HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 同居で冷蔵庫がパンパン(長文)

同居で冷蔵庫がパンパン(長文)

2011.5.11 16:06    0 7

質問者: みいたかさん(31歳)

こんにちは。タイトルの事で頭を抱えております。

私は昨年子供が生まれる前に同居をスタートさせました。キッチンが一緒なのですが料理はお義母さんが動けるうちはやらせてほしいとの事なのでほとんどお任せしています。

そうすると必然的に冷蔵庫の管理はお義母さんになるのですが、隙間がないくらい詰め込みます。

今までは我慢していたのですが、娘の離乳食が始まりまとめて作って冷凍したいので冷凍庫を少し空けてほしいとお話しましたところ、ごめんねそうよね食材片付けようと言ってくれ、製氷器が入るくらい隙間が出来たのでホッとしていました。

しかし、次の日離乳食を作り冷凍しようとしたら食材がパンパンに入っていていくら入れようとしても入りませんでした。

お義母さんに話したら忘れていたそうです。

こんな事が2回程続いたので、イライラするくらいなら小さめな冷蔵庫を買って私たちの3階の部屋に置こうと主人とも話していました。

しかし、主人がお義母さんに冷蔵庫を買おうと思っていると話してしまい、
そうしたらなんとお義母さんは、そんな冷蔵庫なんて買わないで今の冷蔵庫を今まで通り自由に使ってととびきりな笑顔で言ってきました…。

少し天然が入っている人なのでいつもはっきりと意見は伝えているのですが、今回はどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

新しく冷蔵庫を買うか、離乳食の保存方法で場所をとらない方法が他にあるのか皆様にアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。

改行や誤字など読みにくい点がありましたら申し訳ございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冷蔵庫一緒ってキツくないですか。

私はもし同居なら台所2つないと無理です 汗

お姑さんが全部ご飯作ってくれてるなら、難しいですね、汗

台所に女性2人は、私的にはかなりキツイです。

アドバイスになってなくてすみません。

2011.5.11 19:31 69

もも(33歳)

難しいですね・・。
ちゃんとお義母さんに「入らない」って伝えた上で忘れてパンパンにしてしまうことが続いたとなると、やはり離乳食を冷凍する上で問題になってきますし、私なら小さめの冷凍庫買います。
お部屋が3階ということですし、すぐにあげたい&キッチンに行くのが大変だからとか適当に理由つけて買いますね..
その上でちょこっとはお義母さんの使ってる冷蔵庫も使わせてもらうようにします。

お義母さんに悪気はないんですよね。
私のところは同居ではありませんがすぐそばに住んでて週に1度はご飯を一緒に食べます。
義母は一人暮らしなのに、いつ行っても冷蔵庫がパンパンです。開けると物が落ちてきます・・。
賞味期限の切れたものやら腐ったものなど様々。
ついつい買ってしまうものの、一人なので食べない。
子供達が家にいた頃同様に買い物をしてしまうようで、後先考えずに買ってしまうみたいです(^_^;)

冷蔵庫一緒だといろいろ目につきますよね・・。
悪い人ではなさそうなので、気付いてくださると一番良いんですが。
主さんもお義母さんを想いやってるのが伝わってくるので何とかうまく出来るといいですね

2011.5.11 20:28 20

由美子(31歳)

うちも似たような感じです。
今2人目妊娠中とのこともあり、ご飯はお義母さんに任せきりです。
冷凍庫は娘用のスペースを作ってあります。そこに物が入ってても、どけます。
もしくはふるーい食材は勝手に捨ててます。義母は気づかないことが多いですが、たまに気づくと、「あらー整理しといてくれてありがとー。捨てなきゃと思ってたのー」ってこれまた天然ぷりで言ってきます。
主さんの義母さんが冷蔵庫の中勝手にいじるの嫌がる人なら、新しいの買ったほうがいいかもですね。

2011.5.11 21:54 36

すまいる(27歳)

我が家も同居です。
うちの冷蔵庫も隙間なく、ギッチリです。
冷凍庫に至っては、たまに閉まっておらず、解けてます。

うちは更に上にお婆さんがいて、離乳食用に炊いた人参や芋は食べてしまい、毎回予定が狂うので困ってました。

上で簡単に飲み物とか置いてあると、楽なんで。っと小さい冷蔵庫を購入しました。
上手いこと理由つけて、購入されてはいかがですか?
冷蔵庫があると便利ですよ。

2011.5.11 22:23 52

匿名(30歳)


冷蔵庫の別々は同居の掟ですって!

私は同居してすぐに、冷蔵庫を買いました!
食べるもの買うものすべて
年寄りとは違うはずなので冷蔵庫くらい
気を使わずつかいたいじゃないですか~~~~。

2011.5.12 00:37 36

無理です(39歳)

私は同居していませんが、同居している友達が同居するなら
はじめのうちに自分たちの部屋に小さな冷蔵庫を置くのが良いって
言ってましたよ。
ちょっとコンビニのデザートを食べたいときなども、同居で
お義母さんがスイーツ好きだと毎回、お義母さんの分も
買って行かなきゃだし、ビールも飲みにくいし…との
理由でみたいです。
冷凍庫がパンパンとか、離乳食云々は置いておいて、
暑くなってきたし、飲み物を部屋に置いておきたいからとか
適当なことを言って買っちゃったほうが後々良いかもしれませんよ。

2011.5.12 07:53 15

かんな(30歳)

主です。
皆様まとめてのお礼で申し訳ございません。

色々なアドバイスがありとっても為になりました。

冷蔵庫購入に関しては同居開始時に考えていたのですが、
電気の㍗数が60AでIHや電子レンジ、エアコンを使うとすぐとんでしまうのでやめた方がいいのではと思っていました。

本日、再度主人や義両親とも話して冷蔵庫を購入する事に決めました。

ストレスを溜めないためには一番の解決策かと…。
本当にありがとうございました。

2011.5.12 23:27 21

みいたか(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top