HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 徳島県から県外の病院に転...

徳島県から県外の病院に転院を考えています。

2017.8.3 15:17    0 6

質問者: 8823さん(40歳)

ジネコ会員

はじめまして。
徳島在住の8823と申します。

治療歴は7年です。
現在は大学病院で2年ほど通院しておりますが、、思うような結果が得られずどうしたらいいかと思い悩む毎日です。

治療1年未満で、AIHにて1度目の妊娠、IVFで2度目の妊娠ができたけど、いずれも繫留流産に終わり‥ここ3年ほど陽性を見ないままの治療です。
私が多嚢胞気味で、たくさん卵は採れるのですが、、卵の質が悪く‥培養しても胚盤胞までたどり着けず。ということで、移植も出来ないというのがここ1年ぐらいの治療の感じです。。。

この7月にも採卵をしたのですが、低刺激でいきましょうとクロミッドで刺激をして5個の卵が採れ、受精したのが3個、、培養してもらって3日目で全部ストップしてしまって…。結局移植できずでした。

個人病院2軒、大学病院と転院もして、徳島で治療できるコトはこれがすべてなんかな、と思い。年齢も40歳を迎えているので、“やめどき”とかも考えたのですが‥やはり子供がほしい!
夫婦で出した結論が、最後‥神戸で治療しよう!ということでした。
ネットで調べて、私たちが行こうかなと思っている病院が、神戸元町夢クリニックです。

私の周りで、県外に通院されている人がいないので、ぜひここで情報をいただけたらなと思い相談させていただきました。
徳島から神戸へ転院された方、仕事をしながら通院されている方、私のような体質で同じような状況から卒院されている方、どんな感じかとか、、、教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

香川県丸亀市の厚仁病院が良いですよ。
県外からもたくさん診察に来られています。早めに診察されたら赤ちゃんが授かると思います。

2017.8.3 21:22 3

なつ(40歳)

なつさんへ

情報ありがとうございます。
妊友さんが丸亀の厚仁病院で治療し、今年4月に出産しました!
そうですね、香川もありますねー。
検討してみます!ありがとうございました。

2017.8.4 06:15 0

8823(40歳)

ジネコ会員

徳島ではありませんがフルタイム正社員で仕事しなから中国地方から新幹線で神戸夢クリに通っていました。

元々は地元病院に通っていましたが、卵巣機能低下で高刺激しても卵子は2個しか出来ず、空胞、顕微でも授精せず、授精しても分割停止など4回挑戦して1度も移植できませんでした。

40歳手前で思い切って夢クリに転院して完全自然周期または超低刺激で9ヶ月連続採卵、移植5回で妊娠、約1年でクリニックを卒業出来ました。

クリニックの特徴は技術力が高いことと全てのスタッフがとても感じ良いことです。
転院後は1度も空胞がなく、前の病院は採卵のタイミングが早かったのかなと感じました。また、培養液を人により変えるなど、培養士さんの技術力も確かです。私は顕微でも授精できなかったのが、体外で授精して胚盤胞凍結することが出来ました。

また、医師、看護師、培養士の皆さま全員が、説明後に「他に何か聞きたいことがありますか?」と言ってくれるので質問しやすかったです。ゴールが見えない治療の上、遠方からの通院はやはり大変なのでストレスなく通院できるかどうかは大きいですよ!
先生方も多くの患者がいる中で一人一人にしっかり向き合って治療してくれます(私は特に院長のファンです)
365日開院している上、平日は夕方6時30分まで受付してくれていたので仕事の休みを最小限に通えたことも良かったです。

なお、姉もこちらで二人授かっています(40、43歳の年に出産)。20代で結婚して子どもができず7~8年他の病院で治療した後にこちらで授かった友人もいます。
私自身もクリニックに1つ胚盤胞を残しているので、高齢で難しいとは思いますが、いずれ落ち着いたら迎えに行くつもりです。

個人的には夢クリはとてもお勧めです。
参考になれば幸いです。

どうか後悔のない選択ができて、上手くいきますように。

2017.8.5 07:03 2

コピ(41歳)

ジネコ会員

コピさんへ

情報ありがとうございます。
フルタイム正社員で仕事しなから中国地方から、、通院大変だったでしょうね。
病院内の環境というか、スタッフのみなさんの様子もお聞きして、大変だっただろうけど気持ちも前向きに、通院して治療に取り組めたんだろうなと思います。

何年通っても、地元の病院や大学病院でも、お薬はほぼ一緒で。。
方法もそんなに変わらないし。
そんな感じの治療だと、ビックリするような結果になるというのは‥なかなかないのではないかな、と思うし。
いろいろと思い悩んでいるところでした。

