HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 髪の毛の長い娘。保育園で...

髪の毛の長い娘。保育園で切るように言われているのですが…

2011.5.26 11:26    9 17

質問者: ラスカルさん(35歳)

2歳になる娘が今春から保育園に通っています。
娘は髪の毛が長く背中の半分近くの長さがあります。
園にはゴムで結んで通園しています。

まだ一度も切った事がなく、今後も切るつもりはなかったのですが、保育園に入って直ぐに先生から「髪の毛が長いですねー。」「切るのが難しいかったら美容院で切ってもらうことも出来ますよ」と言われました。
その時はとりあえず「そうですね」と答えておきました。

その後も何度か同じような事を言われ、最近では「これからの季節はプールの時に濡れてしまいますから…」と言われました。
はっきりとは言わないのですが、たぶん、園側としてはさっさと切って欲しいのだと思います。

小さい子を預けている身としては園の言う事を聞いて切った方がよいのか、それとも、プールの時に不都合にならないようにお団子ヘアーにして濡れないようにして対策をした方がよいのか…迷っています。

どうしたら良いのかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら園の言うこと聞きますね。
だっていちいち言われたくないですから。
それにまぁ無いとは思いますが、髪のことで子供が雑に扱われたり、何回言っても言うこと聞かない母親だってイメージつけられそうなので…

きっと主さんは娘さん長い髪の毛にしたいと思ってるんでしょうね。
でもこれからいくらでもできますよ。

私個人の意見でした。。

2011.5.26 11:48 53

ゆぅ(31歳)

主さん次第だとは思いますが、私だったら少し切るかな…。
お団子にしても、水遊びをすれば濡れてしまうし
多分、濡れたままにはしないと思うんですよね。
水遊び→給食→お昼寝でしょうし。
…とすると、お団子にしたら余計に先生が大変だし
子どもは自分のうちの子どもだけじゃないですからね。
他にも何人も子どもがいるわけで、水遊びのときなんて
小さい子のクラスなんて、着替えだけで本当大変ですし。
幼児クラスになって、自分で着替えたり拭いたりできるように
なれば話は別ですけど…。
ちなみにうちの園では、水遊びの時期になると園だよりで
短くしましょうみたいなことが書かれてますね、毎年。

2011.5.26 12:10 58

さら(34歳)

娘が主さんのお子さんの年齢のころ、プールやその後のシャワーで髪がぬれてしまっても、ほどかずに拭くだけのようだったので、やっぱりプールの時期は短い方がいいんだと思いました。
結んでいなければ、シャワーでちゃんと頭も流せるし、乾くのも早いですよね。

私は髪を切るように言われた事ないですが、2歳位だと先生が着替えさせたり拭いてあげたりするので大変かもしれません。

去年の今頃は七五三を秋に控えていたので、その事を伝えて面倒だと思いますがすみませんと、お願いしました。
今年は肩ぐらいの長さになりました。

2011.5.26 13:03 48

めがね(40歳)

私なら切ります
というか切ってました
もう子供は中学生ですが幼稚園の頃は肩より少し長いくらいにしてましたよ
家で24時間365日親が見て居れるならどんな髪型でもいいとは思いますが
幼稚園は集団生活の場ですから
子供の意志や見た目(?)の拘りもあるとは思いますが
出来るだけ先生の負担にならないように
尚且つ出来るだけ衛生的に居てもらえるようにを考えて短くします
その年齢でその長さだと、幼稚園に行ってお昼には砂だらけ
泥だらけ埃だらけ&縛っていてもグチャグチャだと思います
きっと先生も縛りなおしてくれるとは思いますが手間だと思います。
しかもその状態で皆でふざけあってお弁当を食べてるのを想像したら・・・

むしろなんで切らないのか疑問です。

2011.5.26 13:17 72

匿名(秘密)

切った方がいいと思います。
自分のことが出来ない2才の子供を保育園に預けるなら先生の手をわずらわせなくてもいいように手入れのしやすい髪型にします。
何度も言われているということは、先生はとても困っているのではないですか?

