HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 分割が遅い受精卵

分割が遅い受精卵

2011.5.7 10:52    1 2

質問者: ひよさん(37歳)

先日採卵をし、胚盤胞まで育てて移植予定でした。
本日その確認をしたのですが、5日目で7分割とのことでした。
通常ならば胚盤胞になっている時期なので、このまま分割が止まってしまう可能性大だそうです。

この分割スピードで胚盤胞まで育った方いらっしゃいますか?
その後、移植をどうされたかお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私はいつも分割が遅いタイプです。

二段階移植を希望し3日目にひとつ移植し、もう1つは5日目で胚盤胞にならず、一日経過を見ますと言われ6日目に確認するも駄目。明日また確認したいと言いましたが、「これ以上は待ってもきっと・・・。今回は二段階はあきらめましょう。3日目に戻してタマゴに期待しよう。」と言われましたが・・・

7日目の朝、先生から「戻せる!!」との連絡を貰いました。
成長は遅いけれど胚盤胞になったとのこと。
7日目の胚盤胞は考えられない(普通5日目、6日目で駄目なら止まってしまうのがほどんど)けれど、せっかく胚盤胞になったから駄目元(笑)で移植してみよう。と。

何度か体外受精で沈没していて初めての胚盤胞(いつもは8分割で1つ戻していました。)だってので、迷うことなく移植をお願いしました。

人間の体のことだから絶対はない。と思います。
成長が止まる可能性は高いですが、のんびり屋さんのタマゴちゃんも中にはいますよ^^

2011.5.8 17:55 43

to-mo(34歳)

to-moさん
お返事ありがとうございます。

「人間の体のことだから絶対はない。」おっしゃる通りだと、改めて思いました。数ヶ月ぶりに出来た受精卵だったので、過度に期待してしまい焦っていました(^^;)

本日、卵の状態を聞きにクリニックへ行きます。
もしダメだった場合でも、分割の遅いコもいると思い、気持ちを切り替えて来周期からも頑張りたいと思います。

2011.5.9 10:59 32

ひよ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page