HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低温期と高温期の境目は?

低温期と高温期の境目は?

2004.5.21 17:44    3 6

質問者: わんこさん(32歳)

基礎体温の低温期から高温期の移行はどのような感じですか?
私の場合は体温がガクッと下がった日から、3日ほどかかって、体温が上りきります。なので、低温期最終日がいつで、いつからが高温期かわかりません。高温期○日目などと見かけますが、どこから数えればいいの…?なのです。

大した質問でもないのですが、もしよろしければ、お返事お待ちしています。

妊娠を望んで、基礎体温のみで頑張っている段階です。解禁すればすぐに出来ると思っていましたが、赤ちゃんってなかなか授からないものなのですね..

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わんこさん、こんにちは♪

私もわんこさんと同じで排卵があったと思われる日からジワジワと体温が上がりどこからか『高温期』なのかわかりませんでした。
基礎体温表の赤い線(36,7℃)以上にならないと高温期じゃないんだとずっと思っていました(汗)

で、病院の先生にきいたら排卵の翌日から高温期と考えていいとのことでしたよ。
これだと高温期も数えやすいですよね?

2004.5.21 19:39 22

てんてん(30歳)

私の場合は、通常、低温期と高温期の差は、0.03以上と言われてるので、0.03以上上がった日から高温期にしてますよ。
私も避妊しなければ、すぐに出来ると思ってたんですが、なかなか出来ず、、タイミングも難しいですよね(+_+)わんこさん、がんばってくださいね!!

2004.5.21 21:35 10

花(30歳)

お返事ありがとうございます。

てんてんさん、私も高温期最高時でもあの【赤い線】をめったに超えませんよ(^^; あの線ってまぎらわしいですよね。まだ病院デビューしてないので、はっきりとした排卵日はわからないのですが、とりあえずあと何周期か頑張ってみます!

花さん、低温期の平均体温より0.3℃以上と考えていらっしゃるのですか?私もそのように数えてみたいと思います。

アリガトウございました。みんな幸せが訪れますように…☆

2004.5.22 14:18 46

わんこ(32歳)

こんにちは!
私も排卵日から2〜3日かけて高温期に移行するタイプです。
高温期はだいたい36.7〜37.1℃なんですが、上がりきる前に36.6℃台が2〜3日続くのです。
微妙ですが、私の場合はそれも高温期に入れちゃってますよ。
じゃないと、高温期が10日以下になっちゃうので…。

私も今年に入ってから子作りを解禁したのですが、皆さんと同じように
解禁すればすぐ授かるものだと思っていました。
最初のうちは生理がくる度にかなりガッカリしてましたが、あまり気にしすぎるのも
よくないと思い、最近過度の期待をしなくて済むようになったら…
なんと妊娠が判明しました!
もうすぐ5週目で、昨日子宮内に胎のうが見えました。
心拍確認まではまだ2週間あるので、まだまだ安心できませんが。

気にするなと言っても多少気になってしまうのは、当たり前だと思います。
とにかく、気持ちに余裕を持ちリラックスすることが大事かなと思いました。
私の場合は、どんなに気にしてもなるようにしかならない、と半ば開き直りの
気持ちになれたのが良かったのかもしれません。

排卵日を特定するためには基礎体温ももちろん重要ですが、それだけでは確実性に欠けるので、
排卵検査薬を併用することをお勧めします。
排卵検査薬が陽性になってから、3日連続で仲良くするのが一番の近道です(経験上)。
私は併用するようになって3周期目で妊娠しました。

2004.5.22 14:43 33

まめ(32歳)

私の場合ですが、低温期から高温期まで2日かけて移行します。
低温期は36.0〜36.2で高温期は必ず36.5以上になります。
そして毎回必ず、36.3℃代が1日だけある、その日が私の排卵日みたいです。
その日を含めて14日間後、ぴったり生理がきてます。
だから私は36.3℃がきたら高温期
に入ったことにしています。

2004.5.22 22:53 11

momo(30歳)

お返事ありがとうございました。
まだ病院デビューしてませんので、確実な排卵日はわからないけれど、低温期の平均体温より0.3℃上がったところから高温期として数えてみようと思います。
年齢的にも早く欲しいなー
(このお返事は掲載されているかしら?一度送信失敗しているので…)

2004.5.24 11:33 9

わんこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top