごしてます。

スポーツジムは月に5000円で毎日通えます!良い時間潰しになりますよ。でも田舎だから割りと月謝が安いかもしれません。都会はもっと高いみたいです。でも血行が良くなると妊娠しやすくなるのでおすすめです!

お互い早く妊娠できると良いですね!

2011.4.15 14:51 10

ぴの (29歳)

主のぷぷです。
皆様お返事ありがとうございます。

やっぱり皆様何かしらするように心がけているのですね。
地図で探したら家から徒歩15分くらい?の所に図書館を発見しました。

あまり探検もしないので地域の事何もわかってません…

とりあえずはそこに行ってみます。

あと歯医者にも行きます。
何もわかってない自分はほんと無責任だと反省しました。

妊娠準備本を図書館で探して勉強したいと思います。

これからは暖かくなるのでたまには朝一の綺麗な空気を吸って1日を気持ち良く始めれるようにも心がけたいと思います。

勉強になりました。
ありがとうございます。


2011.4.16 19:17 11

ぷぷ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top