HOME > 質問広場 > くらし > 二世帯住宅のお値段

二世帯住宅のお値段

2011.5.16 17:10    1 3

質問者: ぷーこさん(31歳)

こんにちは、たまにこちらで相談させてもらっているぷーこといいます。

先日、某TV番組で二世帯住宅の特集をしていたので、夫と二人で見ていました。
ちなみに私たち家族は、現在は別居ですが、いずれ義両親と同居する予定です(これに差し迫った理由はありませんが、義両親の今後の生活や私が働いている事などから、子ども(1歳)が小学校に上がるくらいを勝手に考えております。)

将来、同居する際のポイント等、参考になれば……という軽い気持ちでしたが、番組で紹介されていたお家の想像以上のお値段の高さにびっくりしてしまいました。
詳しく内容を覚えている訳ではないのですが、建物だけで5,000万〜7,000万円くらいだったと思います。たしか、土地代は別でした。
普通、二世帯住宅ですと、これくらいのお値段になってしまうのでしょうか??
今から将来に備えて貯金はしておりますが、この値段ではちょっと……と、見終わった後、逆にテンションが下がってしまいました……。

そこで、二世帯住宅にお住まいの方や情報をお持ちの方にお聞きしたいのですが、ズバリ二世帯住宅っておいくらぐらいなんでしょう?

できれば、
○同居のタイプ(分離型か同居型等)
○広さ(坪数や平米数)
○どういった間取りか(何階建てで、どの部分にどの家族が暮らしているか)
○資金はどうしたか?(同居する家族にも、ある程度出してもらったか、全て自分たちで準備したか等)
なども、一緒に教えていただけると有り難いです!

将来の参考にさせてください。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元ハウスメーカー勤務です。

住宅ってピンキリなので、工務店と住宅メーカーでが坪単価が全然違います。

ちなみに私の勤務先は、軽量鉄骨造の自由設計・完全分離二世帯住宅で建物だけで4500万円~でした。間取りでゆうと、一階に親世帯(LDK+寝室+客間+水廻り)、二階に子世帯(LDK+子供部屋2+主寝室+水廻り)
坪単価だと75万円位でした。この他に外構工事・諸費用・引っ越し費用・家具(照明エアコンカーテン含む)がかかります。
もちろん土地代は別です。

安くするコツは・・・どのメーカーにも間取りが決まっている商品があるんです!これは自由設計に比べてお安いです!ですが自由設計と違って間取りを変えることはできません。

鉄骨メーカーは、材料である鉄鋼の単価が決まっているので坪単価にそれほど差はありません。(積水・パナホーム・大和ハウス)
しかし木造住宅の材料である木材は輸入木~国産までピンキリなので坪単価に大きく差が出ます。とゆーことは木造住宅ならもっと安く建てられるってことです。


それと資金については、やはりご両親からの援助を受ける方が多かったです。現在ご両親のすんでいる建物を売却して、それを購入費用に充てるとか。
二世帯を購入する場合はやはりご両親が「お金出すから一緒にすんでちょうだい!」というパターンが多いかったです。じゃないと普通のサラリーマンではローンが組めないので・・・
だいたい年収600万円で、頭金なしで4000万円の借り入れがMAXだと思います。

ひとまず住宅展示場に行くことをおすすめします!将来の心構えができると思います。

2011.5.16 22:39 23

むぶ(30歳)

私もその番組観ました。
分離型が多いみたいですね。
我が家は義親が建てた家(主人の実家)に私達が入った形なので少し違うかもしれませんが参考になれば幸いです。

○完全独立分離型。
○3階建てで1、2階が私達3人家族世帯。2階、3階が義両親世帯。2階は半分ずつになっています。
玄関からしか出入り出来ないのでマンションのお隣さん的感覚です。
○広さは60坪
○義両親が支払い済みです
○金額は1億くらいです。

同居するなら完全分離型をおすすめします!

2011.5.16 23:18 27

紅茶プリン(36歳)

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございました。

むぷ様

現場からのご意見ありがとうございます。
まだまだ、同居は先の話だと思い、住宅展示場などは見に行った事がないんですよ。お安くしようとしても、それなりのお値段なんですね……。
資金についてですが、義両親の方からは期待できそうにありません。
義両親は自営業ですが、うまくいっておらず、年金にも加入していなかった為、日々の生活も義父のアルバイト等で賄っている状態です。無い袖は振れないだろうという事で、私たちもアテにはしていないのですが……。
義両親は私たちと同居できるのを、かなり期待しているようですがさすがに、こちらももう一度、計画を考え直さないといけない気がしてきました。
とりあえず、すぐにではありませんが、実際に住宅展示場でメーカーさん等から直接話を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

紅茶プリン様

ご自宅は完全分離型なんですね。
うらやましいです、私も同居自体には反対ではありませんが、同居するなら完全分離型!と密かに決めておりました。
でも、一億ですか〜〜!!
さすがにため息しか出ません……。
完全分離型になると、水回り一体型等と比べてお値段高くなるのは予想していましたが、すごいですね。

TV番組を見た時は、「高〜〜い!!」と思っておりましたが、やっぱりそれなりのお値段なんですね。すごく参考になりました。
ありがとうございました。

主人とももう一度、資金計画も含めて、ライフプランの練り直しをしようと思います。本当に参考になりました。
改めて、ありがとうございました。

2011.5.18 19:50 23

ぷーこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top