HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自閉症と思うことが・・。

自閉症と思うことが・・。

2004.5.20 15:31    0 9

質問者: ペコさん(秘密)

2歳の男の子のままです。
赤ちゃんの時からカンが強く新しい場所に行くと大泣き。人見知りもすごくおもちゃに興味なく私に抱っこされるのみでした。
1歳をすぎて公園に行っても一人だけ違う方に行こうとしたり私から離れなかったり。お友達と関われません。
2歳になり、お友達からおもちゃをハイって手渡されそうになると泣きだします。私と主人以外の人とは手をつなぐのを拒否します。
自閉症では?と心配していましたが、言葉もでているし、目も見ているから大丈夫かなって。
でも最近自閉症のドラマを見ていたら色々なタイプの自閉症がいると聞き
人なつっこい自閉症もいるとのこと。
なんか不安です。

お友達と関われないのは性格なのでしょうか。年齢的なものなのでしょうか。。。区の健診では特に何も言われていません。
ただ、健診中泣いていたので私の問診で終わってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに詳しいわけではないのですが、自閉症って人と(特に言葉による)コミュニケーションが取りにくいという障害だと認識しています。
2才くらいだと、お友達とうまく関われるかどうかということより、親とコミュニケーションが取れるか、ということのほうがポイントと思います。
文章を読む限り、ただの人見知りで自閉症ではなさそうに感じるのですが、ママやパパとちゃんとコミュニケーション取れてますか?

2004.5.21 10:41 9

ほっしぃ〜☆(秘密)

こんばんは。私は仕事で自閉症の子の指導をしています。
文書からでは、何とも言えませんがお母さんにだっこされるのが
好きで、おもちゃに興味がないというところからは、違うんじゃないかな?ってかんじました。自閉症の子はだっこなどのスキンシップよりも、プラレールや車などのおもちゃに強い興味を示す子が多いです。
同じ仕草や言葉(セリフ)を繰り返したりもします。また逆に、視線が合うと言うことですが自閉症でも合う子は沢山います。地域の検診では見逃されることも多いので心配なようなら、専門の病院や児童相談所等で見てもらうのも良いと思います。

2004.5.21 20:58 8

犬顔(秘密)

2歳10月の男の子の親ですが、つい最近まで、同年齢の子のことはライバルと思うのか、無視か敵対の態度でした。最近、ようやく、児童館などだけでなく、自宅などで少人数で遊んだ子のなかで、多少、積極的な関わり(おもちゃをとってやる程度)が見られるようになりました。
うちは、言葉も遅く、2歳半まで、ブーブ(車)程度しか言わなかったのが、突然、長い文章を話すようになりました。
2歳前に本気で心配した一時期もありましたが、言っていることをよく理解しているし、親にはしつこいくらい関わりを求めるので、男の子に多いという、超べったり甘えっ子系なんだと考えています。

2004.5.21 21:12 11

まり(3歳)

こんにちは。

「自閉症」で検索して調べたほうがよく分かっていいと思います。
自閉症とは難しい障害で、人それぞれ、その特徴も違ってきます。

分かりやすい特徴で言うと・・・
★物を並べるのが好き
★言葉のオウム返し
★こだわりが強い
など。もちろんこれはほんの一例で、まだ色々あります。

甥っ子が自閉症なので分かっているつもりですが、上手く説明できませんm(__)m

甥っ子は、車のおもちゃをいつも並べて遊んでいました。
他には「お茶飲む?」と聞くと、「お茶飲む?(飲みたいの意味)」とオウム返し。
ジュースはりんごジュースしか飲まない!(りんごジュースでも雪印の幼児りんごのみ)などのこだわり。
などなど・・・。

大人の言うことを理解しているようなら、大丈夫です。
例えば「このゴミ、ゴミ箱にポイしてきて」と頼んだら捨ててきてくれますか?
○○くんと呼んで返事したり、振り向きますか?

私もぺコさんの文章からだと、お子さまは人見知りが少し激しいだけのように思えます。

自閉症のサイトで特徴を調べて、お母さんの知っている普段のお子様と比べてみてはどうでしょうか?
役に立てなくてごめんなさい。

2004.5.21 22:20 10

匿名(26歳)

お返事ありがとうございます。
自閉症のHPたくさん調べました。
調べれば調べるほど違うと思う反面、
不安が増してジネコに相談にきたわけです。

親とのコミニュケーションはとれています。
これポイしてといえばゴミ箱に捨てにいきます。
イスに座ってテレビみて、といえばイスに座ります。
パン。ジュースなど欲しいものは私に目をみて言います。
二語分もでています。

ただ、こだわりが強く
車のタイヤの動きばかりみての一人遊び。
ジュースも同じ銘柄のしか飲まない。
焼き魚とごはん以外のものは一切口にしない。
私の部屋着が毎日着ているピンクのもの以外だと嫌がり泣く。

