HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友、どの程度の関係に...

ママ友、どの程度の関係になったらメアド聞きますか?

2011.4.19 14:50    0 5

質問者: 菜さん(29歳)

もうすぐ2歳になる子供がいます。

半年待ちで、やっとこの4月から近所の保育所の育児サークルに入ることができました。
週一でいろいろな活動をしています。
室内遊びや保育所の園庭で遊んだり工作したり、とあり、人気のサークルです。
子供同士と接する機会がほとんどなかったので、子供も楽しみながら通っています。

そこで同じ1歳の子を持つ気の合いそうなママさん達と出会い、子供の成長について話します。

だいたいこういうサークルの場であったママさんには何度目くらいでメアド聞きますか?
明日は○○があるみたいよ~など情報交換など利用したり、
顔は知っていても、相手のフルネーム・漢字、ケータイ番号、メアドも知らないなんてちょっとさみしいです。
しかしそういうの一切なしでお付き合いされるあっさりしたママさんもいますが、
皆さんはこの人と気が合いそう、仲良くしたい、と思った場合、
何回目くらいでメアド聞きますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


どうでしょうね
どのくらいというより気が合えばかな。
その方と、学生の頃の友達のように
大爆笑できたらメアド聞いちゃいますね。

稀ですけど。

2011.4.19 20:07 30

るる30(354歳)

サークル以外でも付き合いたい、と思った時ですね。

話題の中で「今度図書館の絵本の会に行ってみない?」とか「うちはよく○○公園で遊んでいるよー」とかサークル以外の広がりを感じた時。そういう話題の流れからだと、自然にメアド交換できますよ。

会った回数より、雰囲気でしょうか。
ぜひぜひお友達をたくさん作ってください!

2011.4.19 22:58 16

ゆき(35歳)

何回とかではなく、その人と他でも会おうというような関係になった時です。
すごく仲良くなった人ならあんまり考えずに聞けると思うので、まだそういう関係ではないのでは?
ただ「顔は知っていても相手の名前、フルネーム…」っていう考えは私にはありません。漢字とかって… メアド交換した時、フルネームは? 漢字は? なんて聞かれたらちょっとひいちゃうかも。ごめんなさい。

2011.4.20 09:03 20

まあこ(37歳)

サークル以外でも付き合うようになって、連絡先がわからないと困りそうになった時に聞きます。

ママ友って、どこの誰だかもわからない人なので、安易にアドレス聞いたり教えたりはしていません。宗教とかたまにいますから。

経験上、初対面でアドレス聞いてくる人で、いい人はいなかったなぁ・・・

2011.4.20 11:48 14

めろん(35歳)

まずは、サークルのあとでお茶を飲みに誘ったり、公園遊びや、イベント、あるいは 我が家に誘って、連絡先の交換することが多いかな。

相手も親しくしたいと感じていれば、のって来るし、誘いに乗ってこなければ、現時点で親しくする気が無いのだと理解して、サークルでのお付き合いを通して仲良くなれるようにがんばります。

とは言え、私もはじめて、プライベートで付き合うママ友ができるまで半年くらいかかったかな。慣れてくると、初対面でも、今度一緒に遊びに行きましょうよ、と気軽にアドレス交換できるようになりました。

3回くらい会っていればOKじゃないかしら。

2011.4.28 10:30 17

みや(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top