HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 激しい指しゃぶり!!!

激しい指しゃぶり!!!

2006.3.27 12:48    1 4

質問者: チューリップさん(37歳)

まもなく4ヶ月の男児がいます。
最近、指しゃぶり(拳しゃぶりと言ったほうがいいかも・・・)を覚えたようです。
ところがものすごい勢いでしゃぶるのです。
「チュッパ、チュッパ」と隣の部屋にいても聞こえるほどです。
大抵、私が家事で手が離せないときに多いのですが、母乳不足か?スキンシップ不足か?と悩んでいます。

家族からは「やめさせたほうがいい」といわれるし、癖にならないか心配です。
良いやめさせかたはありますか?
または、このまま指しゃぶりを見守っててもいいものでしょうか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
うちの3歳児のお話をしますね。

指しゃぶりが3歳になっても治らず、まあいいかなと悠長に構えていたのですが、一本だけ前歯が出てきてしまい、あせりました。
そこでネットで見た、バイターストップというマニキュアをソニプラに買いに行きました。とても苦いのです!
てきめんに治まりました。

うちの場合は、会話も成り立つのでスムーズでしたが、4ヶ月のお子さんには向かないと思います。

自分の手の存在がわかってきて、きっと確かめているんだと思うので、様子を見てはいかがですか?心配ないと思いますよ。

2006.3.27 20:02 7

エマ(35歳)


同じくもうすぐ四ヶ月になる男の子がいます。
握りこぶしをしゃぶってますよ。
最近は人差し指と親指だけしゃぶるとかもあります。
チュパチュパ音大きいです。
大丈夫だと思いますよ、もうすぐしたらおもちゃを握ったりするようになると思います。
この時期の赤ちゃんはそういうもんだと思います。
気にしなくて良いですよ。

2006.3.27 21:13 12

しゅうちゃんママ(33歳)


ちょっと的外れな答えになっちゃうんですけど、うちの弟が指しゃぶり大好きでした。生後数ヶ月からはじまり、幼稚園からは昼間は吸わないようになったけど、夜寝るときは無意識のままくわえて小学校高学年まで指しゃぶりが続きました。
親も心配してやめさせようと努力はしましたが、全く効果なしでした。むしろ、親が手をおさえてくわえさせないようにしようとすると後でその反動が出てよけい吸っていたように思います。きっと弟にはすごいストレス状態だったんでしょう。
ちなみにうちの弟は左手の親指のみしゃぶっていたので、今(19歳)でもその指が左の親指に比べ、長く細い(ややふやけている)です。
うちの弟のように何年も続くようなら怖いけれど、今は色々口元に持っていって感覚を楽しんで遊び学ぶ時期なので、そういう本人の好んでする刺激は発達にも大切な事だと思いますよ。口に手や指が当たる刺激が好きなのかもしれないですし、吸ったら音が出るというのが面白いのかもしれないです。もう少し見守ってあげてもいいのでは?

私と妹は全くといっていいほど指しゃぶりなんてしなかったので、男の子に多い行動なのかもしれないですね。
何の答えにもなっていなくてごめんなさい。

2006.3.28 08:52 9

匿名(秘密)


皆さん、コメントありがとうございます。
あまりの激しい音に驚いて投稿させていただきましたが、色々なご意見に感謝しています。
この時期の赤ん坊には多いのですね。

来月、4ヶ月検診があるのでそこでも相談したいと思っています。
ありがとうございました。

2006.3.29 10:20 7

チューリップ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top