HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精を機に転院された...

体外受精を機に転院された方いらっしゃいますか?

2003.10.24 04:48    0 10

質問者: ユイさん(33歳)

はじめまして不妊治療を始めて3年が過ぎたユイです。
排卵障害・卵管障害etcの為、最近になって体外受精を考えて
みませんか?と担当医から言われました。
(不妊専門院でないからペースがかなりゆっくりみたいです…)
ただその病院が体外受精を始めて月日が浅いので
せっかくするなら、実績のある病院に転院しようかと考えてます。
そこで質問なんですが、転院する際、皆さんは担当医に
素直にその旨伝えましたか?
紹介状があった方がいいので、もちろんハッキリ伝えた方が良いとは
思うのですが、何だか言い出しにくい…
また転院を考えてる病院は自宅からかなり遠いので
転院先で体外受精をするにしても、自宅近くの病院と連携して
卵胞チェック等することになるかと思うんですが
今の病院も体外受精出来るのに転院しておいて
なんて目で見られたら嫌だな…なんて悩んでいます。
これって考えすぎでしょうかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちはっ!不妊治療中の者です、
今まで、いろいろな事情があり病院は3つ変えました。
転院希望先に紹介状が“絶対”に必要かどうか、
先に、電話で問い合わせるのが一番ですよ。
無くてもよいと言われたら、今までしてきた検査&治療など
メモに書いて、診察時にドクターに伝えればいいようです、
絶対必要と言われ、現ドクターに直接言いにくかったら
看護師さん(もしくは、受付の方)に
「専門医に変えたいので紹介状を書いて頂きたいのですが。」と
いって、間接的にいうと、少しは、気が楽になるかもしれませんね、
私も治療のステップアップが決まり
転院か2番目の病院に戻るか思案中です。
今の病院は専門医院じゃないので
もともと、ステップアップの時は紹介します。と言われていました。

寒くなりますので、
お互い体調に気を付けて頑張りすぎず、頑張りましょう。












2003.10.24 12:42 9

ジジ(秘密)

ユイさん、こんにちは。
転院って、色々と悩みますよね〜。
と言う私も、治療歴1年半で、体外こそ、まだなものの
もし、行う時は、今、通っている病院ではお願いしないつもりです。
私もユイさんと同じ理由で、もう少し、実績のある所へ転院するつもりです。
やっぱり、勇気がいる出費だしね。
卵胞の大きさも転院先の病院で診てもらえたら、ベストですよね。
でも、私だったら、あんまり気にしないで今までの病院で診てもらっちゃうかも。こっちは、お客だ〜って、開き直っちゃうかも・・・。
でも、ユイさんが負担に思うなら、辞めた方がいいかも。
なんだか、よくわからない文章になってきましたが、
良い解決策がみつかるといいですね。
体外、大変だろうけど、頑張って下さいね。

2003.10.24 14:02 10

りん(秘密)

ユイさん、こんにちは。
私も高度医療を受ける為に転院しましたが、何も言わずに転院しました。そこの実績がいまいちだったからです。紹介状(3千円くらいかかりますよね?)を書いてもらっても、データが持ち出せるわけじゃないのでそのままでした。転院先はやはり遠かったので、毎日の注射だけお世話になりました。卵胞チェックなんですが、転院先でしました。

でも私の場合は、検査を終わった段階で転院してしまったので担当医ってほどじゃありませんでした(総合病院でしたので、先生が替わりました。)。もし、ずっと同じ先生でしたらお話されてみてはいかがですか?不安なことも打ち明ければ、日は浅いけれど技術は確かかもしれませんし、それだったら近いし、今までの経過もわかっているからそこが一番だと思います。今は患者が病院を選ぶ時代ですから、気兼ねは要らないと思います。
赤ちゃんのために、もうひとふんばりがんばってくださいね。

2003.10.24 16:08 8

miko(34歳)

私も最初は、産婦人科に通ってて、そこでは、体外は、出来なかったので、総合病院へ転院しました。そこは、実績が浅かったんですけど、家から近かったこと、安いっていう理由で、そこに決めたんですけど、やっぱり、実績が浅かったせいかわからないんですけど、5回しても妊娠に至りませんでした。
先生に、はっきりとこういう理由でそこに行きたいというのは、伝えた方がいいと思いますよ。
また、私も最近、総合病院から今度は、不妊専門病院へ転院したんですけど、全然、言わずに転院しました。ユイさんが今通っておられる病院でもIVFは出来るんですね。けれど、先生はどう思っておられるのか、、とかは、全然考えなくてもいいと思いますよ。要は、自分に合った病院が一番いいと思います。今度行く病院が自分に合った病院だといいですね。

2003.10.24 17:20 11

花(29歳)

ユイ様、こんにちは。
私は『さっぺ』と申します。
私も、不妊治療を始めてから半年以上も経っているので転院を考えてます(*^_^*)。その際、主治医に何と説明して紹介状を書いて頂いたら良いのか悩んでいます。
私は、新潟県長岡市の日赤病院に
今も通院してますが
そこの病院は人工授精は行ってるものの
体外受精は行ってないと言う事でした。
そして、何度も『フェルチノーム注射』や『クロミッド』で治療をしても卵胞が全く育たないんです(T_T)。
そこで、今までよりもかなり遠くなってしまうんですが
不妊専門の病院に転院したら
今までよりも高度な治療をしてくれるのではないかと期待半分&願ってる次第でございます。
だって、早く赤ちゃんが欲しいですもん。。。
お互い、早く子供が出来るように
めげずに頑張りましょう(^^♪。
では、あまり参考にならないレスをしてしまいまして申し訳ございません。

