HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園ママの態度 気にし...

保育園ママの態度 気にしすぎかな?

2011.5.20 04:10    0 9

質問者: きゅ~さん(36歳)

いつも参考にさせていただいています。
率直な意見よろしくお願いします。

私は、去年から3歳児の女の子を保育園に預けています。

去年、バス遠足で隣席だった(子供達は膝の上)Kちゃんとそのママ。
それまで、ママの顔は知りませんでした。
隣に座っていても相手は子供との世界って感じで、私たちには興味なしって感じで、私からの話し掛け二言で終わり。
それはそれでいいのですが、その後、何回か迎え時に会って会釈しても挨拶もしない。

まぁ、遠足でバス席が隣になったくらいで仲良く挨拶するなかになるとは限らないと自分に言い聞かせたのですが、迎え時、同じクラスから私の子とKちゃんが出てきて隣で靴履いてても、迎えを待ってる違う子にはバイバーイと手を振る。私達は視界にも入れないって感じです。

で、今年度初めての参観日、うちの子の隣はKちゃん。
工作するのに親達も近くへ。
向かい合わせの子には「○○ちゃん上手~」とか言って、隣のうちの子は視界にも入ってない感じ。

おまけに、Kちゃんとうちの子の間に割り込んできて(他のママ達は後ろに居る)イスごとうちの子が押される始末。
それでも何もなかったよう。

帰り、違う子が「Kちゃんママバイバーイ」としていて、見ていたうちの子がバイバイしてたけど、うちの子には無視でした。

なんか、悶々としてしまいます。

気にしたくないけど、これってどう対処したらいいでしょうか?

ご意見下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしないのが一番だと思います。

2011.5.20 09:02 59

ぴぃ(33歳)

ちょっと気になるし、何か感じ悪い悪いですよね??そのママ。

そんな態度ならこっちも気にせず、自分のペースでやった方が良いですよ!

お互いに相性もありますから、こっちも無視で良いんじゃないですかね。

2011.5.20 09:22 65

子供大好き(37歳)

なぜかわからないけど、気に入らないんでしょうね〜主さんのお子さんか、主さんの事…

たまにいますよ、そんなワケわからない人。
保育園だけじゃなく近所とかにも。
とにかく気にくわないんだと思います。

こっちも無視にかぎります。
でも子供は無関係ですから、無視するのは親だけにしましょう。

2011.5.20 10:02 57

あまみゆうき(秘密)

確かに感じ悪いですね…。

でも気にしない以外対処法もないので、私なら普通に振る舞います。

でもいくら無視されたとしても、毎回きちんと挨拶はします。
こっちも無視すると相手と同レベルになってしまうので、最低限の挨拶はしておきます。


もしかしたら園での子供同士のやりとりを自分の子から聞いて(例えば子供同士叩いた・叩かれたとか、おもちゃの取り合いなど)、主さんのお子さんを一方的に悪者扱いしてるのかもしれませんね。
私も子供から「○○くんから馬鹿と言われた」とか「叩かれた」とかたまに聞きます。
でも子供同士の事だし、お互い様なのであまりに酷い事を聞かない限り気にはしませんが…真に受けてしまう保護者もいらっしゃるかもしれませんし。

雰囲気で親同士が合う会わないとかもありますよね。

なるべくストレスにならないように過ごせると良いですね。

2011.5.20 10:30 113

はまち(34歳)

そういう方いらっしゃいますよ。

もちろんこちらも無視します。
気にしないのが一番です。

2011.5.20 12:26 20

いるいる(35歳)

近所にいました。

3年間ずっと無視されましたが
今は普通に話す仲になりました。

気にしない・・と言っても気になりますよね。
でも時が過ぎれば時間が解決してくれます。

悶々としますが今は耐えるしかないかな。
そんなささいな事もあっという間に過ぎちゃいますよ。
お子様と楽しく過ごしましょう。

2011.5.20 13:24 14

いますね~(33歳)


主さんのことを勝手に合わない人だから・・・と決め付けて、話したり挨拶しなかったりしてるかもしれませんね??

他の人には挨拶などしてるようですから、人付き合いがまったくだめって事でもなさそうですね。。。

近所に(25.6歳の若いママ)、まったく付き合いが嫌いという人います。近所であっても目も合わせません。

そういう人は徹底的で、避ける方法がうまいです。気づかないフリをしてるんです。

2011.5.20 15:36 17

ローru(秘密)

よくいますよ〜
グループ以外は除外する人達(^_^;)
特にママ関係多いですよね。
無視が1番。
一生つるむわけじゃないしね。

2011.5.20 19:25 18

いますよ〜(30歳)

スレ主のきゅ~です。
みなさんご意見ありがとうございます。

やはり、気にしないが一番ですね。

長文読んでくださりありがとうございました。

ここで聞いてもらって少しスッキリしました。

2011.5.21 01:21 19

きゅ~(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top