HOME > 質問広場 > くらし > 個人情報なくされました

個人情報なくされました

2011.5.1 10:15    0 10

質問者: まゆさん(36歳)

最近、保険を見直すため代理店の方と何度かお会いしていました。一度お互いの都合の関係で会えず、代理店が自宅へ書類を郵送することがありました。

結局その書類は届かず、変だなと思いつつも次に会う約束の日になり、書類が着いていない事を話したら、その方は
「おかしいですね~、何か変な電話が来なければいいのですが。調べてはみますが無理かも」
みたいなことを言うのです。
書類には、氏名・生年月日・住所・電話番号・実印・夫の氏名・私の持病・保険の掛け金・補償内容などがのっていて、私の個人情報すべてのようなものです。
失くしたのは郵送会社で、代理店ではないとは思いますが、その後の対応の連絡もなく謝罪もないので困惑しているし不安と怒りがこみ上げます。
現実に失くしたものを取り戻すのは無理なのかもしれませんが、何か対策はないものでしょうか?
大事にするつもりはないのですが、きちんとした対応を望んでいます。
ソニーが個人情報漏えいで、損失の金額が大変大きいようですが、それらは具体的にどのように使われるのでしょうか?
自分がどのようにしたら納得できるのかわかりませんが、実印も作り直さないといけないかと思うのでその金額くらいは出してほしいと思っています。

みなさんが同じような目にあったらどうされますか?
ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

郵送会社に問い合わせた方がいいと思いますよ。
状況からすると、保険会社は全く悪くありませんね。
悪いのは郵送会社ですよ。

2011.5.1 17:54 19

みゆぅ(31歳)

まさか、普通郵便ってこともないでしょうから、追跡してもらったほうがいいと思います。
いつ悪用されるかなんてわからないし、例え郵便事故だとしても、保険会社の対応は不満です。
わたしなら、上司か支部長、埒あかなければお客さまセンターのようなところに相談してみます。

2011.5.1 18:15 28

軽やかしぼり(33歳)

郵送会社?
普通郵便は、届かなくても何の保証もないですし、追跡もできないですから、保険会社が普通郵便で出しているとは思えないのですが、まさか、普通郵便で大事な書類を出されたのでしょうか?
書留でしたら追跡もできますし、かなりの確率で出てきますよ。
それに、書留だったら、紛失したものの保障もされますよ。
失くしたのは郵送会社って、私からしたら保険会社の言い訳としか思えません。
だいたい、人様のものを紛失しておいて
「おかしいですね~、何か変な電話が来なければいいのですが。調べてはみますが無理かも」っておかしくないですか?
書留でも、エクスパックでも、ゆうパックでもヤマトでも佐川でも、番号で追跡できるシステムがあるのはご存じでしょうか?
何か、主さんが知らないと思って、保険会社が適当なことを言っていそうな匂いぷんぷんですが・・・。
まずは、保険会社に何で出したか(書留か普通郵便か)を聞き、追跡をしたのか聞いたほうがいいですよ。

2011.5.1 22:05 46

リスカズ(34歳)

私もリスカズさんがおっしゃるように、個人情報の入った大事な書類を、普通郵便で送るのはどうなのかなぁと思います。

私なら、あやふやに終わらせず、徹底して調査をしてもらわないと納得できないですね。

犯罪に繋がりかねない大事な資料です。
大問題ですよ。

2011.5.2 08:04 24

なつ(29歳)

まず保険会社に、どういう手段で出したか聞いてみて徹底的に追跡調査したほうがいいです。
どう考えても保険会社のミスではないですか?
普通郵便だと弁償する制度も追跡する制度もないから、もし普通郵便で保険会社が出したというなら、保険会社に弁償を求めたほうがいいですよ。

あの〜
横で申し訳ないんですが、みゆぅさん
なぜ保険会社が全く悪くなくて、悪いのは郵送会社なの?
郵送会社って、ちゃんとした手段で出してれば紛失したとき弁償してくれますよ。それを保険会社が郵送会社に求めないってことは、保険会社が無くしちゃったか、ちゃんと追跡できる手段で郵送してないからじゃないのかな。

2011.5.2 08:54 34

ビス(30歳)

ごめんなさい。
勘違いしてました。

もう一度まゆさんの投稿を読み直しました。

郵送会社の責任ではなさそうですね。

保険会社に苦情を言った方がいいですね。

本当にごめんなさい。

2011.5.2 11:21 17

みゆぅ(31歳)

主です。中間報告です。

郵送はクロネコのメール便で出しているみたいです。
クロネコのホームページで見たんですが、メール便は追跡や保証がないみたいなんです。
なんでこんな個人情報の塊みたいな書類をそんな送り方をしたのか、理解に苦しみますね。

まだどうなるかはわかりませんが、本当に許せないことなので毅然とした態度で向かおうと思います。
その担当者で埒が明かないのであれば、そこの責任者や消費者センターに相談してみる覚悟でいきます。

2011.5.2 17:47 12

まゆ(36歳)

あらら、メール便でしたか・・・。
ヤマトのメール便の場合、何月何日の何時に主さんのお宅のポストに入れられたかは調べることできるはずですよ。
それを調べることができるだけで、それ以上の追跡と弁償はありませんが。。。
でも、今回の場合、保険会社のミスですから、泣き寝入りはしないほうがいいですよ。

それから、横で申し訳ないのですが…
「郵送」という言葉は、郵便局から出すもの(普通郵便や書留、ゆうぱっく、エクスパック等)以外には使わないので、ヤマトや佐川でしたら郵送会社ではなく、運送会社ですね。

2011.5.2 20:14 28

リスカズ(34歳)

保険会社と代理店の区別つかない方って多いんですね~

2011.5.3 00:34 12

うらら(33歳)

うららさんは、保険代理店と書いて欲しかったのかな?
区別がつかない人もいるかもしれないけど、代理業務をする=保険会社の看板を背負っているってこともあるんじゃ?

2011.5.3 09:22 32

横道(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page