HOME > 質問広場 > くらし > 子供ができたら嫁の実家近...

子供ができたら嫁の実家近くに住むのが普通?

2011.4.14 15:59    32 26

質問者: ギブさん(29歳)

初めまして。たまたまこのサイトを見つけ女性の方がほとんどのようなので意見を聞きたいと思ったので書き込みします。

我が家には昨年秋に息子が誕生しました。それを機に妻が自分の実家近くに引っ越しをしたいと言い出しました。理由は「実家近くのが何か子供にあったら楽だから」とのこと。僕は引っ越し自体賛成ではありません。今住んでいる街は僕の職場から近く片道15分。引っ越しをするとなると片道一時間ちょっとかかります。【ちなみに転勤族です】僕からすると確かに子供になにかあったら実家近くは便利です。でも働くのは僕だし子供にしょっちゅう何か起こるわけではないのに何故妻は実家近くに行きたいのかよく理解できません。

妻曰わく、友人や知人は皆、子供ができたら自分の実家近くに住んでいるからこれが普通だと言います。通勤一時間も僕からすると遠いのに、妻は一時間は普通だと言います。
まるっきり価値観が違うのですが、皆さんのご家庭はどうですか?お子さんがいる家庭の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
読んでいてびっくり!私の旦那かと思いました(笑)うちも、主さんと同じことで旦那とちょっと揉めたことあります。結果、旦那に折れてもらいましたけど…。確かに働いてるのは主さんです。でも子育てするのは奥さんです。子供はこれから何かと手がかかることも増えますので、可能ならやはり奥様の実家近くのが便利かと思いますよ!あと通勤一時間ちょっとは、私も普通では?と思ってしまいました。もちろん近いに越したことはありませんけどね!

2011.4.14 16:37 97

未来(2歳)

奥さんが専業主婦なら、わざわざ今より通勤時間が掛かる所に引っ越す必要ないと思います。

共働きなら、保育園に預けた子供を急に迎えに行ってもらわないといけないから、奥さんの実家近くに…というのも分かりますが…

2011.4.14 16:59 339

さくら(33歳)

実家近くがいろいろと便利という人はいます。
特に働いてる人はと子供が風邪をひいた時など見てもらえるからいいみたいです。

でも奥様が言われているようにみんなではないですよ。奥様は見たところ専業主婦のようですし、転勤族となれば引っ越す意味はあまりないかな、と思います。主様が単身赴任を考えているなら実家近くがいいかもしれませんが。

ちなみに我が家は両方の実家ともにかなり遠い距離にあり、主人は2時間近くかけて通勤しています。小さい子供がいますが、実家が遠くて不便とは思っていません。むしろ煩わしくなくて楽です。
個人的には通勤1時間は近いと思います。主人は平日は子供をあまり見れないので少し寂しいようですが、引っ越すつもりはありません。その分休日にたくさん遊んでいます。

2011.4.14 17:02 33

ティー(秘密)

普通だとは思いません。
でも、子育ての大先輩たち(女性)は声をそろえて実家の近くに住んだ方が何かと助かるよと言っています。
私も子どもが産まれて初めてなるほどと思いました。

我が家の場合は、夫の方が言い出してくれました。
まさにギブさんと同じ、15分の通勤距離が1時間超になったのですが、主に子育てをするのはモモだから、モモが少しでも安心して子どもを育てられるほうがいいし、その方が自分も安心して働けると言ってくれて、結果的にすごく助かり、感謝しています。

私も1時間の通勤は経験した事があるので、すごく大変なのはわかるのに、別に平気だよって言ってくれるのも有り難いです。
定年までこの通勤時間が縮まる可能性はないので申し訳ないんですが。

何が正解ってないと思うけど、夫婦でお互い納得できるのが一番大事だと思います。

2011.4.14 17:05 55

モモ(30歳)