2003.10.26 12:27 10

さっぺ(秘密)

ユイさん、こんにちは^^
私は今年の7月にIVFの目的で、転院しました。
治療暦は2年です。機能性不妊で、AIH、ラパロでも効果がなかったので、IVFを希望しました。
もちろん、総合病院でIVFをしているトコでした。
でも、IVFは金額も高く、主治医や、培養技術士の腕、また、いかに培養液を研究してるかによって、妊娠率は愕然と違う治療と聞いていたので、遠方の通院になる不安はありましたが、転院を決意し、現在に至ります。
もちろん、転院は前の病院には伝えず、何も言わないで、転院しました。
そのかわり、今までの治療暦をレポート用紙に書いて持っていきました。
今回、IVF4回目は、初めての注射での誘発になるので、地元の病院に紹介という形になり、近くの産婦人科で、評判のいいとこにしました。
ですから、前に通ってた、総合病院には、もう行く事は無いと思います。
紹介状は、あれば、良いとはおもいますが、必ず必要とも思いません。
前の病院は少なからずともいい思いはしないと思うので、言わない方が、自分にとっても良いかな〜と思い、そうしました。
別に病院に気を使う必要はないんですけどね・・・^0^

2003.10.26 13:23 4

さわこ★(31歳)

私と全く同じです〜。
私も近くの産婦人科でタイミング〜人工授精までやって、そろそろ体外受精かなと思うころに専門に転院しました。
今まで通っていた産婦人科でも数年前から体外受精を実施していたのですが、実績も聞いたこと無いし不安だったし、何かの不妊の本で「年間100例以上実施している所」が望ましいような事が書いてあったので、転院を決意しました。
何もいわず、もちろん紹介状ももらわずに転院しましたよ。
その専門は電車で1時間半かかります。
でも専門はやっぱり全然違いますよ〜。専門に行きだしてすぐに高プロが判明して、今ずっと薬飲んでいます。

体外受精のときの連日の注射は自宅近くの別の産婦人科でお願いしています。ユイさんの近くにも別の産婦人科があるのでは??
高いお金をかけての外受精ですもん。やっぱり実績が重要だと思います。転院をオススメします!

2003.10.26 14:33 4

恋子(秘密)

 ハッキリ伝えにくかったらムリに紹介状を持っていく必要はないと思いますよ。転院先で前の病院でやった検査やその時期と不妊原因をしっかり伝えれば再検査する事無くIVFを受けられると思いますよ。高額な費用と体力、時間を費やすのですから納得のいく病院・先生を選んだ方がいいと思います。
ちなみに私も転院しましたが今までお世話になった病院にはしばらく治療をお休みしたいとだけ伝えました。不妊専門ではなかったのでステップアップも遅かったですし詳しい検査も「まだ若い」とこちらから強くお願いしないとやってもらえなかったのが転院の理由です。ユイさんにも元気なお子さんが授かることをお祈りしてます(^0_0^)

2003.10.27 08:44 4

もこもこ(秘密)

こんにちわ。
不妊治療暦半年になります。
私もユイさんと同じ悩みです。
体外受精で転院した人じゃなくてすみません。

今の病院で体外受精しかないという結果になったのですが、
このサイトで体外受精は新宿の加藤レディースクリニックが
確立が高いらしいと言う事なので転院しようか迷っています。
今の病院も体外受精を行っているのですが、体外受精を初めて期間が
そんなに経っていないので迷っています。
金額はあまり変わりないのですが、このサイトで見てみると
KLCは実績・無麻酔採卵・排卵誘発剤は使わない・採卵日は日帰り
という事に凄く惹かれています。(確か)

ただ、もし何かあった時は虫のいい話ですが、
出来ればいい先生なので今の病院へ通いたいんです。
なので余計に体外受精は他の病院で・・・と言い辛いのです。

主人は、先生にはこれからも通いたいなら正直に疑問に思ってる事を
聞いてから決めたら?と言うのですが、聞くのは私です。
それと主人は近いのもあるし、体外受精に慣れすぎているKLCより経験は少ないかもしれないけど慎重にやってくれるだろうし(あくまでも予測ですが)
今の病院で体外受精をしたら?
と言う意見なんです。
本当に迷っています。
どうしたらいいんだろう。

2003.10.27 12:30 4

うみ(33歳)

御礼が遅くなってすみません!
皆さん優しいアドバイスありがとうございました。

やっぱり体外受精となると色々考えてしまいますが、
転院する方向で考えてみます。
そして今の担当医に全て正直に話してみようと思います。
やっぱり今の病院は自宅から近いので、
卵胞チェックなどしてもらえると助かるし
もし体外受精をして妊娠した時には、出産もお願いしたいので…
どう思われるかばかりをあまり考えすぎないで
気楽な気持ちでお話してきたいと思います。

その時の対応がイマイチだったら、自宅近くに他の病院はまだ
たくさんあるのでそちらでお願いします。
(悩みすぎてストレスためるのが一番良くないですよね!)

本当に皆さんありがとうございました!
同じような状況の方からたくさん返信いただいて
とっても心強かったです。
また色々相談させていただくと思いますが宜しくお願いします。


2003.10.30 01:17 8

ユイ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top