プールの時期になったらいくらお団子にしたって2才の子供が髪が濡れないように気をつけるなんて絶対に無理だし、そのあとの手入れは先生が必ずやらなければならないですよね。
預けられているのはスレ主さんの子供だけではありません。
集団で行動することの意味を少し考えられたほうがいいと思います。
見た目を気にして集団行動を乱すのは迷惑以外のなにものでもないですよ。

あと、背中の真ん中まで髪の長さがある子供って、正直不潔に思います。
お姉さんくらいのロングは素敵ですが、まだ床に転がったり、泥遊びや粘土遊びをしたり、鼻水垂れたりしても気にしない年頃の子供のロングはちょっと…ゴミだらけのイメージですね。
保育園に通っているならお昼寝をみんなでするでしょうからシラミがいるんじゃないでしょうねぇ?と心配にもなります。
これからプールが始まるならなおさら。

一日面倒見てもらってるんだから、面倒見てくれている先生の言うこと聞きましょうよ。
あまりにもいうことを聞いてくれない親なら、園での対応が他の子供と変わってしまうかもしれませんね。

2011.5.26 13:57 197

なる(秘密)

私は同じことを幼稚園で言われましたが切りませんでした。
理由は園では髪の長さの規則がないこと、他のクラスでは子供より長い髪の子も大勢おり子供のクラスにも同じ長さの子供がいること、子供が伸ばしたいということが理由です。

また子供の通う幼稚園では髪の毛のゴムが取れても一切直してもくれませんしプールでも各自で拭くためです。
子供は自分で髪を結べます。

プールは腰くらいの高さのもので髪も濡れることもなく他の子と同様きつく髪ゴムで団子にしてあります。

それが普通だと思っていたら友人やママ友の園は髪が長い子は髪ゴムを外しタオルで拭き編みこみやみつ編みをしてくれるそう。
幼稚園の先生をやっている友人も別に手間でもないし普通のことだと思っていたと。
園によって違うようです。

2011.5.26 14:41 37

ここ(32歳)

肝心の娘はどう思ってるんですか?

親のエゴで伸ばしてるの?
子供が伸ばしたいの?

親の都合でかわいいから~なんて伸ばしてるならさっさと切りましょう。

子供が伸ばしたがってるなら子供にも相談して納得いくようなら切ったほうが良いと思います。
確かにプールでぬれたら保育士側としてかわかすの面倒だし。
それか言われてるようにおダンゴにして濡れないようにします。

2011.5.26 15:13 23

とくめい(25歳)

背中の真ん中までですか?
我が家は長年保育園に通ってますが中々見かけないですね…。
ある程度の長さまで切ることは不可能なのでしょうか?
これからの季節プールもあるし私なら切りますね。

特に「シラミ」に髪が長い子供は注意が必要です。
今の時代シラミ?綺麗にしてるわよ!って思われるでしょうが昼寝などでうつるときはうつりますよ。

2011.5.26 15:25 34

ガガ(32歳)

生まれて一度も切っていない髪の毛ってすごく愛しくないですか?
生まれたままのなんとなくくるりんとしてる先の細いあの髪。
切ればもう見られなくなっちゃいますものね。

うちも保育園でしたが、4才の夏まで切りませんでした。
プールも毎日ありましたが、切りたくなかったので。
プールが始まるにあたっては「できれば」短くして下さいと言われていましたが、
「決まり」ではなかったです。
切らないのなら、三つ編みか、お団子にするように言われました。

決まりではないので、私には決して直接切ってとは言わないのですが、
子供には何回か言っていたようです。
直接言わないので知らないふりしてましたが。

さすがに長くなったので4才で切りましたが、
うちはそんな感じでした。

髪が濡れたままでも風邪なんかひきませんよ。
私が子供の頃スイミングに通っていましたが真冬でも長い髪そのままでしたし。

まぁでもそんな風に切らないのは少数派だと思います…

2011.5.26 16:34 34

カンナ(28歳)

せっかく伸ばしたのにって気持ちはわかります。
幼稚園ならまだしも保育園ですから余計問題なのかもしれませんよね。
でも小学生でもこの季節になると担任が女の子に言っていますよ。
やはり自分で管理ができないっていうのが要因ですよね。
七五三のためなんだと思いますが、せめて扱いやすい長さまで切ったほうがいいと思います。

2011.5.26 16:54 20

はなこ(36歳)

こんにちは。

七五三を考えてのことだと思いますが、そこまで長くなくてもかわいくアップできますよ。それとも、切ったことがないのであれば、抵抗があるから・・ですかね?