とりあえず、普通では無いと思いますよ。常識でも無ければ当たり前でも無いと思います。

でも何かあったら頼りにはなりますよね。でも、その何かってなんだろう…。未だ切羽詰まるほどの事は無いです。私の実家は車、電車どっちでも30分くらいです。

まぁ奥様には昔の[嫁に行く]って感覚は無いんでしょうね。実家に甘えるなと言いたい気分も少しあります。

でもご主人の通勤時間を理由に越さないのも好きじゃないです。うちの主人は建設業で、他の業者に駐車場を取られない為に早くに出勤します。思ったんですけど1時間かかる人って結構いますよね…。15分って、学校じゃあるまいし。

結局は夫婦の問題だと思いますよ。夫婦揃って楽をしたいから決着つかないだけのような…。

2011.4.14 17:24 60

まんさい(31歳)

今妊娠6ヶ月の主婦です。
奥さんの気持ちは分かりますが、ちょっとワガママにも思えます。私は自分の実家がやや遠いのですが、子供が生まれても自分の実家の近くに引っ越そうとまでは思いません。今の家から旦那の職場までは近いので。ギブさんの言う通り、働いてくれるのは旦那ですからね。近いに越したことは無いんです。
引っ越したら通勤1時間とのことでしたが、確かにそれくらいかけて通勤する人もいますけど、それが普通とは思いません。
また、子供が生まれて妻の実家の近くに引っ越すのが普通とも思いません。
奥さんは、親に頼るのが当たり前だと思ってるみたいに聞こえてきてしまいます。本当に親に頼らなければならなくなったら1時間かけてでも預けに行けばいい事。子供の体調の急変のことが心配なのかもしれませんが、それは奥さんの親に頼る前に自分たちで頑張らなければない事。
小さな子供は体調悪くしやすいし大変なことかもしれませんが、それを夫婦だけで頑張ってる人はいっぱいいます。
奥さんが仕事に出る都合であずけるとかなら話は変わってきますが。でなければ奥さんがワガママだと思います。働いてくれる旦那さんが疲れないかとか思わないのでしょうか。私は疲れて通勤で事故らないかとか考えたら自分勝手に引っ越したいなんて言わないですけど。
奥さんのこと悪く言ってゴメンなさい。

2011.4.14 17:27 147

りりー(24歳)

はじめまして。

奥様は専業主婦ですか?
であれば、旦那様の会社までアクセスが良いなら引越しはデメリットが多そうな感じしてしまいますよね。。

実際、子供がいて実家近くの方が何かと便利なのは確かですね。奥様も初めての子育て?などで不安なのかも知れませんね。それに、実母なら色々頼みやすいとかあると思うし。ご主人が帰りが遅ければ、夕飯やお風呂も手伝ってもらえるかも知れません。

共働きならなおさら実家の近くが助かりますね。

でもみんながみんな、子供を生んだら実家近くには住めませんよ。例えば東京にしか仕事がない地方出身者なんて沢山いますよ。

あとは、ご主人のご実家は奥様のご実家の近くに住むことをどう思うか?も大事にしてあげて欲しいですね。

2011.4.14 17:37 35

ホッシー(35歳)

ご主人は転勤族なら、もっと遠くなったり近くなったりもありえるんですよね?
私は女なので、実家が近いのは便利だと思いますが、そのために引っ越すのは普通とは思いません。
ご主人の通勤が1時間もかかるなら、私なら引っ越しは考えません。子供に何かあっても親がいなく一人で子育てしている人も沢山いますし。
確かに実家が近ければ、助かりますが奥さんは働いているわけでもないんですよね? 子供を保育園に預けながら仕事をしているならまだしも、ご両親が亡くなられていたら、義実家の近くに引っ越していたのでしょうか?
周りがみんなそうだから、自分もそうしたいというのはどうかと思いますね。

2011.4.14 18:03 36

ゆか(28歳)

ギブさんこんにちは。

私は4ヶ月の子供がいますが、実家は車で50分くらいのところに住んでいます。

確かに、実家の近くの方が一緒に買い物に行けたり、お茶したりと好都合な事しか思いつきません。得に私は初めての子供なので、不安もあるので実家の近くがいいなと思う事もあります。

だからといって主人の通勤時間をさいてまで実家の方に住もうとは思いませんね。結局は奥様のわがままだと思いますよ。
すぐに帰れない距離に住んでいる方達にすれば、実家に1時間で帰れるだけでも有り難いと思います。

