HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > セックスレス 月に1回もない

セックスレス 月に1回もない

2011.5.9 01:50    0 9

質問者: らんさん(秘密)

不妊病院に通っているらんと申します。

私たち夫婦はセックスレスです。きっかけは1人目の妊娠です。それ以降、半年に1回あるかないかです。

正直不妊かどうかは全て検査をしていないので、わかりません。
不妊で悩んでいる方がいるのに、気分を害すようなトピックで申し訳ありません。

なぜ不妊病院に通っているかと言えばセックスレスだからです。
夫は2人目が欲しいと言ってくれるのに、セックスはしてくれません。かれこれ子供を望んでから丸3年になります。

私は今不妊病院で子供が出来やすいように卵を沢山つくる注射や薬、卵検査やその他検査のため週3日は病院に通っています。
生理がきてから卵のため、薬や注射、検査やらして、排卵日に向けて必死に準備してきましたが、今日病院に行き排卵を促す注射を打ってきて今晩排卵しますよと先生に言われ、旦那を誘いましたが疲れてると断られました。

いくら準備しても肝心なセックスをしてもらえなくては妊娠はできません。不妊病院に通っていると、他の旦那様が熱心に治療に付き添っている姿をみるとうらやましくなります。

不妊病院に通うことで、旦那へのストレスも減ると考え、旦那の許可をへて病院に通っています。

痛い注射や副作用のある薬、検査も全て水の泡…

私は通院を諦めようかと思ってしまいました。
何より自分が惨めでなりません。

不妊治療されている方で旦那様が積極的でない方はどうされているのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

ショックで動揺してしまい、はちゃめちゃな文章で申し訳ありません。お許し下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

セックスレスだから子供ができないのでは?
お金と時間をかけ、痛い思いをしに通院しなくてもいいと思うのですが・・。

旦那さまが精子さえ出してくれれば人工授精してみたらどうでしょうか?
せっかくタイミング法をしていても肝心な時に旦那さまがそんなでは意味がないから勿体ないですよね。

年齢もわからないし、どのくらいの期間通院しているのかもわかりませんが、旦那様は子供が欲しいというくせに協力なしでは本当は欲しくないのでは?

2011.5.9 08:55 72

今回は匿名(33歳)

今回は匿名さんレスありがとうございます。

今回は匿名さんの言っている旦那は本当は子供が欲しくないという事を私は受け入れたくなかったんだと思います。

納得致しました。

不妊病院よりセックスレスのカウンセリングのが良いですね。もしくは精子だけ提供してもらい体外受精…

ありがとうございます。

受け入れれば余計に悲しいものです。
そんなこと思っちゃいけないのだけど何で結婚したのだろうと考えてしまいます。

2011.5.9 09:17 53

らん(秘密)

現状でタイミングでは難しいと思います。
その状況で子供を望まれているという観点から人工受精に進まれる方が早いんだと思います。
しかし、ご主人が協力してくれるかどうか…タイミングですら応じてくれないのに採精に協力してくれるとは到底思えないですよね。
となると、協力してくれるくれない以前の問題なんだと思います。
どうしたら協力してくれるかを考える前に、そもそもご主人はこの現状をどう考えているのか、二人目を望んでいるのかをきちんと確認すべきだと思います。
なんだか面倒だから勝手にやってくれるならと通院は認めてくれたけれど、それは自分が協力しないで済むものだと勘違いしているだけで、いざステップアップとなり、自分が何をするか知ったら絶対拒否しそうです。
二人目を望み、治療に対し理解をしていたら今のタイミングの時点で協力してくれるはずですから。
子はかすがいとは言いますが、無理矢理二人目を産んでも果たして家族が幸せになれるのか、よく考えて夫婦関係の根本を見直してはいかがでしょうか?

2011.5.9 09:42 70

匿名(36歳)

こんにちは。

私は同棲期間が長すぎて、そうとう期間レスでした。私はそれでも楽しく生活できていて、同棲5年くらいで結婚しました。

いざ子供欲しいなぁと思って、自己流ではじめてはみたのですが、まぁ協力的じゃなくて悩みました。もともと淡白夫婦だし、当然なのかもですが、

そして、私も本格的に病院に通ってみて、それでも協力してくれない事が多くて、悶々としてましたね〜。注射打っていい卵できても、これじゃあってムキーってなることも多かったです。

だから本気で聞いてみました。子供が本当に欲しいのかと。旦那は欲しいと答えたので、どうやったら子供ができるか勉強させました。痛い注射のことやかかる金額などなど、、

少しは協力してくれるようにはなったけど、忙しかったりするとらやっぱり自分が優先になってしまいますが、、

そして今は人口受精にしました。意外にもそっちの方が協力的で、私もびっくりしてます。やはりかかる金額かな、、1回2万近くかかるし、無駄にしたくない気持ちもあるのかも、、

治療費とかのこともありますし、無駄にしないためにも、まず旦那様と話すことがいいのではないでしょうか?あとは、自然を望んでいれば、まず治療よりお二人の気持ちが大切ではないでしょうか?ある程度同じ方向を向いてないと、スレ違ってばっかりになっちゃいますもんね。

なんだか長々すみません。うまくいきますように!!