お気持ちはわかりますよ!うちも女の子で保育園にいれていたんです。でも、幼稚園とはちがい、お昼寝はあるし、シラミをうつされる原因になりますよ、これから特に。

お子さんは結んで登園しているとのことですが、編み込んだりしているわけではないのですよね?
もしかしたら、頭をよくかいていませんか?それをみて先生が、切ったほうがいいんじゃないかなと思って、さりげなく伝えているのかもしれませんよ。

2011.5.26 17:31 75

フレンド(40歳)

横ですけど、ここさん
なんか違うと思いませんか?
幼児と現在1歳の主さんの子の場合では、別次元の話ですよ。
(個人的には幼児であっても言われれば切るべきだと
思いますが)

1歳2歳の子どもの場合、濡れた足で走って転倒なんて
ことを避けるために、念入りに身体を拭いてあげなければですし
それで髪までとなると無理があるのだと思います。

2011.5.26 17:39 44

さら(34歳)

追記
言いたかったのはもう少し大きくなって髪が結べるようになって伸ばしてもいいかもしれませんということです。

ずっと伸ばしている髪の毛ですしせっかくなら筆にして残してあげるのはどうでしょうか?うちは筆にして残してあります。

2011.5.26 18:58 23

ここ(32歳)

ここさんの言う事おかしいです。
もう少し大きくなって髪が結べるようになったら伸ばしたらいいと言いたかったって・・・主さんは今どうしたらいいのかということを相談しているのですから。
2歳ではまだ自分の髪を拭けませんし、自分で髪も結べません。
幼稚園と違って保育園は長時間だし、午睡もあり、髪も乱れますよね。
2歳だとまだ全てのことを「お世話」してあげないといけないので、1人1人細かいことまで対応できないのだと思います。
何度も言われるって、相当のことだと思います。
私なら切りますね。
そこまで言っても、言う事を聞いてくれない聞き分けのない親だと思われたくないし、伸ばしたいという気持ちはあっても、預けていて迷惑をかけている以上は、わがままできませんね。

2011.5.26 21:58 28

パセリ(33歳)

保育士がお母様に何度も言うなんてよっぽどだと思いますよ。
想像ですが、園長から担任に「ちゃんと注意した?プールまでには間に合うようにね」って指導がいってたり、先生同士で「ここの家は何回言っても流されて困るよね。」とか噂されてすでに困ったママになってるかも。
集団生活なのでルールは仕方ないかもと思います。

2011.5.26 22:29 35

ピーマン(28歳)

なんで髪を伸ばしてるんですか?七五三の為ならそう伝えればいいと思いますよ。
主さんがはっきり言わずに適当に流しているから、何回も言われてしまうのでは??
保育園の方針もありますし、『大変だと思いますけどお願いします。』と一言伝えれば、わかってもらえると思うのですが。
私が働いていた保育園では、髪が長い子もいましたが、保護者に『切ってください。』と言ったことはないですね。ただ、シラミが流行ると手紙が出ます。あと、実際にシラミになったら『切ってください。』と伝えます。
主さんは、ゴムで結んでとありますが、1つに結ぶだけでしょうか?それだと給食の時や外遊びの時には邪魔だし汚れると思いますので、普段からお団子にしたりまとめた方がいいと思います。どうしても、お昼寝の後は直すと思いますし。
それにプールが始まれば、お団子でもプールを出た後に解いて拭いたり乾かしたりすると思いますし、不都合にならないようにというのは難しいと思います。
私は長い髪の子でもちゃんとしていれば、なんとも思わないですし、お昼寝の後は可愛く結び直していました。
ボサボサなのはちょっと嫌ですけどね…。

2011.5.27 17:16 20

元保育士(25歳)

主のラスカルです。

お返事を頂いた皆様ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

やはり?切った方がよい。とのご意見が多かったですね。
確かに、のばしているのは自分のエゴみたいなものですし、
園や娘の事を考えたら切った方がいいかもしれませんね。

ただ、七五三を意識しているのと、長い髪をポニーテールにしたりすると娘がより可愛くみえて…。
そして、どなたかがおっしゃっているように、一度も切った事がない娘のサラサラな長い髪はとても愛おしく感じます。

とは言っても、これからの暑い季節でのプールの事を考えるとやはり切った方がいいですよね。
近日中に美容院を探して可愛く切ってもらいたいと思います。

後、筆にするのも良いですね。せっかくだから記念に作りたいと思います。

ありがとうございました。

2011.5.28 23:12 17

ラスカル(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page