話し合い大変かもしれませんが、頑張って下さいね。

2011.4.14 18:20 63

ゆま(30歳)

普通かどうかは知りませんが、確実に、奥さんは楽ができます。親が理解があって孫の面倒みれるなら。そして、きっと実家の近くじゃお友達も多いでしょうから、落ち着くんでしょうね?
うちは、旦那が大学で私の住んでいる県に来て、そのままこっちに就職しちゃいましたから、自動的に私の方が実家が近いです。確かに近いととても楽です。

あなたが納得いかないなら、これは夫婦の問題だから、よく話し合った方がいいですよ。通勤時間が長くなるのも大変ですよ。あなたは、この先ずっとそこで働くのですから、何十年も一時間かけて通勤します。
子育ては大変ですが、一時です。時期が来れば子供は離れていきます。
全て奥さんの言い分を丸飲みしたら、疲れませんか?譲れない所は主張しましょう。
親がいなくて頑張っているママさんもたくさんいますよ。
あなたの稼ぎでやっていけるなら、余計にあなたが強く主張できると思います。でも、子育て、手伝ってあげてくださいね。子育ては孤独になるととてもつらいものです。

2011.4.14 18:41 29

たま(30歳)

子供が生まれたら妻側の実家近くに住むのが普通というのはないですよ。
そもそも引越しってそういう事でするものなんですか?って思っちゃいます。
一軒家や分譲のマンションだったらどうするんですか?
そこを売って実家近くに引っ越すんでしょうか?
そんな事普通な訳ないです。

ただご夫婦2人だけで近くに頼れる人がいないのといるのでは確かに育児の大変さが違うと思います。
旦那さんの実家より自分の実家(妻側)の方が気楽だし良いというのもわかります。
でも子供が出来たら妻側の実家の近くに住むのが普通はありえません。
奥様の考えは甘いですよ。

確かに育児は大変だと思いますが奥様の考えは実家に頼ろうという気持ちが伝わってきます。
本人も楽だからといってますし…。
この考えはいかがなものかなって思います。

実際の世の中で確かに自分の親の近くで生活している人もいると思いますが
生まれたから…の時期に引越ししている方は少ないんじゃないでしょうかね。
引越しにはお金もかかりますしね。

同じ女としても奥様は考えが自分の事にしかむいていないのではと感じてしまいました。

それと通勤の時間は大切ですよね。
毎日の事ですから。
今の15分というのはすごく恵まれていると思います。
なかなかそんなに近くはないのではないでしょうか。
片道1時間は普通といえば普通だと思いますよ。
都市の方か地方の方かはわかりませんが、大体1時間以内くらいだったら普通といえるのではと思います。

…が、今の主様の通勤時間からすると遠いと感じる気持ちはわかります。
奥様はそういった事はきっとどうでもいいのだと思います。
言い方悪いですが奥様はご主人の主様の事より自分が楽する事が最優先なのだと思いますよ。

お互いに思いやる気持ちをもちたいものですよね。

2011.4.14 18:53 35

普通ではない(38歳)

引っ越すのが普通ではないけど、近くに実家があるに越した事はないと思います。
私は結婚するときに姑から「あなたの実家の近くに住んだら?」と言われました。
姑は義理の両親と同居していて、とても苦労してきたので、お嫁さんには苦労してほしくないと言っていました。
通勤時間1時間は割と普通ではないですか?
でも今が15分だと相当遠く感じるでしょうね。

2011.4.14 19:25 32

ひより(32歳)

一括返信申し訳ありません。お返事いただいた方ありがとうございます。とても参考になりました。

ちなみに妻は専業主婦です。保育園に入れれば働きたいと言っていますが、入れそうにありません。なので幼稚園から働きに出るようです。また、僕の言葉足らずですいませんが、妻の実家は今の所から二時間はかかります。僕はさすがにそれは通勤がつらいので、一時間で通える距離にしてくれと言いました。なので妻は全く実家にべったりということではありません。

また、僕の両親は今住んでいるところから二駅しか離れておらず近くに住んでいますが、自営業で平日1日しか休みがありませので、何かあったときは確かに頼れないのは事実です。その点妻の両親は仕事してませんので、そうなるとやはり妻の言うことも納得できるのですが、なんとなく腑に落ちず相談させてもらいました。

