HOME > 質問広場 > くらし > デリカシーのない上司

デリカシーのない上司

2011.5.26 15:35    0 4

質問者: きなさん(26歳)

上司のデリカシーのなさにイラッとしたので、皆さんはどう思うか聞かせてください。

私は女ばかりの職場で働いて5年になります。

結婚して2年。子どもはいません。妊娠待ちです。

ある日、書類を提出するために上司のデスクに行きました。

私、上司の他に同僚や他の上司(全員女性です)数名がいました。

その時上司が私にむかって大声で「あんた家族計画どうなってるの?」と言いました。

私はびっくりしてしまい「えっ」と固まってしまいました。

すると更に上司は「子作りしてんのかい?」と聞いてきました。

私は「はぁ」とこたえるのに精一杯でしたが、その後信じられない気分でイラッとしました。

女性ばかりの職場のため、産休がかぶったりしないか、配置換えは必要かなど、職員の妊娠を把握しておきたい上司の気持ちもわかります。

しかし、他の職員もいる前で、大声で話す内容でしょうか?

私は家族計画について確認したいなら、 せめて他の人に聞かれない場所で話すべきだと思います。

私の心がせまいのでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

十分なセクハラではないかと思います。

2011.5.26 17:49 34

まなみ(秘密)

そんなの立派なセクハラですよ。言い返せるなら言い返したいですね。
私は不妊治療して妊娠しても働いていたけど、どうやって妊娠したの?とか興味深く聞いてくる人いましたよ。
スルーしてましたけどね

2011.5.26 21:06 19

せまくないよ(30歳)

ひどすぎます!!

人事の部署に訴えて良いですよ!

2011.5.26 21:09 21

ラムネ(35歳)

嫌な思いされましたね。
昔の女性は若い頃、今の私達より露骨にそういう話題されたりして鈍感なのかもしれませんね。
女性だから許されると勘違いしてる、セクハラでは?
密室で定期面接とかの機会にで聞いて欲しいですね。

2011.5.26 21:56 15

どんどん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top