HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵後、全胚凍結予定→急...

採卵後、全胚凍結予定→急遽新鮮胚移植はありえますか?(急ぎで)

2011.5.20 19:43    0 5

質問者: リコッタさん(36歳)

昨年から不妊治療を始め、昨日初めての顕微授精の為の採卵を行いました。

採卵2日前の血液検査でE2の値が3600、確認できる卵胞が16個(実際採卵できたのは10個)でした。
POCSでもなく痩せ型でもなく年齢的にもOHSSは無いだろうと考えてえていたので驚きましたが、医師より
「今期でも大丈夫かもしれないけど、E2が3000を超えている為OHSS予防を考え、全胚凍結にして今周期は移植を見送りましょう」と言われ、
当日夜に使うブセレキュアを貰い、二日後に採卵しました。
しかしネットで色々見ているとE2が4000近くでも採卵周期に移植している方も少なくないようで、医師の「大丈夫かもしれないけど」の言葉が段々と気にかかってきてしまいました。

採卵時の別の医師にも、やはり今周期は難しいのかと再確認をした所、E2の値も微妙だけど子宮にポリープらしきものも見えるし・・・と言われましたが、小さいポリープの場合は移植続行する場合もあるようですね。

良好胚が1~2個しか育たない場合は全て凍結もやむなしと思いますが、もし多数育ってくれた場合はリスクを考慮した上で一つは今周期移植できないものかという考えが今になって頭から離れなくなりました。(胚の中間報告はまだ頂ていません)
このように全胚凍結予定から急遽新鮮胚移植に切り替えるというのはやはり無理のある事なのでしょうか?
もし経験者の方や専門知識のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見を聞かせて頂きたいです。

実家の父が進行性の難病な為、授かれるなら出来るだけ早くと少しあせっております。
どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

携帯から失礼します。ホルモン値からして、注射による刺激周期で採卵したのでしょうか?もしロング法等で点鼻薬などを使用していたならば、新鮮胚移植の多くの場合、採卵翌日から注射や坐薬で黄体ホルモン補充をして受精卵を迎える準備をしないとうまく着床しないと思います。
そうしないと体はどんどんリセットへ向かいます。現に私も全胚凍結を決めた周期は採卵後1週間で生理が来ました。
新鮮胚移植を望むなら早く医師に伝えた方がいいと思います。

2011.5.20 22:06 108

ゆり(33歳)

私も4月に採卵して16個取れて顕微受精8個体外受精8個して胚盤胞まで育ってくれた受精卵5個凍結しました。

すぐ移植するのかな?って思っていたら、採卵後生理来て、採血して内診しました。

今は移植にむけてプラノバール飲んで生理来るのを待ってます。点鼻薬も1日3回やってます。

採卵する前も大変だったけど移植するまでも大変です。私は先生を信じているのでおまかせで頑張ってますよ。
あまり悩まず先生を信じてみるのもどうでしょうか?

2011.5.20 23:10 28

ゆっか(33歳)

私の経験では新鮮胚を移植するなら、採卵後すぐからホルモン補充をしていましたし、いまからでは無理かもしれません。 

新鮮胚より凍結胚の方が成績はよいみたいですよね。ポリープがあるなら、それを切除してからのほうが受精卵にしてみたら、よい環境かもしれません。

私は新鮮胚移植は3回しましたが、全て陰性でした。年齢的な焦りもあり、休まず治療しましたが、駄目でやっと妊娠できたのは、お正月にぶつかったこともあり、12月に採卵し、2周期休んでから挑んだ凍結胚盤胞移植でした。

私の経験からすると焦りが一番よくないと思います。

よい卵が採れたなら、焦らず受精卵にとって一番いい状態の子宮に戻してあげるのが一番いいと思います。

お父様のこともあり、一刻も早くという気持ちはお察ししますが、担当医が移植はしないほうがいいと判断しているなら、しないほうがいいと思います。

無事にたくさん胚盤胞ができますように祈っています。

2011.5.21 01:49 98

キッチン(40歳)

ゆり様、ゆっか様、ご返答ありがとうございます。

ゆり様
説明不足で申し訳ありません。
アンタゴニスト法での採卵で、D3~D8までゴナピュール使用、
D9~D10はHMGフェリングとセトロタイド使用です。

採卵周期での移植の場合は翌日から黄体ホルモン補充が必要なのですね。
こういった治療に関しては、後から変更したいというのはやはり難しいものなのでしょうね。
もし良好胚多数の中間報告を頂けたら、ダメもとでクリニックに問い合わせてみようと思います。

ゆっか様
「あまり悩まず先生を信じてみる」
そうですよね。
確かにその方が精神的にも良いのだろうと私も思います。
そう思いながらも色々考えてしまう自分に疲れ気味のこの頃です。

2011.5.21 02:19 94

リコッタ(36歳)

キッチン様

ご返答ありがとうございます。
おっしゃる通り、焦って移植しても残念な結果になれば
子宮や卵巣を休める時間も必要ですし余計に時間を無駄にして
しまいますね。
急がば回れ・・・を自分の心に言い聞かせないといけませんね。

父の生命力を信じつつ、私も頑張りたいと思います。

2011.5.21 13:57 25

リコッタ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page