妻ともう一度話し合って決めたいと思います。とりあえずここで〆させていただきます。ありがとうございました。

2011.4.14 19:45 18

ギブ(29歳)

こんにちは。
確かに奥さんの実家に近い方が良いと、多くの方は言いますね。
通勤時間も普通に考えたら、1時間だったら短い方だと思います。地域にもよるかもしれませんけど。
うちは転勤族で、単身赴任はしていませんので、実家からはかなり離れています。でも、何とかなります。
実家が近ければと思う事も多々ありますよ。子供が熱を出したとかいろいろ・・・初めての子供の時は特にね。なので、奥様のお気持ちも分かります。

このまま引越をしない選択をされて、奥様のご実家が遠くなるのでしたら、ご主人である主さんが、奥様を出来るだけフォローして差し上げてください。
うちの主人は私の実家が遠方で年に数回しか会えない為、私は専業主婦ですが、全てにおいて協力してくれます。
ほんの少しの事でも手伝ってくれる、子育ての事でも相談したら一緒に考えてくれたり、仕事で疲れていても家族を一番に考えてくれます。今までの主人を見てきて、私も主人を信頼していますし、実家が遠くても心強く思っています。
子育てって、けっこうママは壁に突き当たる事ってあるんです。楽しい事ばかりじゃないんです。仕事ばかりを優先させずに奥様の事も考えてさしあげてくださいね。

通勤時間が短いのは、早く帰れるのならば、お子さんにとっても良い事も多いかもしれませんよ。
お子さんをお風呂に入れる・一緒に夕食をとる・寝る前に遊んであげる等いろいろできますしね。
ご夫婦できちんと話し合いをされて、双方共に納得のいく結果になると良いですね^^

2011.4.14 20:12 23

たんぽぽ(37歳)

第2子誕生、1歳半まで会社員フルタイム残業ありでした。
今はパートです。当時アパートで今は1戸建てに住んでます。

我が家は、両方の職場、実家の丁度真ん中近辺に住みました。
理由は
①通勤に夫婦二人が楽だから
②子供が具合悪くなっても、両実家に近いため応援を頼むのに動きやすい(基本2人で看護ですが、どうしても休めないときだけ)
③主さんみたいにどっちに近い等自分達や親達に言いたくない&言われたくない
ですかね
3歳過ぎてやっと第二子が病気に強くなりましたが、しょっちゅう熱出してましたので、主様の「子供にしょっちゅう何か起こるわけではない」はちょっと違うと思います。(これが私の退職理由です)
そして、両実家のおかげで仕事を頑張ってこれました。大変感謝してます。

主さんがおおむね定時で帰宅できて、育児を手伝える状況なら今のままでいいと思いますが、残業が多い・奥様が復職や第2子を考えているなら、奥様の意見もありかなと思います。
何にせよ、今後のライフプランも含めて2人で話し合うことが重要です。
引越しするのも無料ではありませんから…

2011.4.14 21:03 19

ラクス(29歳)

ズバリ言ってしまうと、奥様は自分が楽だからそうしたいだけなんでしょうね。
赤ちゃんのお世話って、想像以上に時間も体力も使いますから…それまで奥様が専業主婦で生活していたりすると、本当にしんどいと思います。

確かに、自分の実家の近くに住んでいる人は多いですよ。
でも、私の知り合いの場合は、どちらかというとご主人が忙しい方で、平日の家事育児がほぼ全くのノータッチ(手伝おうにも手伝えない)だから、「全部一人でするのも大変だろうから、実家のに住んだら?」と言うことで、そうしている人が大半のようです。

でも、一人でも何とかなるもんなんですけどね。
うちの主人も朝は7時前に出勤して、夜は23時頃に帰ってくるので家事も育児も全くのノータッチですけど、一応私一人で今のところはやってはいけています。
毎日ヘトヘトですけど(苦笑)

実家の近くに住みたいというのは奥様のワガママと言われればそうなんですが、一方で1時間の通勤時間を「遠い」というのもワガママではないとは言い切れない気がします。
働いているのは確かに主様なんですが、「働いているから」という理由ですべて優先される訳ではないと思います。

