HOME > 質問広場 > 雑談 > 貯金できない夫

貯金できない夫

2011.5.15 14:12    0 1

質問者: わかばさん(34歳)

夫のことで非常に悩んでいることがあります。
夫は、有資格者で事務所を経営しており、従業員を12人抱えております。売上は毎月順調に伸びています。業界の雑誌にも取り上げられたりしてます。しかし、現状は借金が1500万~2000万近くあり、資本金もありません。貯金もなしです。

毎月の生活費はギリギリで、私が数万ずつ貯金しても、何かあると(結婚式や家電購入や幼稚園代)その貯金も消えてゆきます。非課税世帯で、年金・健康保険・住民税はかかってません。幼稚園代も補助が出ると思います。

私はもともと贅沢はしない性格で、服も年に数枚買うくらいで、趣味にもほとんどお金はかかってません。夫も私生活ではお金はかからない性格です。

では何が問題かって、それは夫の仕事に対する欲です。
夫の夢は、10年後にはその業界で日本一になることです。休みも月に3日程度で、ほぼ毎晩深夜1時帰宅です。付き合いで飲んで遅くなることもたくさんあります。本当に夢に向かって突っ走っているという感じで、とにかく事務所を大きくしたいそうです。せっかく売上が伸びてるのに、事務所拡大に全て投資し、経費でお金が消えてゆきます。

私が子供のためにも貯金はした方がいい、と何回言っても「じゃあいくら必要か教えて」と言います。夫は自分では全くわからないみたいです。私が教えても実行しません。生活費の内訳を話し、このまま貯金しないのはまずいと何回夫に説明しても、夫は仕事しているうちにすぐに忘れてしまいます。家も親の知り合いを通じて借りてるので、10万以上する家賃をいまだに5万にしてもらっています。いつまでこの家に居られるかもわからないし、例え家を買わないとしても何かの時のために蓄えた方がいいと毎回説明しています。なのに、少し前までは子供は3人欲しいとか、別荘欲しいとか、月収1千万も可能とか言ってました。

売上が落ち込み、経営が行き詰っているなら私も我慢します。いったん経営と家計を安定させるために、拡大路線はやめるというなら別です。日本一になれるだけの見込みがあるなら、夫は好きなようにしたらいいと思っています。でも何か違うと感じます。家が非課税世帯だろうが、子供のための貯金がなかろうが、日本一になれるなら事業以外の全てのことは後回しにしているように見えるんです。

友達に相談したら、売上が伸びているときに貯めておかないと、永久には伸び続けないんだから、危ないよと言われました。他の友達にもギャンブルみたいと言われました。

私は非常に不安で病院にも通っています。不安要因のひとつに、夫の父親が昔商売をやっていて、似たような理由(拡大路線とギャンブル)で倒産している点もあげられます。その父親とは会ったことはありませんが、でも親を反面教師にしている夫を信じてきたんです。夫は優しいところもあるし、誠実に見えます。誰からも好かれるタイプです。だから余計にショックです。

私は万が一母子家庭になってもいいように勉強も始めました。子供を守らなければいけませんし。子供は幼稚園に通い始めたばかりなのでとても情けない悩みですが、今のところ子供は非常に明るく元気です。その明るさを失わせてはいけないと思っています。

こういう夫とうまくやるためにはどうしたらいいでしょうか?私の姉は、適当にご機嫌とって、最低限の生活費だけでもいいからもらっておいた方がいい、と言います。
本当に悩んでます。コメントください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスじゃなくて申し分けありませんが、
こういうご相談でしたら「(駄)の広場」じゃなくて
「くらしの広場」に投稿された方が
レスが付きやすいと思いますよ。

2011.5.18 12:56 41

ネロリ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page