HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 次こそは!母乳をあげたい!

次こそは!母乳をあげたい!

2012.11.15 00:20    1 11

質問者: マミーさん(23歳)

初めまして☆
9ヶ月の女の子のママです。

最近、旦那とそろそろ二人目を考えようかと言っているのですがまだまだ早いですが母乳育児のことが頭から離れません。
娘のときは、出産し3日後におっぱいを初めて吸わせてそれから授乳の際、ジワ~とも出ないおっぱいを吸わせてたけど全くおっぱいも張ってこないし、退院しても一時出ないおっぱいを吸わせていたのですが義母が部屋に居座ったりなどでもうミルクに切り替えました。
今になってあの時もう少し頑張れば良かったなってすごい後悔しています。
娘を出産した病院は母乳外来とかなくおっぱいマッサージもないし、母乳推進の病院じゃありませんでした。
二人目が出来たら、近くの母乳推進の産婦人科に行こうと決めたのですがそれでもやっぱり母乳が出てくれるか不安です。
私のように全く張らず、一滴も出なかった方いらっしゃいますか?
また、こんなんでも母乳出てくれると思いますか?
また、おっぱいマッサージうけると必ず母乳は出るのですか?
次こそ絶対母乳育児がしたいのでどなたか経験などお願いします。

ミルク育児に偏見があるわけじゃありません。
今現在ミルクで育ててるし、でも外出や経済面などから母乳育児がしたいって思うようになりました。
もちろんどう頑張ってもダメな場合はミルク育児な切り替えるつもりです。
まだまだ先の話の妄想ですが、二人目を作るにあたってそういう面も勉強しておきたいので……

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、主さん。

私は、出産後に、母乳育児が軌道に乗るのになかなか苦労しました。
それで、たくさん母乳に関する本などを読んだり、桶谷で教わったりしたのですが、まぁ、ほそぼそと母乳を続けつつ、ミルクも少し足していました。

私も、次こそは、最初からびゅんびゅん出るように、頑張るぞー!と思っています。

主さん、最初のお子さんの時、3日目に初めての授乳をされたのですね。
今度は、可能であるならばぜひ、出産後30分以内に、一度目の授乳をなさると良いと思います。

岡山の、母乳育児推進している産科の医師の著書によると、おっぱいが出るようになる5ヶ条(?だったかしら?うろ覚えでごめんなさい)は、

1、出産後は必ず30分以内に!初めての授乳をする
2、その後24時間に7回の授乳(つまり3時間あけないで授乳する)
3~5、ごめんなさい、わすれました。

でも、まあ、最初の2か条が非常に重要です。
これで、母体に母乳が必要ですっていう信号が行き、母乳が出るスイッチが入るとのことです。

私は、後から知って、が~ん!となりました。

先に知っていれば、、、と後悔しましたが、妊娠中は産むことばっかり考えて、母乳のことなど何も考えず、勉強もしていませんでしたので、出産後は、ゆったりしちゃっていたんですよね。

出産後は、疲れてますけど、その後の母乳育児をスムーズにするには、やはり、母児同室のほうがいいそうです。


通った桶谷では、次は出産後になるべく早くおいでと言われました。
退院したその足で行くくらいの勢いでいくと、スムーズに母乳育児の軌道に乗れる場合が多いとか。

桶谷の本など、母乳育児に関する本を図書館で借りたりして、お二人目をご出産の前に、一読されておくと良いのではないでしょうか。

私も読みました際は、誰も教えてくれない母乳育児の、初めて知るようなことがたくさん書いてあり、非常に勉強になりました。

次こそは!
私も頑張りたいです。
今度はたくさん出すぞ~!

2012.11.15 09:47 16

como(38歳)

私の知ってる人二人が、一人目は完ミで
二人目は母乳でした。

一人は友人で、初めての赤ちゃんの時はおっぱい全く出ずで、二人目は出たそうです。

もう一人は、出産した病院で授乳室で話した人ですが
同じように一人目は出ず、二人目は順調に出ていたようです。ミルクだと外出の時とか面倒だけど、母乳はすぐあげられるしいいって言ってました。

私も一人目の時に、ちょろちょろ出ていたのですが
風邪をひいて薬を飲んでる間に母乳をやめていたら
全く出なくなり完ミになりました。
二人目は母乳したいと思ってますが、肝心の赤ちゃんができません〜。

母乳に力を入れている病院や産院がいいと思いますよ。
私の場合、一滴くらいしか出なかったのですが
退院する頃にはダラダラ〜って出るくらいになりました。
(かなりスパルタ気味でしたが)
あのまま頑張ってれば・・って後悔してます。

頑張りましょうね!

2012.11.15 10:22 5

ヨーグル(30歳)

コメントありがとうございます。
やっぱりお出かけの際など、荷物にもなるし母乳が出れば母乳がいいですよね!
一人目で出なくて二人目で出た!って方いて安心しました。
二人目が出来たら、母乳育児頑張りましょうね☆

2012.11.15 12:02 7

マミー(23歳)

すごく参考になりました。
30分以内におっぱいを吸わせることですか(>_<)
初めて知りました…
私も初めての出産で産むことしか頭になく恥ずかしながら産んだらすぐ母乳は出るものだと思っていました。
これから二人目を作るにあたって、たくさん母乳育児のことについて勉強しておきたいと思います。
次こそは!の気持ちで一緒に母乳育児頑張りましょうね!

