HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > どうしてもイラッとしてし...

どうしてもイラッとしてしまいます(涙)

2014.12.4 01:42    0 7

質問者: クリスマスさん(34歳)

四歳の息子はやさしい雰囲気のあるこどもです。(他人からいわれ、女の子によく間違われます。)
活発な面もありますが、言うこともやることもほんわりしてる部分があり、かわいいなぁと思うのですが、いつもいつも私の手をやさしくさわったり握ったり首にまとわりついたりほっぺさわったり…ソフトタッチでずっとさわってるんです。
「お母さんが大好きだからさわりたくなっちゃうの。」っていってずっとさわってるのですが、私は敏感でとってもくすぐったくて、つい「くすぐったいからやめてね。」っていってしまいます。くすぐったいのは本当に苦手でどうにも我慢できなくて涙がでてきそうになってしまうんです。
でも理由を話してもなにをいっても息子は私を触ります。また息子としてはくすぐってるわけではないので、やめて〜っていうと、はいっていってすごく悲しそうな顔をします。
でもどうしても我慢できないんです。
そして本当にやめてほしくてイラッとしてしまうんです。
どうしなたらいいんでしょう?
ずっとベタベタさわってくるしくすぐったいし、ずっと膝の上にすわってるので本当につかれます。

お母さんをすごく好きなんだねってみんなにいわれますが、でもイラッとしてしまうんです。くすぐったいし疲れるんです。
どうしたらいいっしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子もよく触ってきますよ。あと上にすわってきたり。でも私はそういうの好きなので苦にならないですが。

息子さん、わかっているけどどうしても我慢できないんでしょうね。触られても
くすぐったくない部分は全くないですか?手を繋ぐのもダメですか?

手を動かすとくすぐったくて嫌だから、動かさないで
手を握るだけならいいよとか、どうですか?それだけお母さんのこと好きなので、全てを遮ってしまうのではなくて一つでもしていいことを言ってあげるとすんなり受け入れてくれるかもしれないですよ。

2014.12.4 06:52 11

けいこ(38歳)

我慢出来ないものは仕方がないのでしょうが、息子さん可哀想ですね。
もう一度事情を話して息子さんがくっつきたく(触りたく)なったら主さんの方からぎゅっと抱きつくとかはどうでしょうか

お膝に座るのは今のうちでしょうから我慢しましょうよ。こんなに可愛い甘え方も今のうちなので勿体無いですよ^_^

2014.12.4 09:28 10

なな(38歳)

うちは1年生ですが今でもべたべたしてきます。
手が好きで小さい時は手に顔を乗せて寝ていました。

私はスキンシップが正直苦手です。
ですが思い切って自分から行くようにしました。
その結果触られるのは今でも苦手ですが自分から行くのは平気になりました。

結果子供も満足するようになり若干ですがべたべたはましになったと思います。

ソフトタッチされる前に行動を一度試してみてください。

2014.12.4 11:13 9

わかります(35歳)

私は、ベタベタするのが好きなので、お子さんの気持ちもわかります。

まだ4歳ですけど、すぐに、小学校に行って、お母さんに近寄らなくなる日が、いつか来ますよ。

くすぐったくって、うっとおしく感じるのも、後1,2年で終わります。 そうなると、逆に寂しくなりますよ。

赤ちゃんの頃から、べったりで、もう十分、べったりしつくしたのかもしれませんが、もう少しでその時代も終わります。

一度、子供が飽きるまで、ひざの上に載せてみたらどうでしょうか。絶対に、子供は飽きて、別なことをします。ある意味、まだ満たされていないから、ベタベタしてくるのではないでしょうか。

子供が飽きるまで、何時間か、一度、検証してみたらいいと思います。飽きるまで、ひざの上に載せて、その後、ベタベタしてくるかどうか。

私の予想では、子供が飽きたら、その日はベタベタしなくなると思います。いつでも、好きな時に、好きなだけ膝の上に載せてもらえると思えば、意外と早く、子供は自立しちゃうものではないかと思います。

2014.12.4 19:51 11

うらやましい(秘密)

わかりますよ。すごく・・・・。
私は神経質な方です。
もうこればっかりはどうしようもありません。
不器用なので何かする時には真剣に集中しないとできません。
だから、しょっちゅうまとわりついてくる子供にイライラします。
「ちょっと待ってて」と言ってもお構いなしにベタベタ。
辛いです。ホント困るんです。
ご飯を作っている時なんて「やめてーーーー」って
叫びたいくらいです。
もっと広い心で余裕があったらとは思うのですが、直せるものでもありません。だから落ち込む事も多いです。

2014.12.4 23:06 11

いらいらちゃん(38歳)

いらっとなるの、わかります。

三歳の子どもがいます。

膝上抱っこや、首に巻きつきとかは大丈夫なんですが、膝をさわさわと触られるのは、こしょばくて、嫌なので、はっきり『ママ、お膝イヤやから、やめてね』と何度も言いました。

止めなかったら、いらっとして怒り口調で言ってたんで、今は触りません。

スレ主さん、息子さんの為に我慢なさってて、尊敬します。

私、生理的、本能的に嫌なことは、幼い我が子であっても我慢できません。

他のレスにもあるように、妥協点を見付けるのが得策かと思います。

スレ主さんと息子さんが、お互いにリラックスできるスキンシップになれば良いですね。

2014.12.6 02:30 1

篠丹(38歳)

真剣な悩みなのにすみません。可愛いすぎてホッコリした気持ちになりました〜‼︎羨ましいです。
触られる度にやめてじゃなくて。コチョコチョ攻撃してみては?ほら、くすぐったいでしょ!って!笑ってやめてくれるかも…

2014.12.6 12:10 2

ちほほ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page