HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 山王病院での体外受精

山王病院での体外受精

2011.4.21 11:58    0 4

質問者: さささん(32歳)

現在、山王病院で人工授精をしています。
ラパロ後、もうすぐ半年になりますがなかなか授からないため体外受精を視野に入れてゆくつもりです。
そこで、実際に山王病院で体外受精を経験された方のお話が伺いたいです。

・体外受精に進むにあたり、説明は十分に受けられましたか?
・AMHは測ってもらえますか?
・刺激方法はいくつか選択肢を提示されましたか?
・注射、薬代を含めた費用はどのくらいかかりましたか?
・先生は希望すれば指名できるようなのですが、どうされてましたか?

質問ばかりで恐縮ですが、わかる範囲でお答えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、山王病院に通っています。
5年ほど前に体外受精でうまくいき、出産しました。
今は、二人のために通っていますが、年齢もあり2年近くなります。

私は、仕事をしながらなので会社に近いこの病院しか選択肢がないので他は殆ど知らないんです。

患者さんも、いろいろ苦労をしてきてる方が多いのか、診察ではすごく丁寧に説明をされるというよりは、提案をしてくれて本人がどうするかを自分で考えていくという感じがします。
体外受精の細かい説明を必要ということでしたら、診察とは別に相談ができると思います。
刺激法についても、勿論選択できますから相談されるといいと思います。

AMHは、測れますよ。

注射や薬代も他と比較をしたことがないのですが、他とあまり変わらないと思いますよ。

先生の指名は、院長とセンター長は予約が必要ですが、他の先生は当日受付で、伝えれば大丈夫です。
私は、指名していませんでしたが、待ち時間が伸びる可能性があることと、いろいろな先生の意見を聞きたかったからです。

何か聞きにくい感じもありますが、聞いてみると丁寧に教えていただけますよ。

あまり参考にならなくてすみません。

2011.4.22 19:52 31

メイ(45歳)

お返事ありがとうございます。
既にお一人出産されてるとのこと、とても心強いです。
早速、相談してきました。

診察でのお話だったので、簡単な流れとどんな刺激法でやっていくかという話のみでしたが、これから治療が進むにつれわからないことはどんどん質問していこうと思います。
私の場合はまずアンタゴニスト法で行くそうです。

しかし、料金表とプリント一枚のみ頂いただけなので帰宅後、夫に説明するのに苦労しました…。私自身はそれなりに理解したつもりだったのですが。
日を改めて夫婦でより詳しい説明を受けることはできるでしょうか?(既に注射を開始しています)

また、採卵周期に移植するか、凍結するかはどの段階で決められましたか?

よかったらお答えいただけるとうれしいです。

2011.4.23 12:10 18

ささ(32歳)

お返事遅くてすみません。

夫婦二人で説明を聞くのはいい事だと思います。
男性からの質問は、また、女性とは違う視点の疑問もあるでしょうしね。
私も、最初は何度か主人に一緒に行ってもらいました。

移植のタイミングですが、
私は、最初の時は、卵が7個採れて、確か4個受精したので、3日では移植はせずに5日目まで培養し、2個の胚盤胞が残ったので、一つをその周期に移植し、一つは凍結をしました。
一度目は、先生に言われるままに進めて、
妊娠し、無事に出産できました。

その後、二人目のために、凍結卵を移植しましたが、ダメで採卵と移植を繰り返しています。
先生方の話しでは、培養もお腹の中も環境は変わらないから、3日目でも5日目の胚盤胞でも、同じだそうです。
受精卵の数が多ければ胚盤胞まで培養してみるという考え方もありますよね。
また、凍結かフレッシュかについては、卵にとっては凍結すると融解する際にダメージを受ける可能性もわずかですがあるそうですのでフレッシュのほうがいいのですが、子宮の状態が採卵後はよくなかったりもするので、一旦凍結して翌週期もしくは修正周期で、子宮内膜の厚さなどを充分に整えてから移植ということも考えられます。
また、凍結すると費用もかかりますしね。

状況によって、相談しながらの判断が必要ですよね。

頑張ってくださいね。

2011.4.25 18:50 18

メイ(45歳)

丁寧なお返事ありがとうございます。

連休中に診察の予定が入ったので、主人も一緒に病院に行くことになりました。
採卵当日の流れなど改めてよく確認して来ようと思います。

やはり当日いくつ取れるかによって、今後の予定も変わってきますよね。初期胚で確実に移植まで行くのか、確率の高い胚盤胞まで育てるか…悩ましいです。
でも、納得のいく治療を受けられるよう、勉強しながら頑張っていこうと思います。

メイさんのコメントでだいぶイメージが掴めて来ました。本当にありがとうございました。

2011.4.28 03:25 26

ささ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page