もう少し話し合いをされてみてはいかがですか?
引っ越しをしないのであれば、家事分担をする…とか。

ちなみに、うちの主人は平日ノータッチの分、休みの日は朝から子供の面倒をみてくれるので、私は10時くらいまで爆睡しています(^^;

2011.4.14 21:13 33

キャラメルコーン(28歳)

締め後にすみません。
最初のスレに大事なことを書いてなかったんですね。

奥さんのご実家からも1時間のところでって奥さん譲歩してるんじゃないですか。
奥さんの実家の近くに住むことがふつうとまでは思いませんが、私の周りにもたしかに多いです。
主さんの通勤1時間というのも全然遠くはないと思います。
でも普通かそうじゃないかではなく、ちゃんと話あった方がいいと思います。

転勤族なら、これからはもっと離れなければいけなくなるから…っていうことも奥さんは考えてるのかも知れないと思いました。

後、ご主人の実家がどんなに近くても、自分の実家の変わりにはならないと思いますので、ご主人の実家の忙しさは関係ないと思います。

2011.4.14 21:32 35

NANA(35歳)

締め後にすみません。
最初のスレに大事なことを書いてなかったんですね。

奥さんのご実家からも1時間のところでって奥さん譲歩してるんじゃないですか。
奥さんの実家の近くに住むことがふつうとまでは思いませんが、私の周りにもたしかに多いです。
主さんの通勤1時間というのも全然遠くはないと思います。
でも普通かそうじゃないかではなく、ちゃんと話あった方がいいと思います。

転勤族なら、これからはもっと離れなければいけなくなるから…っていうことも奥さんは考えてるのかも知れないと思いました。

後、ご主人の実家がどんなに近くても、自分の実家の変わりにはならないと思いますので、ご主人の実家の忙しさは関係ないと思います。

2011.4.14 21:33 20

NANA(35歳)

奥さんが息抜きしたりしやすくはなるでしょうが 私なら引越しません。 お子さんに何かあって・・・の場合 一時間の距離なら行ったり、来てもらったりできるし 引越したら 奥さんが実家にベッタリになる可能性があり、ご主人様が嫌だと思うようになるかも。
実家近くに引越し出来ないなら たまに息抜きに泊まりに行かせてあげてはいかがでしょうか。日帰りだとゆっくり出来ません。気分的に。
私も奥様と同性、一人目子育てと同じですが 奥さんがちょっと甘いかなぁ・・・と感じました。(実際を知らないのにすいません。)
もちろん旦那さんが納得してるならいいですが そうでないなら通勤時間増やしてまで・・・私なら引越しません。 ただ、育児など奥様の負担を減らすように 協力出来ないなら 旦那さんが妥協して 引越しもアリかなと・・・。よく話し合われて下さい。

2011.4.14 21:51 24

あら(35歳)

私は妊娠してから主人の仕事場の近くに引っ越しましたよ☆

理由は、子どもの夜泣きで主人が良く眠れないかもしれないので、少しでも睡眠時間を増やす&子どもとパパが過ごす時間を増やす為です☆

実家の近くに行くのは、完全にお嫁さんの自分自身の事しか考えてない発言なので、チョット御主人が可哀想です。

でも、もし奥様が育児休暇を取っていて、後々復職するのであれば、むしろ奥様の為に引っ越しはしてあげて欲しいです☆

お互いに思いやっていかないと家庭は回らないので、頑張って下さいねっ☆

2011.4.14 22:14 28

aki☆(28歳)

まず、通勤一時間は私の感覚では普通です。
共働きの場合、夫婦どちらかの実家に頼るという人は多いと思います。
私には小学生の子供がいますが、夫婦とも正社員で働いているようなご家庭はほとんどが同居か近居です。
その際、妻の実家であったほうが何かとうまくいく場合も多いようです。
ただ単に子供ができただけで妻の実家近くに引越をする人は私の周りではあまりいません。
が、専業主婦であっても頼れる親族が近くにいるというのは心強いと思います。
私は二人目が生まれて以降、特に感じました。
下の子の妊娠中、出産時、子供のどちらかが病気をしたとき、自分自身が倒れたとき、学校行事が重なったときなど、少しでも預かってくれる人がいたら。
それが、自分の両親であったら気兼ねなくていいのに。と思いました。
実際には私の両親は遠距離で、主人は絶対に会社を休んだり遅刻・早退をしてくれないので、すべて私一人で何とかやってきましたが。

2011.4.14 23:27 19

かりんとう(34歳)

お子さんも生まれて家庭が大事なら出来るだけの事はしてあげませんか?

