HOME > 質問広場 > くらし > 退職しようか迷っています

退職しようか迷っています

2011.4.29 00:56    0 6

質問者: kumiさん(33歳)

3月1日から小さな会社で事務の仕事をしています。
私は一人で総務をしていて、上司は社長になります。

先日、社長から社員全員に有給休暇の説明がありました。
有給休暇は社員になってから1年後に付与。日数は3日。繰越はしないとの事。

次の日、労働基準法に違反していませんか?と社長に抗議した先輩がいました。

すると、社長は私を呼びつけ「苦情が出るのは総務であるアナタのせいです。今まで誰も文句は言わなかった。どうして苦情を止められないのか?アナタが言わせたのか?」とかなり怒られました。

確かに社長から有給休暇の説明があった時に、おかしくないか?と皆で話をしていました。
でも、文句が出たのは私のせいですか?
社員の勤怠管理は社長がしています。
今まで放置してきた社長の責任ではないのですか?

普段からちょっとしたことで怒鳴り散らす社長で、今まで働いていた人は怖くて何も言えなかっただけじゃないかと思っています。
今の会社は離職率が高いし、試用期間で辞めていく人が多いと先輩から聞きました。

面接の時、中途で6年働いている人がいると聞いて、ここなら長く勤められるかもと思って入社しました。
でも実際は「6年働いている」ではなく、「6年働いていた」で、その人は5年前に退職されていました。
他の先輩方は入社して半年~2年です。(2年の先輩がもうすぐ辞められます)

この会社でこのまま働き続けるべきなのか、迷っています。
不況の中、また就職活動をするのは大変ですが、少しでも若いうちに考えた方がいいのかな?って思っています。
辞めるなら試用期間中の方が会社にも迷惑がかからないと思いますし・・・

こんなことで辞めてしまうのは、甘いでしょうか?
皆さんならどうされますか?我慢して働き続けますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小さい会社だからそういう事が起こるんだと思います。

有休だけじゃなくても、他の事も多々問題がある会社だと推測します。私なら他の会社を今のうちの探して就職します。

2011.4.29 07:57 28

初子(37歳)

スレ主さん、まだ試用期間中なんですよね?
それなのに誰かが社長に抗議したことがスレ主さんのせいっておかしいと思います。

試用期間て会社側だけでなく、自分側からもだと思うんです。今は不況で見つけるのは大変だと思うけど、福利厚生って長く働くにはすごく重要だと思いますよ。
よく考えた方がいいですよ。
ちなみに私だったら試用期間で辞めます。
社員が上司に抗議することが今後あったときに、スレ主さんが毎回怒られそうだし。
辞めていく人が後を絶たない、長く勤める人がいないって不安です。

2011.4.29 09:45 26

さゆり(31歳)

古株社員でもそんな根拠のない一方的な責任追及されること自体おかしなことですが、スレ主さんは一人総務でもまだ試用期間なんですよね?
いわば見習いの身でその言われ様、絶対ありえないです。
個人的には今のうちに他をあたられては?

2011.4.29 10:37 21

マッギョ(35歳)

皆さん、ありがとうございます!

やっぱりおかしな会社ですよね・・・

2ヶ月の間、他にも???と首をかしげるようなことがありました。

私が入社してから引継ぎをして下さった方(もう退職されています)に、辞めようか迷っていると相談してみました。

「言えなかったけど、早く辞めた方がいいよ。あの会社にいると皆、病んでいく。有給休暇が3日だったなんて初めて聞いた。あったところで休めないし。どんなに体調が悪くても、ヒマな時であっても出て来いと言われるから」と言われていました。

辞める決心がつきました。
定年まで働ける会社に入りたいと思っていましたが、この会社ではとても無理だと思います。

背中を押していただいて、ありがとうございます。
今は試用期間のため何も社会保険に加入していませんし、仕事を続けながらの就職活動は難しいので、ゴールデンウイーク明けに退職の意思を伝えようと思います。

ありがとうございました。
また一から就職活動を頑張ります。

2011.4.29 23:54 18

kumi(33歳)

入社してしまった!と思ったら、試用期間中に他の仕事をみつけたほうがいいと思います。入社した以上、少なくとも2年は働かないと、キャリアに傷がつきますから。

友達は、試用期間中の退職は、履歴書にかかなくてもいい、と、弁護士に言われた。と、言ってましたが、その辺は確認されたほうがいいかと思います。

ストレスで体を壊す前に、アクションを起こしたほうがいいと思います。

2011.4.30 08:41 14

マシュマロ(秘密)

マシュマロさん、ありがとうございます。

正直、履歴書を汚すような会社に入社してしまったと後悔しています。
でも今更しょうがないですし、前向きに転職活動します!

今は試用期間中のため雇用保険には加入していないので、履歴書に今の職歴は書かないようにしようと思います。

ありがとうございました!

2011.5.1 20:57 11

kumi(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page