HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 30代で子供は一人でいい...

30代で子供は一人でいいと思っている方

2004.5.20 21:51    0 9

質問者: 教えてくださいさん(34歳)

私は、二人目不妊です。でも、最近仕事が楽しくなってきたのと、不妊治療をするのに疲れてきたのとで、子供は一人でもいいかな?と思い始めています。(主人は絶対二人欲しいと言っていますが)
同じように思われている方おられますか?子供は一人にしようと決めたきっかけなど、もしよかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、一人目もなかなか出来ず、やっと妊娠することが出来たんですが、治療をしてるときに、一人目でもいいからできてほしいと願ってたんで、一人だけでもいいかなって思ってます。子供のためには、兄弟がいなくて、かわいそうかもしれませんが、一人目も苦労したので、二人目も出来るかどうか、、
もちろん、自然妊娠すればいいんですけどね。

2004.5.21 16:37 4

花(30歳)

花さん妊娠中でしょ?それって子供がまだいないからですよ。
実際に母親になって子供が4歳くらいになると
次の子がすごく欲しくなるらしいです。
私の子はまだ小さくて大変なので
今は一人でいいやーって気になっちゃってますが
きっと気が変わるよって回りの友人に言われてます。
うちも夫は2人か3人は欲しいって言ってます。ふー、、、。

2004.5.21 20:36 7

エマママ(30歳)

何人子供がほしいかは不妊だろうが関係ないと思います。出産直後は難産だったりすぐにほしがる人はあんまりいないけど、何年かたつと気が変わってきますよ。周りじゃ出来れば4人くらいほしいとか言う人が
多くてびっくりしてます。我が家はそんなに産んだら生活できませんから。。私はもう一人ほしいと考えてます。人数増えればどこ行くのも
外食するのも将来もお金はかかりますね。近所に5人目を出産した女性がいますが毎日布団と洗濯物がベランダにごったがえすようになってます。私はもっと余裕ある生活がいいやぁと考えちゃいますが。人それぞれですね。

2004.5.21 23:27 8

みみ(33歳)

最終的に子供が一人になった人って、それなりの事情があった人が多いと思います。
「一人っ子にしたかったから」という積極的一人っ子は少数派のような。
理由は色々です。
二人目不妊の人もいるし、経済的理由、健康的理由、夫の単身赴任なんて人もいたし。
二人目をあきらめたきっかけも「もう疲れたから、限界だから」でしょう。

2004.5.22 10:15 8

まる(秘密)

現在子ども(女)が一人います。
30代半ばの自分の年齢を考えると
・年齢的に卵巣機能が低下していて、妊娠出来ないのでは?
・妊娠しても障害のある子供が生まれる確立が、20代よりも高い。
・人生設計を考えると、私達夫婦の壮年期に子供の大学等の教育費・結婚資金の援助・住宅資金の援助などした場合、夫婦の老齢期の生活費が残るのかが不安。

そういった理由で、子供は一人でいいかなと考えはじめています。

2004.5.22 11:28 7

レッドムース(35歳)

こんにちは。

現在、男性不妊でAIHをしています。
結婚前は男の子と女の子の二人が欲しいな〜と思っていましたが
今は、一人うまれれば幸せだと思っています。
もう二人は望まないつもりでいます。

2004.5.22 20:07 5

なっつ(秘密)

エマママさんに同感!やっぱり子供が1人だと可哀想ですよ〜。私はもう少し早くて上の子が1才半の頃にもう一人欲しいなと思い始めて、順調に二人目も出来たんだけど、兄妹で遊んでいるところを見ているとホント幸せ感じますよ。で、ただいま3人目妊娠中です。私は不妊の経験がないのでわからないけど、きっとすぐ出来ますよ、頑張って♪

2004.5.23 15:51 4

もん(31歳)

現在5歳になる子供がいます。
結婚4年目にやっと授かり、二人目を・・・と思ってもやはりなかなか出来ず2年ほど前に不妊治療に踏み切りました。
が、子育て・仕事・家事それに加えての病院通いはあまりにも負担が大きすぎて断念。それからあっという間に現在に至っています。

「一人でいいや」という思い半分「もしかしらまた出来るかも」と期待半分。私より後に出産した友達が次々と二人目妊娠出産を横目に何度かひとり涙したこともありました。
子供が3歳頃、よく「赤ちゃん欲しい」と言ってたっけ・・・「ママのお腹には赤ちゃんいないの?」なんて言われたりして「いるといいね〜」と子供と二人望んでいました。5歳になった今は、家族3人があたり前の生活になったので一応子供も私も気持ちは吹っ切れています。

とは言えども、我が子が来年度から小学生になるのですが子供がどんどん私から離れていってしまう寂しさがあって・・・最近また「赤ちゃん欲しい」病が始まってしまいました。
お子さんから少し手が離れた時に、教えてくださいさんも花さんも考えが変わるかもしれませんよ。

2004.5.23 15:56 5

ぽぽろん(34歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり、子供は一人より二人、またはそれ以上、って思っている人が多いんですね。私もできることなら兄弟を作ってあげたい気持ちはあります。
でも、卵巣機能が目に見えて低下してきている今、このまま治療を続けるべきかどうかほんと悩んでいます。
でも、一人目の子供はまだ2歳になったばかり、これからどんどん子供が離れていくと、その時にはまた「絶対二人目がほしい」ってなるんだろうなー。もうちょっと頑張ってみよう、ってみなさんの意見を読んでちょっと気持ちが変わりました。

2004.5.24 21:41 5

教えてください(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top