奥様は毎日毎日四六時中お子さんを面倒見なければなりません。
初めての育児で不安もあるし近くに頼る人がいないと心持ちが全然違うものです。
育児の大変さ、命を守る事は並み大抵の事ではないですし、プレッシャーが半端ではありません。

しかも女性の体は産後急激に女性ホルモンが減り産後鬱など自分ではコントロール出来ない病気になる可能性があります。

もし今回、引っ越さなかった場合、何かあった時揉めるんではないでしょうか。。そうゆう面でも色々考えても、勤務時間だけが問題なら、譲ってあげましょうよ。これも甲斐性の一つじゃないですか。

2011.4.14 23:42 33

華(30歳)

主様、〆後にすいません。奥様、実家近くに住みたいとありましたからてっきり奥様実家の最寄り駅に引っ越しするのかと思ってましたが違うようですね!どなたかも書かれてましたが、奥様はある程度考えてらっしゃいますよね。主様の通勤のことも。本当にワガママな人ならもっと実家近くに引っ越したいと言う人もいると思いますよ。引っ越したら実家まで一時間みたいですけど奥様は本当に万が一を考えてるんだと思います。
はじめての子育てだから不安なんでしょうね。

あと通勤一時間は賛否両論みたいですが私は普通だと感じました。今お住まいのところが通勤15分ってちょっと近過ぎませんか?!
それに驚いてしまいました!
少し奥様擁護になってしまいましたが、今は実家近くに住む女性が多いので奥様がそう考えるのは不思議ではないですね。

2011.4.15 01:32 35

雅(31歳)

締め後ですが。

私なら通勤時間15分の方がよいです。
45分帰宅時間が遅くなっても、残業代が出るわけじゃなし、育児は夫婦でやりたいから夫の帰宅が早い方がよいです。
もしお子さんが体調を崩されて入院などされても、奥様は専業主婦だそうですし、第一子なら特に親に頼ることも無いと思いますし。

でもこればかりは人それぞれですから、奥様が育児ノイローゼになりそうと言うのであれば引っ越しは必要でしょうね。

2011.4.15 01:40 22

シャナ(36歳)

〆後すみません。
奥様を養護してる方が多いですが、私は奥様の考え方が甘いと思います。確かに育児をするのは奥様中心ですが、別に日中1人でも育児はできます!

逆にご主人は仕事で疲れてるのに往復2時間は辛いと思います。

うちは主人の職場に徒歩5分、私の実家へは2時間ですが、あまり困ったことはありません。
私たち夫婦の子なのでできるだけ主人が早く帰ってきて2人で育児をするほうが私は良いです。
(子供が起きる前に出て行って寝たあと帰ってきますが…)

2人でよく話し合ってお互い納得できる所に住めると良いですね♪

2011.4.15 10:20 25

肉食獣(27歳)

私だったらですが、旦那の会社に、家が近い方が早く帰ってきてもらえるし
家族で過ごす時間が長くなるので、会社に近い方が良いですけどね。

でも転勤族で、数年後に遠くに引っ越すなら、親孝行の為に、親の近くに住むかもしれません。

私は4人の母ですが、うちの旦那は殆ど眠りに帰ってくるだけです。
私も仕事はフルタイムでしていましたが
(さすがにキツくなったので12月に退職)
親に手伝ってもらわなくても、やろうと思えば1人でなんでもできますよ。

奥様は1人目ですか?
私も1人目の時は他の人達の意見を聞き過ぎて、子育てをかなり大変だと思っていました。

奥様とよく話し合ってみてくださいね。

2011.4.15 11:11 19

37(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page