HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯物干し・外観と節電(愚痴)

洗濯物干し・外観と節電(愚痴)

2011.5.13 19:05    0 5

質問者: セロリさん(秘密)

今のマンション2階に住み始めて4年弱です。
庶民的な街で、契約のときに洗濯ものの干し方
について、外に見えるように干してはいけない
などの特に決めごとはありませんでした。

引っ越し当初は忙しかったので、土日と余裕の
あるときは外干し、それ以外は乾燥機を使って
いたのですが、最近は時間に余裕ができたのと、
時節柄、節電が大事だということで、晴れている
日はできるだけ外に洗濯物を干していました。

今日のことなのですが、大家さんから手紙が
入っていました。
洗濯物の干し方が高すぎるので、5~10センチ
下げてくださいと丁寧な文面でした。
なんで今さら?って思いましたが、少しのことだし
文句は言わないでおこうと思い、大家さんの姉に
あたる管理人さんに電話して「一人ではできない
ので、明日下げます。すみません」って言ったの
です。

そしたら、
「手摺の位置まで下げてほしい」
「今になって言ったのは、今まで洗濯ものに気が
つかなかったから」
と言われました。

でも、手摺の高さだと10センチどころか70センチ
以上下げないと無理。ベランダが狭くって乾かなくな
るし、干しきれない。手紙に書いてあったことと違うし。
それに大家さんはうちの真下に住んでるのに、今まで
気付かないはずないし。

世の中、 節電、節電って言われてるのに、また乾燥
機を毎日まわす生活に逆戻り。電機の設定もアンペア
の上限が低くて、乾燥機を使うと他の家電が使えない
マンションなのに。。。

すいません。全然言い返せないのでここで愚痴らせていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

セロリさんこんにちは。

今まで言われてない&真下の大家さんから言われるなんて、
住人やご近所さんからのご意見でもあったのでしょうかね。
洗濯物を干すくらい景観を乱すとは思えないし、、せっかく温かくなり外干しが気持ちいい季節なのに困りましたね。。
我慢して乾燥機使われるより、晴れの日は日当たりのいい室内の窓際に干して窓を開けておくのはいかがですか?目隠しのレースカーテンをされても充分乾きますよ。天気のよくない日は乾燥機かなぁ。
それか下着類だけ見えないように干してあとは今まで通りでいいと思いますが…
マンションのみなさん、特に他のお二階さんの干し方を参考にされるしかないですね。

2011.5.13 20:33 19

ひなた(30歳)

いまさらなんで?って感じですね。
他のお宅はどうしてるんでしょうか。
超高層マンションだと、ベランダ干しは禁止(危険、景観)と聞いたこともありますが、入居時から何か事情が変わったんでしょうかね?

手摺りの高さではたぶん乾き切らないと思います。
カラッと乾かしたいですよね。

大家さんと、その姉の言い分が違うようですし、まずは少し下げて様子見、または気が済むまで話し合いをするしかないのかなと思います。

気まずくならないといいですが…


ちなみに、アンペアに関しては賃貸でも変更できますよ。電力会社に基盤を変えてもらうだけです。出るときに戻せばいいだけです。

2011.5.13 20:34 16

軽やかしぼり(33歳)

ひなたさん、軽やかしぼりさん、
お返事ありがとうございます。

具体的に書きますと、1階が大家さんとその親戚で3軒、
2階、3階が5軒ずつのこじんまりしたマンションなの
ですが、みなさん、共働きの2人暮らしと言う方が多くて
外から見てみると、たくさん干しているのは3階のお子さん
のいる家だけで、あとは、2~3軒が少し干しているのが
見えるくらいなんです。
だから、最近ちょっと干す回数が増えた我が家が目立って
しまったのかもしれません。

アドバイスくださったように、とりあえず10センチくらい
下げてみる、部屋干しも活用 で対処してみようかと
思います。

あと、アンペアなんですが、入居した時は20アンペアで
前の人は一体どうやって暮らしてたのかと思うくらいなの
ですが、東京電力にアンペアを上げてもらうように頼ん
だら、最大40までと言われました。建物が古いそうで・・
40にしたのですが、乾燥機、食洗機、電子レンジ、
ポットは2つ同時で見事に飛びます(涙)

環境とか気に入ってるので、すぐに引っ越しとは考えて
いないのですが、少し悶々としておりました。
お二人にお返事いただけて、とてもうれしかったです。
どうもありがとうございました。

2011.5.13 21:27 15

セロリ(秘密)

今更って感じですね。
しかも今時20アンペアしかない部屋なんて信じられません。
1Kだったとしても無理そう。
それと5階建以上でエレベーターがついているのがマンションです。

2011.5.14 00:22 14

うさぎ(27歳)

私なら管理人じゃなくて大家さんに相談するかな。
大家さんのほうが融通がききそうな感じがします。

>うさぎさん
マンションやアパートなどの明確な定義はないと思うのですが。

2011.5.16 19:15 12

ぽん(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top