HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療を続けてもいいの?

不妊治療を続けてもいいの?

2011.4.19 04:13    0 5

質問者: イチ子さん(25歳)

私は福島原発80㌔程の距離の位置に住んでいます。

放射線が出ている環境の中で不妊治療を続けていいものなのか悩んでいます。
しかも私は外での仕事なので、結構放射線を浴びていると思います。

どうするべきか・・・・
最近この事で頭がいっぱいで書き込みさせていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も50キロのところに住んでいます。

放射線量が周りよりも高い場所なので、私もかなり悩んでいます。

自分の将来(ガンになるなど)は、少し諦めていて仕方ないと思えるのですが、自分が浴びている放射線によって、子どもや孫に影響が出るかもしれないと考えると、本当に怖くてたまりません。

自主避難したい気持ちはあるのですが、様々な事情で簡単にはいきません。きっと無理だと思います。ここに住み続けるしかないと思います。

今、夫と真剣に話し合い中です。

2011.4.19 07:29 29

かな(34歳)

主さんところの数値はどれくらいなのですか。そしてそれは冷静に分析して危険度はどのくらいなのですか。
それが書かれていなけれ、「放射能が…」とひとくくりに言われても分かりません。
(きっと、政府は嘘をついているから〜、とか言い張る人も多いのでしょうけどね。)

最終的には、主さんとご主人が判断するしかないですよ。
まだお若いので、どうしても嫌なら数年後に治療を再開されては?
(数年後にどうなっているかは分かりませんが)

2011.4.19 09:13 34

yusa(39歳)

福島から親戚が避難中です。

親戚宅は、原発から約50㎞くらいの位置に住まいがあります。
帰って欲しくないので、説得中です。

悩んでるなら、チェルノブイリで検索してみて下さい。

流産・死産・奇形児の高確率に驚きます。
IAEAも、5年後10年後に影響が出るとは・・と、いう感じだったようです。

なんで唯一の被爆国である日本が、後手後手なんでしょうね。
今も原爆症に苦しむ人がいるのに。
将来の予見が出来ないはずもないのに。

私も子供がいますので、子供に何かあったらお金(補償金など)で解決出来る問題じゃ無いと思い、レスしました。

10ヶ月気を使いながら過ごし、死ぬほど痛い思いをして出産するのに、子供に何かあるかもなんて悲し過ぎます。

2011.4.19 09:47 29

切ない(34歳)

みなさんレスありがとうございます!

そうですね。旦那と、よく話し合って決めたいと思います。
ストロンチウムなど危険な物質が発見された地域に住んでいて、不安が募るばかりです。調べれば調べるほど恐くなってしまいました↓自分がよくても、せっかく授かれた子が、ガンになったり奇形で生まれたり、その子に障害を残したくないです。かなさんと、同じ気持ちです。

色々と情報を集めて病院とも相談し、いい方向に進めるように頑張ります!

みなさんありがとうございました!!

2011.4.19 12:54 34

イチ子(25歳)

私の夫は被爆3世です。福島とは違い、より強力な放射線を浴びた祖父母の血をひいています。
ですが、義父の代から、もう健康そのもので、夫も特に問題ありません。
もちろん、これは幸運なのでしょう。
ですが、日本には広島、長崎で被爆し、生き残った方々の子孫が今も頑張って生きています。
例えば、これから先、福島の方々は子供を作れないから結婚できない、などとエスカレートして行くことがないよう切に願います。

主さんの不安は理解できますし、責める意図はありません。
子供を産むということは、責任を負うことでもありますから、私もリスクは侵したくありません。

それでも、私は夫の子が産みたい一心で、今も治療をしています。
私も80キロ圏内ですが、ここでの線量なら、確定的な障害や病気はほぼ考えられないと思います。
仮に何か起きたとしても、私の子は絶対に守りますし、それでも産まれてきて欲しいと強く願っています。

2011.4.19 15:13 46

ぴこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page