など。。。あれ?もしかしてって思うことが多かったのです。
私も少しノイローゼっぽくなっているのかもしれません。。。
はぁ〜。。。。
専門家に見てもらおうと思うのですが、なかなか決心が
つかなくて。。

2004.5.24 16:55 10

ペコ(秘密)

2度目のコメント拝見しました。

こだわりが強い=自閉症ではないと思うんです。
こだわりがどんなに強くても、人とのコミュニケーションがちゃんと取れていれば自閉症ではないはずです。

子供って、特に男の子はこだわりの強い子って少なくないと思います。
私も自分の息子が回るものにこだわっていた時期、「もしや!?」と思ったことがあります。
3才半で幼稚園に入るまでは、あまりお友達とうまく関われないことも多かったです。
現在年中ですが、お友達とはごく普通に遊べています。

タイヤを見ての一人遊びと言っても、そればっかりだったら問題アリかもしれませんが、親を相手に遊ぶこともあるんですよね?
その辺が文章からは読み取れませんでした。

逆にこだわりが全然なくても、人とのコミュニケーションが困難(オウム返しばかりとか)なら自閉症の可能性は大きいと思います。

まだ様子を見られてもいい時期かと思いますが、どうしても気になるのなら専門家の方に診てもらってもいいですし、3才検診で相談されたらいかがでしょうか。

2004.5.25 23:16 6

ほっしぃ〜☆(秘密)

最初、匿名としたのですが、やっぱり名前のせますね。

ぺコさんの文章を読んでいて、お子さんは確かにこだわりは強いように感じますが、やはりそれだけでは判断できないです。
甥っ子もそうですが、見た目は健常者と変わりません。ただ、よく見ていると、違うかなというのは分かりますけど。お子さんはおいくつですか?3歳を過ぎれば、他の子と違うのはすぐわかるようになってきます。
まだ3歳前なら分かりにくいかも・・・。

専門家に見てもらうのも勇気と覚悟が要りますよね。
万が一、自閉症だったとしたら早めの療育が、子供の成長の手助けになります。自閉症は判断しにくいものですから、やはり専門化に診てもらうのが一番です!

最初に小児科で診てもらうと、大きな病院など紹介してくれるみたいですよ。私の姉は直接大きい病院に行ったので、「紹介状がない」ということで一万くらいかかったらしいです。

自閉症児もすっごくかわいいですけど、ぺコさんのおこさんが自閉症ではないといいなと思います。

最後までアドバイスにならなくてごめんなさいm(__)m

2004.5.25 23:58 7

はるママ(26歳)

色々ありがとうございます。
親相手に遊ぶこともあり、絵本を持ってきてホンホン!と手渡す
こともあります。
でもどうしてももしかしたら・・?という気持ちが拭えなくて。

アドバイスのように3歳になるまで様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

2004.5.29 00:04 6

ペコ(秘密)

お返事を拝見しまして、お母さんとのコミュニケーションは
とれていると言うことで、重い自閉ではないと感じました。
しかし、車のタイヤへの執着、同じ色の服、変色・・などは、
もしかしたら軽度自閉症、または広汎性発達障害かとも感じました。

私の所へ通ってきているお子さんで、

2語文は出ていて、日常生活でつかうことばは理解していて
やりとりはできるのですが、やはりタイヤへの執着で、タイヤを
くるくる回すのをじっと見ていたり、洋服も決まった色しかきない。
ごはんは白くないと嫌でふりかけやカレーもだめ。または、メロンパンしか食べないなどというお子さんは大勢います。
音の敏感だったり、ぬいぐるみのような動物で動くおもちゃを異様に
怖がったりする子もいます。新しい場所への抵抗もあります。
ごっこ遊びよりも一人で遊ぶのを好み、わかりやすいもの・・・例えば、文字や数字にはやくに興味を持つお子さんも多いです。
やはり、人ってわかりにくいし毎回かわっていまうから。
毎日同じことの繰り返しが落ち着くようです。
一過性のもので年齢があがるとこだわりが薄れる場合もありますが、
専門の先生に見ていただけば、その有無はわかると思います。
お母さんが何か変、心配とおもっているとこどもも感じます。
そして、たいてい自閉かも?と感じて来室してくるお子さんは
軽〜重はありますが、自閉傾向はあります。たまに、全体的な
発達の遅れのお子さんもいますが・・。しかし早期対応により、
普通に学校に入学され頑張っているお子さんも多いです。
不安な気持ちはわかります。否定したい気持ちもわかります。
でもこれから社会に出て(幼稚園等)困るのはこどもさんです。
早期対応が必要だと思います。
どんな結果でもかわいいお子さんには変わりないですもの。

厳しいことを言ってしまったかもしれませんが、一歩踏み出すことにより悪い方向へ行くことはないと思います。応援しています。

2004.5.29 16:34 7

犬顔ワン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page