2012.11.15 12:09 7

マミー(23歳)

現在二人目を母乳で育てています。1人目は完全ミルクでした。

1人目は完全母子同室で、出産後すぐから同室でした。母乳育児推進の病院で、赤ちゃんが泣いたらおっぱい。夜も寝る暇ありませんでした。入院中も退院してからもフラフラで食欲もなく、出ない母乳に疲れ早々にミルクでした。

二人目は前回の反省点を活かし、産後体を休ませてくれる比較的母乳育児に緩い病院を選びました。しっかり休息できたので退院後も元気いっぱい!たくさん食べてたくさん水分をとってよく休む、を念頭に頑張っていたら自然と完全母乳になりました。

私の場合ですが入院中に体力を回復できたのがよかったかなと思います。あとは上の子が幼稚園で日中いなかったので、母乳に専念できました。

2012.11.15 15:32 8

まるこ(35歳)

私は1人目完母で、今は2人目妊娠中です。
母乳育児、最初は辛かったですよ。全く出なくて乳首も切れて。退院したらミルク、ミルク、そればかり考えてました。

お世話になった病院が母乳育児に力を入れていて、でも決してお母さんが限界まで頑張らせるというのではなく、退院したら二日間だけ頑張ってみましょう、そこで体重が増えないようだったらミルクを足すのを一緒に考えましょうと、アドバイスして貰いました。

私も全く張らず足りてるのか心配でしたが、母乳育児を足りていないんだと自己判断でやめるお母さんが多いのだそうです。実際に軌道にのったのは3カ月に入ってからでした。

実際にその病院で出産していなくても授乳外来は受診出来る所もあるので、主さんのお住まいの近くを探しておくと、困った時に安心かもしれません。

経済的な面だけでなく、母乳育児は乳幼児突然死症候群の発症の予防になるのが分かっていますし、無理しない程度に出来ると良いですね。

2012.11.15 17:06 3

苺(30歳)

おっぱいは飲ませることで生産されます。
飲ませる回数を増やせば、おっぱいがもっと作らなくては!と認識していきます。

私は最初はミルクとの混合でした。
全然出ませんでした。

が、どうしても完母にしたかったので、ミルクの量と回数を徐々に減らしていき、
生後一ヶ月過ぎに完母になりました。

その頃は一日20回程授乳していました。その甲斐あってか後々に双子を育てられるね!と太鼓判を押される程の量が出るようになっていました。

とにかく飲ませることが重要です。
そして乳腺を刺激することです。
素人がやっても危険なのでプロに任せるのが一番ですけどね。

近くに桶谷式の母乳外来はありませんか?
母乳育児のスペシャリストです。
おっぱいで何かあればここに駆け込んでいました。
ここに産後何回か通って双子を完母で育てた友人がいますよ。オススメです。

2012.11.15 23:02 4

まろちゃ(1歳)

頭から離れない気持ちすっごくわかります。
私も今の子供が完ミです。
母乳をあげたくて、30分おきに頑張ってすわせて、マッサージ、母乳相談などできる限りのこと頑張りましたが出ませんでした。

母乳マッサージの先生にも、このおっぱいはでないかもね。と、

出産時いろいろあり、自分自身ICUですごしていたので
薬漬け、放射線を使った検査等々で、初乳はもちろんあげることができませんでした。目が覚めたのも3日後くらいでしたので。
母乳があげれないことにとてもつらく、うつになりかけたこともありました。

私も二人目を作ることができるのなら、今度こそ母乳あげてみたいな。

なので経験からいいますと・・・
出ないときは、マッサージにいっても出ない。です。
今も絞ればちょろっと出ますが、(子供は3カ月)にじむ程度なので・・・

主さん!私もまだまだ二人目できるかわかりませんが
お互い二人目は母乳頑張りましょうね!!!

2012.11.16 15:15 2

ミル姉さん(34歳)

私も現在2ヶ月の子供を完全ミルクで育てています。
出産した病院が、体重が減るとすぐにミルクを飲ませる方針だったのと、同じく退院後義母に「ミルク足りないんじゃない」と何度も言われたり、頑張って吸わせてる姿を真横でガン見されたり義父に怒鳴られたストレスで益々出なくなりました…

次は病院を変え、義父母にはなるべく近寄らず母乳育児がしたいです。

私の友達にも、第一子は完ミで三人目で完母になった人もいるので、お互い頑張りましょう!

2012.11.17 00:39 4

分かります。(30歳)

初めまして。ウチは上の子(7歳)下の子(6ヵ月)2人とも男の子です。


上の子の時8対2の割合でミルクでした。でも下の子の時は逆に完母です。自分の体質が変わったのかいまでも不思議なくらい。


私も上の子の時、もっと母乳あげられたらよかったなぁって思ってたけど、いまは母乳あげられてるから、あまり気にしない方がいいと思いますよ。


2012.11.18 21:33 1

瞬&翔ママ(31歳)

こんにちは。私も一人目は母乳が出ないし乳首痛いしであっさり完ミに変えてしまいまし。
二人目は母乳で!と意気込みましたが入院中、退院後も出ないに等しい量でした。私は体質的に出ないのかしら…完ミにしようかなと思ったのですが、産院で二週間検診というのがありそこで相談したら、とにかく吸わせるように!一日十回は吸わせないとだめ!足すミルクは少な目に!と言われました。数日後には徐々に出るようになりましが、赤ちゃんが満足する量ではなかったので少しミルクを足しました。頻繁に授乳していたのでいつでもおっぱいが出しやすい服装でした。いきなり宅配便が来た時はあわてますが…
日を追うごとにゴクゴクと飲む音も聞こえ、2時間開けるとガチガチに張り、赤ちゃんの泣き声を聞いたり考えたりするだけでポタポタ垂れてきました。
五ヶ月くらいには赤ちゃんがミルクを嫌がり完母になりましたよ。とにかく吸わせる事。出なくても吸わせる回数を増やせば出るんだと言うことを実感しました。ちなみにマッサージはしたことありませんし、おっぱいも小さいです。
頑張ってくださいね!

2012.11.19 12:31 1

ムー(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top