HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期に車に乗るのは悪...

妊娠初期に車に乗るのは悪いことですか?

2001.2.19 14:38    0 2

質問者: ももさん(秘密)

はじめまして、ももといいます。念願かなってやっと彼の子供を授かり結婚することになりました。今は、5週目に入ったところで、今は袋しか見えないけど今度診察に来る時は、ちゃんと確認できるでしょうと先生に言われました。
ギリギリまで、仕事はしようと思っているのですが、友だちから車は、運転するのも助手席に乗るのもあまり体には、良くないよ〜と言われました。
仕事の関係上、車に乗ったりあとは、ほとんどの時間、立ちっぱなしなのですが、やはり体に悪い影響があるのでしょうか?
やっと出来た赤ちゃんなので、なんとか無事に出産したいと思っています。
どうか、いいアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

神経質になりすぎることもないのですが、やはり妊娠初期は無理しないように行動を少しセーブしたほうがいいと思います。
車については、産婦人科の先生がたも色々意見が分かれるところで、「1時間以上は乗らない方がいい」「乗ってもだいじょうぶ。」「同じ体勢は良くないので、休み休み乗って」などなどです。私の診てもらっている先生は「車が直接流産の原因にはならない。初期流産はほとんど胎児の生命力にかかっているのでなるべくして起こる。」という考えです。
それよりも、妊娠中は眠かったり、判断力が鈍ったりするので、車の運転はよほど気を付けたほうがいいようです。

働きながらのマタニティライフはほんと、大変なことです。無理をすると、「切迫流産」(流産が切迫している状態)になって安静生活を強いられたり
することもあるので、上司に理解してもらって、通勤時間をずらしてもらったり、仕事を軽くしてもらったり、立ちっぱなしということがないように配慮してもらう必要があると思います。これくらいしてもらって、当然だと思います。妊娠に対して理解のない上司だと、つい無理をしがちですが、働く女性が妊娠すると、色々就労に関しての規則があるはずですので、よく調べてみて、会社に遠慮すること無く、どんどん利用してください。
自分の体と赤ちゃんを守れるのは貴方だけだということを忘れないで下さいね。

2001.2.19 20:55 34

アニー(秘密)

アドバイスありがとうございます。周りに、流産している人が多いためか
少し神経質になってるところもあるので、心をゆったりもって、体に負担をかけないように気をつけます。

2001.2.20 20:56 36

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page