HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 胃腸の風邪(続く嘔吐)

胃腸の風邪(続く嘔吐)

2011.5.11 19:37    1 5

質問者: 羊さん(31歳)

保育園に通う1歳の息子がかれこれ一週間嘔吐が止まりません。
下痢は少しずつ治まりました。
かかりつけには日曜以外で脱水改善の点滴と経過観察で毎日通院しています。
一昨日初めて吐き気止めを処方され昨日は吐かず安心していたのも束の間、たった今多量の嘔吐がありました。
吐いた直後はスヤスヤ寝ています。
吐く直前以外は機嫌は良く、吐く直前に泣き出します。
下痢嘔吐の原因の検査結果はまだ出ていません。
明日朝一で受診しますが、一週間の嘔吐は尋常じゃないのでしょうか?
胃腸の風邪、ロタ、ノロは一週間の嘔吐は当たり前なのでしょうか?
かかりつけの医者の指示に従っていましたが、入院し治療した方がよいのか。
初めての事で不安でたまりません。

長文、乱文を最後まで読んでいただきありがとうございます。
何か意見、アドバイス、情報いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が二人いて、ノロもロタもアデノも胃腸炎をやりましたが、嘔吐一週間はないです。
胃腸炎ならたいてい嘔吐の後、下痢へ以降しますが、下痢一週間はあっても嘔吐がそこまで続くのは聞かないです。
スレ主さんは伝染りませんでしたか?
お子さんは嘔吐以外に下痢はないのでしょうか?
医師ではないのでなんとも言えませんが、単純な胃腸炎ではなさそうな気がします。
そこまで続くと心配ですね。
なにより嘔吐は体力を消耗させるのでお子さんも可哀相です。
お大事にしてください。

2011.5.11 21:03 36

匿名(35歳)

お返事ありがとうございます。
今さっき再び少量嘔吐ありました。
ガリガリに痩せていく姿に泣けてきます。
胃腸系の症状にしてもやはり嘔吐一週間はおかしいですよね。
症状軽いですが、私と夫は下痢と胃痛の症状が出ています。
昨日の血液検査の結果では白血球の数値が異常でその他にも異常数値が出ました。
とりあえず「う〜ん」と言われただけで抗生剤処方されました。
何かあったらと不安に押し潰されそうです。
明日入院の話を出してみます。
早く元気に歩き回る息子を見たいです。

すぐのお返事本当にありがとうございました。

2011.5.11 22:09 126

羊(31歳)

他の小児科にかかられてみてはいかがでしょう。

素人感覚ではありますが、
■吐き気止めの処方が遅い気がすること。

■ウイルス性のものは抗生剤は効かないし、むしろ下痢を悪化させることもあること。


1歳2ヶ月の娘が昨日まで嘔吐下痢でしたが、嘔吐は1日目の夕方に吐き気止めの座薬を入れたらピタリと止みました。
熱と下痢は3日続いて4日目から軟便です。

吐き気止め・下痢止めの賛否はありますが、ガリガリになるまえに医師が上手に薬を使って体力回復を目指すべきだったのではと思います。

2011.5.12 00:33 102

007(36歳)

息子が8ヵ月の頃にロタにかかりました。
嘔吐と下痢は5日間くらい続きました。

かかりつけ医では、ロタやノロの場合、体からウィルスが排出されるまで治らない。なので、無理に嘔吐や下痢を止めずに、むしろじゃんじゃん出た方がいいと言われました。

脱水症状を自分で判断する時の簡単な方法は、爪を押した時にすぐに赤く戻るなら大丈夫。白くなったまま戻らないなら入院と言われました。

心配なら他の病院を受診するか、市や県でやっている子ども向けの救急ダイヤルで相談してみてください。
嘔吐が続くと本人はもちろん、見ている親も辛いですよね。
大変だと思いますが頑張ってください。

2011.5.12 12:12 22

アリー(39歳)

たくさんの情報ありがとうございます!

今日検査結果が出ました。先生も私も胃腸系の風邪とばかり思っていたらウィルスは全く出なかったんです。
そのかわり肝機能に異常があると言われてしまいました。
明後日再検査し結果次第で入院決めるそうです。
今どうこうではないにしても不安でいっぱいです。
ウィルスかと思い質問攻めしてしまったにもかかわらず違う結果で申し訳ありませんでした。
でも初めての子育てなので皆さんの情報が身になり相談してよかったです。

ちなみに爪を押したら直ぐに赤く戻りませんでした。点滴は続けないとダメですね。
転院先は調べたので血液再検査が終わり次第すぐ転院します。

忙しい中たくさんのお返事ありがとうございました。息子の為に頑張ります。

2011.5.12 17:07 94

羊(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top