HOME > 質問広場 > くらし > 高い請求されました。

高い請求されました。

2011.5.10 22:02    0 7

質問者: サリさん(37歳)

定食を食べに行きました。

定食がないということで出来るものでして見るわとお店の奥さんに言われ座って料理を待ちました。

値段を聞かなかった私も悪いのですが大人3人味噌汁とたこ飯とさしみの盛り合わせ〔盛り合わせという感じではありませんでした。大人3人では足りない量でした。〕
子どもには味噌汁がないみたいでたこ飯のみでした。

それで6400円請求されました。

定食の金額をみても1500円なのに私たちが食べたものはちゃんとした料理ではなくまかないみたいなもの。
ほんと許せません。

こういうのってどこに相談したらよいのでしょうか?
消費者センターとかでよいのでしょうか?

それかもう支払いしたので支払う前に言うべきだったのでしょうか?

もやもやしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「時価」だったのでしょうか。

結構旅先等で、「時価」とあるメニュー、または金額不明で注文すると、旅行者に高額な代金を請求するという話は昔からよく聞きます。(本当に高級魚だったかもしれませんが金額を決めるのは店ですから)
でも、親切な店だと、事前に金額を教えてくれますよ。

消費者センターへ連絡しても、刺身の盛り合わせに高級魚を使ったと言われたらそれまでのような気がしますがどうでしょうね。

金額の書かれていない料理を注文したい時は、注文する時に聞かないと駄目だと思います。

2011.5.10 22:43 32

匿名(39歳)

私も以前、シンクの詰まりで水道屋さんに高額請求されました。金額は7万円です。

実際7万円あればパイプごと新品にできたと思います。

私もその場で支払ってしまい、後で消費者センターに電話相談しましたが、支払い済みだと取り返すのは難しいとのこと。
一応、お店に電話してはくれたものの、結局何も返金もありませんでした。

消費者センターの人いわく、値段はそのお店が決めるもので、相場などは参考程度にしかならないとのことでした。

望みは低いですが、泣き寝入りも嫌でしょうし、一度消費者センターに電話されてはいかがでしょうか?

2011.5.10 23:01 21

らら(秘密)

1500円の定食ていうのも高いですね。
店の奥さん…と書いてあるのを見ると、個人経営の和食店でしょうか?

消費センターに苦情?その発想も大げさではないでしょうか。
定食三人前と同じぐらいの予算でお願いしますとか言えば良かったのに。
もしくは会計の時に「え、この内容で高すぎませんか?」とハッキリ聞く。
言われた金額を払ってしまったのだから、「納得して払った」のと同じですよ。

2011.5.11 00:42 38

原宿(33歳)

私なら目当てのメニューが無ければ違うメニューにするか違うお店に行くと思いますが…

主さんは定食に拘って注文したのですよね?
そして何がどのくらい出てくるかお店側に任せたという事ですよね?
だとしたらお店側は1500円の定食4人分。
+つきだしとか、チャージ料が一人100円だったのでは?

量に関して満足できない量だったのかもしれませんが、1500円×4人の定食に見合う量だったのだと思います。
お味噌汁は「一つ足りません」と指摘すれば出してくれたと思います。

気持ち的に不満なのは十分分かりますけど、サンプルと大きく違う場合と違って今回は仕方ないと思います。

2011.5.11 10:56 23

卑弥呼(秘密)

良心的な店ではないですよね。
一回しか来ないと思ってそういうことをするのか、
本気でその食べ物にその価値があると思って出して
いるのかわかりませんが。

食べログなどに載っている店だったら、口コミに
書いてしまったらいかがでしょうか。

食べログなどなかった頃、チェーン店ではない居酒屋で
2人で飲んでいたことがあったのですが、店員さんに
「お刺身などいかがですか?」と言われ、「じゃあ、
お願いします」と頼みました。
まあ、お酒を飲んでいるときで値段も聞きにくいし、他の
メニューも高くなかったしで、値段は聞きませんでした。

お刺身は10切れくらいあったかな。特に珍しい魚も
なく、特別新鮮ということもなく普通のお刺身でした。

でも、会計のときにかなり金額が高かったので、
いくらだったのか聞いたら、お刺身は4500円だって
言われました。

何も言わずに払ってきましたけど、1000円しない
メニューばかりなのに、4500円のを黙って出すって
良心的な店ではないと思いました。
それ以降、値段の付いていないものは気を付けてます。
あと、こういう店にはもう行かないし、知り合いにも
どこそこ駅の○○っていう店だよって言っちゃいます。

こういうことをする店って、たまにあるので、値段が
わからないときはこれからは聞いた方がいいですね。
4000円ですって言われたのに、会計で6400円だった
のなら、消費者センターも聞いてくれると思いますが、
今回の場合は残念ながら泣き寝入りではないかと
思います。くやしいでしょうけど。

2011.5.11 14:06 19

せろり(秘密)

私もせろりさんと同意見!
ネットにバンバン書いちゃいますね。

しかし腹立ちますね。悪質すぎる!会計の時に何がいくらだったのか、納得いくまで聞いた方が良かったかも知れませんね。
しかし皆さんおっしゃっているように、払ってしまったのは仕方ないともう忘れるのがいいと思います。。。

ちなみに私は沖縄在住ですが、沖縄は他府県より香水が安く、観光客がお土産にたくさん購入していきます。
沖縄の観光地では観光客相手に、いくらもしない香水がボッタクリ価格で売られています(それでも他の県からすれば安い)。

商品には価格を付けず、地元の客には安い価格で販売してるのですが、私はなぜか観光客と間違えられ、3倍近い値段で売られました。(香水の相場を知らなかったため、私も買ってしまった)

今でも悔しいですね。でもどうすることもできないけど。
高い勉強代だと思って、すっぱり諦めましょう!

2011.5.11 17:00 14

まだらしー(33歳)

皆さんありがとうございます。
今回はいい勉強になったと思っています。

時価というのがあるということ知っています。
が、そのようないいものを食べたわけではありません。
誰かのブログで見たのですが味噌汁もカワハギ一匹入って630円
でした。
私たちが食べたものはカワハギの頭しか入ってませんでした。

お店の奥さんが経営が苦しく一日に3000円しか儲からない日もあるといっていたので経営苦だと思います。

一応旅行で行った場所ではなく地元での出来事です。
あまりにもむかついたので口コミ欄にも記入しました。



日本にもぼったくりって存在するのですね。
良い勉強になりました。

2011.5.11 22:04 14

サリ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top