HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 混合育児のミルクの足し方...

混合育児のミルクの足し方について

2011.5.3 18:20    1 5

質問者: メイさん(31歳)

生後2週間の赤ちゃんを育てています。
入院中の母乳測定では、1回の授乳で25グラムくらい体重が増加していました。片方5分ずつ計10分間、1日10~13回くらい授乳しています。母乳だけでは不足するとのことで、退院時、ミルクを20~40足すように言われました。
ミルクは1日5,6回、計200くらい足しています。おおざっぱにいうと、1日の必要量の半分を母乳、もう半分をミルクでまかなっているような状態です。
今日、検診を受けたところ、体重は順調に増えていると言われました。ただ、母乳測定ではやはり25グラムくらいしか増えておらず、医師からは、これから必要量も増えてくるのでミルクを60~80くらい足すよう言われました。
母乳は入院時より良くでるようになり、片方あげているともう片方からポタポタ落ちたり、パットもかなり濡れてブラジャーにしみるようになりました。ミルクを足すと、ぐっすり眠ってしまうので母乳をあげる回数がどんどん減ってしまうことが心配です。ときどきおっぱいが張って痛いと感じることもありますが、搾乳するほどは出ません。
医師が言うとおり、ミルクを足したほうが良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして(^O^)
6ヶ月の娘を育ててます♪

お医者さんからの言葉は、アドバイス程度に聞いて…おっぱいを吸わせてあげていいと思います。張ると痛いし、あげる回数が減ると余計にでなくなります。

足りなくて泣くようならミルクを足してあげるやり方は、どうでしょう?

あまり、気にしすぎなくていいみたいですよ?

自分のときは、夜だけミルクをあげたりして赤ちゃんの睡眠時間を調節しつつ、自分の体力を補充してました(笑

半年たった今では、1日ミルク3回と離乳食2回です♪♪←(プクプクです。

これから、毎日があっという間だと思います。でも、赤ちゃんは常に成長してるから育てて楽しくなりますよー(^O^)/

マタニティライフの次は、子育てライフです。

一緒に、頑張りましょう♪

長文、失礼しました。

2011.5.3 21:50 78

まい(20歳)

私も混合で母乳を片方5分づつあげていたら助産師さんに短いと言われました。

片方15分弱くらいあげるようにして50ミリほどミルクを足してました。

私は混合のままでしたが、生後6ヶ月の時には9キロありました。

2011.5.3 23:19 27

マカロン(36歳)

悩みますよね。

私は完母でイケルと産院でも言われましたが(上の子は完母)、1ヶ月健診で体重が増えてなくてミルク60〜80足すように言われました。

当時は完母にこだわってた私ですが、とりあえず体重増やしてあげようか。時間は気にしなくて良いから欲しがるだけあげて。と医師に言われミルクを足しました。

オッパイが張って痛くなるならミルク量を少し減らされて、オッパイを吸わせてみても良いと思います。

搾乳する程出ないとありますが、とにかくオッパイを空っぽにすると母乳が作られるので出来るなら搾乳して下さい。


うちは2ヶ月健診で5600グラムになりました。
その頃ぐらいからオッパイも上手に飲めるようになったのか、1日に数回オッパイだけで足りる時もありました。

昼間は自分の体力や時間があれば、ミルク無しで頻回授乳しても良いと思います。

今は2ヶ月過ぎですが、少ない時は1日に1回、多い時は5回くらいミルクを足してます。

2011.5.4 04:01 28

2児母(30歳)

母乳が片方5分ずつは短いように思います。
まだ生後二週間ですし、せめて片方10分は吸わせてみては?
おっぱいから染み出るほど母乳分泌が順調ならばなおさら。

「体重を増やす」ことばかりに気を取られては授乳も義務的になります。
赤ちゃんにとってはお母さんのおっぱいが出ようと出まいと
おっぱいを「吸う」こと、柔らかい乳房に触れることが
何よりの精神安定、愛情確認にもなりますよ。

入院中は産後の疲れや初めての授乳で乳首が痛かったり
慣れない入院生活のストレスもありますが
自宅に戻ればお母さんもホッとして、母乳の出が良くなる場合もあります。
(私も退院後によく出るようになりました)

スレ主さんは母乳が滴り落ちるほど出ているのだから
自宅で何回でも授乳できる環境ならば
とにかく吸わせる、飲ませるを繰り返すうちに
気付いたらミルクなしで赤ちゃんが眠る日も来ると思います。

病院は赤ちゃんの体重の増え方ばかりを評価しがちですが
お母さんから見て赤ちゃんの機嫌がよく
手足をよく動かして、顔色も良いなら、まず心配ないかと…。

私も混合指導で退院しましたが、今はミルクの出番がほとんどありません。
生後1ヶ月過ぎから母乳メインになり、
2ヶ月過ぎには、授乳できない時以外はミルクを足しませんでした。
それでも、体重はよく増えましたよ。

頻回授乳が苦痛でなければ、母乳も頑張ってみてください。

2011.5.4 09:01 32

ミルミル(35歳)

ありがとうございます。
ちなみに体重ですが、出生時3300グラム、退院時3100グラム、2週間目の検診3500グラムでした。医師からは「2週目検診ではもとの体重に戻っていれば良い。1日25~30グラム増えてれば良い。この子は計算すると1日40グラムは増えてますね~。」と言われたので、てっきり太りすぎ、ミルクあげすぎと言われるかと思ったのですが、「順調です。今後はもっとミルクを足してね」と言われたので意外でした。
新生児の頃は、体重が多い分にはあまり気にしなくて良いのですかね?少ないといろいろ言われるようですが・・・。
ミルクを飲ませるとよく寝てくれるので助かる反面、おっぱいが張るとあげてラクになりたくなります。ただ、おっぱいだけだと1時間くらいで泣いてしまいます。
ミルクの加減て難しいですよね。医師や看護師によってアドバイスの内容がまちまちだったり、誰かに相談しても、適当よ~という人もいて、最終的にはお母さんが赤ちゃんの様子と体重の増え具合をみながら判断するしかないのかな?

2011.5.4 16:28 54

メイ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top