2011.5.9 13:09 82

やきにく(33歳)

らんさん、おつらそうですね。大丈夫でしょうか。

「子どもは欲しい、でもセックスをする気になれない(できない)」というのは、矛盾しているようで、していない、旦那さまの正直な気持ちだと思います。
うちもそうでした。
若干の膣内射精障害ですが、お互いになかなかそのことをうけいれられませんでした。
色々話し合い、「セックスができないけれど、どうしても子どもが欲しい」という結論に至り、人工授精から治療をはじめました。
はじめの3年はつきそいはおろか、精子は持ち込みのみでした。
何度も何度もぶつかりあいました・・・。
そのうち、通院は私の仕事、と割り切るようになってしまいました。

有名クリニックの説明会に連れて行って、悩んでいるご夫婦がたくさんいることを目の当たりにして、また医師から妊娠・治療の仕組みを直接、科学的な話を聞いてから、協力的になりました。
結果的には私の卵巣機能低下が不妊原因で、体外受精で授かりました。

男の人って、いつまででも簡単に妊娠するんだと思っているフシがありますよね。
とくにらんさんちの場合は2人目だからなおさらだと思います。

旦那さまが本当にお子さんを望んでいるかの確認が第一だとはおもいますが、
妊娠が奇跡であること、一方で、治療は科学的に行われる(待っていても、神頼みでも妊娠しない)、ということを理解してもらう必要があると思います。

おつらいのに、無理に頑張って!というつもりはありませんが、なんだか応援したくて出てきました。
諦めるにしても、夫婦で納得した形にしたいですよね。
正直に話し合ってみてはいかがでしょう。

2011.5.9 13:39 48

けんぴ(36歳)

私の友人の知り合いですが、女性側からのセックスレスで、人工受精により二人目、3人目を授かった夫婦がいます。当時の私にとっては信じられない話でしたが、そういう形もあるのだと今では思います。

主さんの今の状況を考えると、不妊治療をされるよりやはり、夫婦できちんと話し合うことが大前提ではないでしょうか。
妊娠って、絶対に一人では出来ないですから。

全体として、主さんご夫婦の夫婦仲はいかがですか?もし子作り意外にも夫婦の間にすれ違いがあるなら、問題はそちらかもしれません。
そして何より、上のお子さんのメンタルケアが大切です。
今そこにある健康な命を、まずは大切に慈しみ、その上で次のバースプランを立ててはいかがですか。

2011.5.9 14:26 31

匿名(29歳)

らんさん、こんにちは。
なんだか、私たち夫婦と似ていたので出てきちゃいました。
私は二人目不妊で、一人目は自然でした。

病院の通院も主人に確認をとり、通院もしていましたが、薬を飲んで注射をしても、いざタイミング!と言う時には嫌がられて結局タイミングすら取れない状態でした。
そんな状態が続き、高いお金を払い痛い思いまでしているのに、協力してもらえない虚しさと一人だけ頑張ってる自分自身が哀れになり結局病院も止め、タイミングをお願いする事もやめました。

本当に二人目が欲しかったら、主人の方から誘ってくるかなぁ~と期待もしていましたが、気付いたらもう3ヶ月にあるかないか位までのレスになりました。

結局は心底二人目が欲しい!と言う訳ではなかったんだと思います。

私の場合ですが、二人目は諦めました。
それでも、マタニティマークを見たり、妊婦さんを見ると羨ましく感じますが、それよりも通院しても報われない虚しさや、タイミングをお願いするストレスがなくなって、今の方がとても気持ちが楽です。

2011.5.9 14:49 25

とうもろこし(33歳)

皆様、レスをありがとうございます。

旦那とよく話し合ってみます。
私と旦那は今は昨日の件があり、気まずい感じですが、普段は仲良しです。セックスはありませんが友達夫婦なのでしょうね。

こちらの意見や望みも言いつつ、旦那の想いや、望みも聞いてみたいと思います。

皆様のお陰で選択肢が増えました。体外受精に望むのか2人目は望まない方が私も惨めさを感じないかもしれないということやら、よく話し合いたいと思います。

本当にありがとうございました。

2011.5.9 22:56 23

らん(秘密)

おはようございます。昨日旦那と話し合いました。

話してみると、子供は欲しいけど人間だからセックスする気分じゃない時あるだろ。馬鹿じゃねーの?と言われ、やっぱり私が病院に通って大変な事をわかってくれず、優しくありませんでした。

私は泣きながら訴えて、「どうして優しくしてくれないの?そりゃ気分とか体調とかあるかもだけど、こんなに頑張って通ってるんだから排卵日ぐらい、たった1日2日ぐらい優しくしてよ」と訴えたら、やっとわかってくれたようです。

旦那いわく「仕事が忙し過ぎて、自分の事でいっぱいいっぱいになっていて、優しくしてないつもりはなかったけど、どうしても妻だから甘えがでていた。」そうです。

「そんなに負担なら、無理して通わなくてもいいよ。排卵チェッカーとかで調べて自力で二人で頑張ろう?」と言ってくれたのですが、ホルモン検査でプロラクチンが高く治療中なので、7月までは通うと決まりました。

皆様本当にありがとうございます。皆様のお陰で冷静さを取り戻し、なんとか話し合うことができました。ありがとうございました。

2011.5.10 08:32 25

らん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page