HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 指しゃぶりが激しすぎる

指しゃぶりが激しすぎる

2011.5.14 22:15    0 4

質問者: ロディさん(31歳)

悩んでいます。

1歳4ヶ月の息子がいますが指しゃぶりが本当に激しいんです。
ほっておけば24時間してるのでは?というくらいに。

ふやけすぎて血がにじむほどです。

なんとかやめさせたいのですが、方法がわかりません。

自然にやめるのはもう無理な気がします。
どうしたらいいのでしょう。

今の年齢なら無理してやめなくても歯に影響がないと言いますが、息子の場合は時間が長すぎるので影響がでるのも早いと思います。

防止するカバーはだめでした。

遊ぶことより指しゃぶりのが好きみたいで、遊びも止まってしまいます。

ほんとに悩んでます…。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今はもう、二年生の息子ですが、一歳半の時に、ドクターサムという親指につけるシリコン性の指サックみたいな物を使い3日でおしゃぶり卒業した経験があります。
とってもよく出来てましたよ。子供の力では外せないし。
たしか、どこだったか!?の国の小児科医が開発したとかだったような…。
でも、親指しか出来ないので他の指を吸うなら使えないという感じです。

2011.5.15 12:10 160

匿名(35歳)

それだけ長いと影響ないとは言えませんよね。うちも2歳の歯科検診でドクターに「指しゃぶりしてるね、気をつけて」と一目見て言われました。
体験でよく聞くのは絆創膏をぐるぐる巻き。
指しゃぶり用の舐めても大丈夫という苦いマニキュア?

2011.5.15 12:53 155

なおママ(32歳)

匿名様
お返事ありがとうございます。
ドクターサム、試しました。ダメでした…。
上手に親指だけ抜くことを覚え、さらに抜けない時は人差し指を吸ってます…。

なおママさん
なおママさんのお子さんは指しゃぶりやめられたのでしょうか?
マニキュアはまだ試していませんが、味覚がしっかりしてからのが効き目があるようなのでももう少し大きくなったら試そうと思っています。
その前にやめてくれるといいのですが…。
絆創膏は自分で取ってしまいます。


どうしたらいいかわからなくて本当に困ってます…。

2011.5.16 13:46 46

ロディ(31歳)


指しゃぶりをする子は共通点があります。
必ず言えることは、指しゃぶりをする子はしない子より
とても寂しがり屋ということ。

それは元々の性格かもしれませんし、
一概には言えませんが、
無理やりやめさせることよりも、愛情を満たしてあげることを
考えてあげたらいいかなと思います。

無理やりやめさせようとしても、
自然とやめない限りは無理です。
中には小学校に入るまでやる子もいます。

そう考えたらまだ1歳で指しゃぶりすることなんて、
そんなに神経を尖らせて無理やりやめさせる必要ないですよ?
やめないことでイライラしてませんか?
子供はお母さんの態度に敏感です。

大変だとは思いますが、
スキンシップをたくさんして愛情を注いであげて下さい。
家事をする時もおんぶひもや抱っこひもで
常にお母さんとくっついているなどしてあげて下さい。
指しゃぶりはお母さんを恋しがってる証拠です。

2011.5.17 12:51 51

新米(20歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top