また大学病院は、午前中しか不妊外来があいてなくて、通院メインにしていると‥仕事との両立は難しく。経済的にもどうなるのか、と不安がいっぱいで。
少し遠いですが、高齢の方がたくさん通われてて、結果も出てると聞けば気になっておりました。

コピさんの体験談をお聞きして、前向きな気持ちで進むべき道を決めていけそうです。
超低刺激だと毎回採卵できるんですよね、私なんか3周期あけないとダメだったので、年間にアタックできるのは調子よければ4回。。
これじゃぁなかなかですよね。。
1回の採卵、移植とか、、どれぐらいの費用がかかりましたか。またよければ教えてください。なんか成功報酬とか、聞きなれない制度もあり、どんな感じなんかなーと思って。

お姉さんも、ご友人も夢クリで!
授かれたお話を聞けば、、たくさんの症例を扱い、私みたいな体質の人も治療されたり‥して、、私も主人を父親にしてあげることができるかな、と夢を抱かずにいられません。
ありがとうございました!!

この手に抱けるまで、頑張ります。

2017.8.5 09:37 4

8823(40歳)

ジネコ会員

2回目です。
夢クリですが、毎月、治療方針について説明会を開いているので1度参加してみられてはと思います。
私は最初の病院の4度目のチャレンジで2個採卵出来たのに、夫の精子に問題ない筈なのに2個とも顕微で授精しなかったと聞いた次の日に説明会に申込みました。個別の質問タイムがあるので、これまでの治療経過を紙に書いて持っていくと良いと思います。

料金は詳しくはクリニックHPの通りです。自然周期クリニックは排卵を薬剤でコントロールせず、本人の自然排卵のタイミングで採卵するので、毎回、ホルモン値とエコーを確認します。このため採卵、移植以外の受診時に採血代、採血結果判定代、エコー代がかかるため毎回約8千円支払っていました。
採卵、移植代は卵子が何個できるか、授精するか、胚盤胞まで育つか、そのまま移植するか凍結するか等で変わってきます。
私はFSHが高く誘発なしの完全自然周期採卵が殆どで採卵数は1~3個でした(複数採れたらラッキーでした)。
なお、クリニックは初期胚凍結はしていないので初期胚は新鮮胚で移植するか胚盤胞を目指して培養するかです。

転院当初、前の病院より高いと思い姉に愚痴ったところ「前の病院で成果が出なかったのだから中途半端に安くても意味がない」と言われて確かにそうだと思いました。
妊娠したくて通っているので少しでも可能性のある所にお金を使おうと切り替えると、料金があまり気にならなくなりました(と言ってもやはり不妊治療は負担が大きいですけどね…)
年齢的にいつまで採卵できるか、タイムリミットとの戦いであり、言葉は悪いですがある種の博打のような贅沢なチャレンジだと思いながら治療していました。

夫を父親にしてあげたいというお気持ち、とても良く分かります。私も全く同じ思いで治療していました。漢方で体質改善したり、子宝神社にお参りしたり(クリニックの近くにも神社があり毎回お参りしてました)、ホワイトストーンをお臍に入れたり、思い付くことは何でもして、ふと幸運にも奇跡が起きて娘が産まれてくれたと思っています。

どうか8823さんにも奇跡が起こりますように。お祈りしています。

2017.8.6 04:03 1

コピ(41歳)

ジネコ会員

コピさんへ。

返信ありがとうございます!!
そうですね、説明会があるようなので聞いてみたいと思います。

地元の病院を3回転院したけど、医師へいろいろと質問したり、こちらから「こういう感じで今周期は希望してるんですが」とかいっても、「はぁ?」と切れ気味に言われて‥かなり受け身で治療していた時代があります。
それでも、徳島には高度医療を受けれるのはここしかないし、、、とある意味半分諦めのような感じで、行ってたので。
いろんな疑問とか、個々に話を聞いてくれるだなんて、、
信じられないですねー。

医療費は、私は7年治療してきたので、最初はそうかかってないけど‥ここ4年ぐらいはIVFだったので~もうすごい金額になっています。
今の病院より、高いというのは‥それだけの治療ができると思っていますし、自信あるんだなーって、こんな私でも妊娠・出産までもってってくれるんちゃうかな、ってすごく期待してしまってます。

ホントお姉さんのおっしゃる通りだと私も思います。
そう思ったら、治療費の捻出は・・・どうにかしないと。

この頃は寝ても覚めても・・通院できるかな、仕事両立できるかな、お金大丈夫かな、、とかなんかいろいろ考えています。。
いろんな人からの体験談もお聞きして、奇跡を起こすために奮闘されて、私も頑張ろう!!って気持ちになっています。

いろいろと教えていただいてありがとうございました!
コピさん、今は子育ての真っ最中で大変と思いますが、また第2子のお迎えされて‥娘さんに弟妹さんができますように~お祈りしています。

2017.8.6 07:28 1

8823(40歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page