HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵管がないほうからの排卵

卵管がないほうからの排卵

2011.5.2 11:41    0 5

質問者: ききさん(34歳)

体外受精以外は卵管がない右の卵巣からの排卵しかなく困っています。
個人病院で2回体外受精をしたのですが、私の体調を考えずの手術に納得できず、もうひとつ体外受精をしている病院が大学病院しかないので大学病院で治療中です。
大学病院では個人の理由では体外受精はできないと言われ、検査の結果FSHが11以外は特に問題ないからとしばらく体外受精はやらせてもらえません。
大学に転院してからも3回続けて右からの排卵。
不妊は3年目、どちらからの排卵なのかで排卵チェックが一番精神的に苦痛になってしまいました。
先生によっては卵管がないほうからの排卵でも妊娠できるといわれます。
妊娠した方希望をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験ではなく聞いた話ですみませんが。
友人が、内田春菊さんの「私たちは繁殖している」という本を読んだら書いてあったそうなんですが。
卵管のない卵巣から排卵した場合、もう一方の卵巣の卵管が伸びて、卵子をキャッチするんだそうです!
すごいですよね!
一読オススメします。

2011.5.2 12:19 79

ミニー(30歳)

私は片方の卵管が詰まっているのですが、通っていない卵管側の卵胞から排卵した場合、反対側の卵管がキャッチしに行くことがあるって、担当の先生に聞きました。

そんなことあるのかって思いますが、以前通っていた別の病院の先生にも同じことを言われました。

私がそれで妊娠できたってわけではないのですが、参考になれば。

2011.5.2 17:03 92

momo(34歳)

体外受精をしている病院がお近くに2軒しかないのでしょうか。
私の住んでいる地域では田舎なので普通の産婦人科が1軒しかなく、
3時間かけて通院していました。
転院3軒目でようやく納得のできる病院に巡り合いました。

もう片方の卵管がキャッチしに行くという話をよく聞きますが、
年齢が34歳とのことですので、
自然妊娠にかけるよりも、やはり体外受精のほうが近道と
私は考えます。
納得のできないままの治療はストレスになりますので、
基礎体温で自分なりのタイミングで頑張りつつ、
別の病院に行く視野を広げてみてはと思います。

2011.5.4 11:13 43

さつき(38歳)

私も片方の卵管が詰まっています。FTもしましたが、また、詰まっています。
私が以前に通っていた奈良県生駒の好川レディースクリニックでは
片方の卵管が詰まっていての卵管がないほうからの排卵妊娠が当病院で2例あるとDrにお聞きしました。
なので諦めないで下さいね!
ストレスは良くないですよ・・・・
希望を持って下さいね!

2011.5.7 12:19 77

花ちゃん(39歳)

はじめまして。不妊2年目のまつこと申します。
私は2月に不妊クリニックに通いはじめ、3月に卵管造影検査を受けました。
結果、右側卵管は全く写っておらず、左側は写っていたものの、状態は良くないと言われました。

卵管造影検査直後の排卵は、詰まっている右側からの排卵だったため、タイミングを見ました。
先生も、「可能性は限りなく低いけど、無いわけではないから、妊娠する努力はするように」とのことで、でも、もしかしたら・・・とかすかな希望を持っていましたが、やはり生理が来てしまい、今後の治療として、人工授精か体外受精を勧められました。

そこで、今周期は人工授精をする予定でクロミッドで卵を育てたのですが、残念なことにまた右側の卵が育っていたので、人工授精をしてもあまり効果がないということで、タイミングを見ました。

前月のこともあり、限りなく可能性はないと思っていたし、次の周期の人工授精に希望を託すことにしました。
GWだったのもあり、長時間の車での移動、飛行機に乗る等けっこうハードな日を送っていた矢先、風邪のような症状で寝込んでしまいました。

あまりの具合の悪さに内科を受診しようと思ったのですが、ちょうど生理予定日で生理が来ていなかったこと、いつもにまして高温期を保っていたことから高温期14日目に妊娠検査薬を試したところ、1分もたたないうちに陽性反応が出ました。

奇跡が起きたとしか思えません。

ちょうど、大好きな祖父が亡くなってお別れをしたところだったので、もしかしたら祖父の生まれ変りかな・・・?なんて思っています。

私も卵管が詰まっているという診断結果を聞いたとき、ショックで目の前真っ暗でした。先生がいう、もう片方がキャッチすることがあるっていう話もホントにあるの?って思ってました。
でも、私は実際に妊娠したので、絶対あるんです!

深く考えてしまいますけど、リラックスしたり、子作りのことを考えないようにすることって大事なのかなと思います。

さきさんも妊娠することを願っています。

2011.5.7 22:27 42

まつこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top