HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳の素朴な疑問

授乳の素朴な疑問

2011.5.9 11:35    0 6

質問者: ピョンコさん(25歳)

みなさま、こんにちは。
新米ママのピョンコです。
宜しくおねがいします。

友人でママの人がいないので、くだらない質問?
かもしれませんが教えてください。(@@;)
先月第1子を出産しました。
母乳で頑張っています。

さて、赤ちゃんは半年くらいで歯が生え始めますよね。
書き込みで1才前後まで母乳をあげていた。
もしくはそれ以上大きくなるまであげていた。
という書き込みを目にする事があります。
歯があるとオッパイを吸われたら痛いと思うのですが、
普通に吸われても痛くないのですか?
もしくは搾乳して哺乳瓶であげているのですか?

実母は母乳の出が悪くて私はミルク率が多かったそうなので、
どういうものなのか分からなくて・・・

すみません。教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産、おめでとうございます。

歯が生えて来ても、言い聞かせれば案外上手に飲むもんですよ。

赤ちゃんって賢いなあと思います。

たまに寝ぼけていて噛む時もあり、それは痛かったです。

しょうがないです、事故だと思って諦めてました。

2011.5.9 12:05 64

mama(30歳)

こんにちは!ご出産おめでとうございます!

歯の生え始めからしばらくは、毎回じゃないですが痛い時もありましたよ〜
(うちは4ヶ月で下に一本生えました)

常に痛いんじゃなくて、噛まれた時だけ痛かったです。

その時に鼻をつまんで口を開けさせ、今の痛いよ、もうしないでね。と、目を見て言い聞かせていたら、だんだんとしなくなりました。

うちの子は11ヶ月、歯が上下6本生えている時に自然に卒乳しましたが、痛い思いをしたのは生え始めの1〜2週間の間、たま〜にという感じでした。

2011.5.9 13:13 44

フラウみーな(24歳)

娘が一歳半でまだ授乳中です。
歯の生えはじめは遅く、一歳を過ぎた頃にようやく下が二本生えました。
今は下四本、上二本+二本が少し生えかけ、の状態です。

私は授乳中に娘に噛まれたことはまだ一度もありません。歯が生えはじめた際の授乳でちょっとした違和感はありましたが、痛くはなかったし、今はその違和感にも慣れたので、痛くもこそばゆくも気持ち悪くもありません。

でも確かに周りからは「噛まれてすごい痛かった」という話も聞くので、子供によるのかもしれませんね。

2011.5.9 13:29 189

ひこうき雲(34歳)

私も新米母やってます
息子はただいま10ヵ月になり、
4ヵ月終わりに歯がはえ、今は上下6本です。

授乳中は舌を乳首に巻きつけて飲んでるみたいで、
噛まれることはありませんでした。

飲み終わりに横向いたりして、歯ぐきで挟まれて痛い思いをしたくらいです。
上の歯がはえてからは、授乳中に歯があたるのか、
乳首に傷が出来ることがありますが、
角度をかえて飲ませることで乗り切ってます

でも友人は同じ月齢のベビに乳首をしょっちゅう噛まれるらしく、卒乳を考えてるみたいなので、
やっぱりベビによるのかと思います。

2011.5.9 14:33 37

すもも(33歳)

赤ちゃんは深く乳首を加えて
舌と顎を使って飲むはずなので
歯は当たらないようになってると思います。
確か、母子手帳の副読本に
赤ちゃんの授乳メカニズムの図が載ってますよ。


私は完母で1歳半まで授乳してました。

うちは歯が生えるのが早くて
4ヶ月くらいから生え始め1歳半で奥歯上下2本残すのみでしたが
普段の授乳で噛まれて痛かったり傷が出来たりはありません。

歯が生えるってかなり痒みや痛みがあるようで
奥歯の時は血が出ていました。
赤ちゃんの機嫌も悪くそういう時にガブリと噛まれましたが
鼻を摘まんで「痛いから噛まないで」と言い聞かせたら大丈夫でしたよ。

歯固めを持たせておけば自分で歯固めを噛みまくり
歯が生えるストレスを解消してました。

2011.5.9 17:31 181

青色バケツ(30歳)

ピョンコです。

みなさま、お返事有り難うございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
みなさまのお返事を読ませていただいて納得です!
謎が解けました。(^V^)
できるだけ母乳を飲ませてあげたいと思います。

みなさまもお子様もお元気に過ごされますように願っています。
有り難うございました。

2011.5.9 20:49 24

ピョンコ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top