HOME > 質問広場 > くらし > 退職の際に上司にするお礼

退職の際に上司にするお礼

2011.9.21 22:13    1 7

質問者: 豆柴さん(36歳)

初めて投稿させてもらいます。
近々、退職をするのですが、40~60代の上司や、同僚にお礼をするのに、25人位いてるので、1人1000円のクオカードを渡そうかなと考えていますが、贈物のマナーで、目上の方には現金は贈らないとありました・・・荷物にならなくて、かさばらなくて一番喜ばれるかな??と思ったのですが、
失礼にあたるのでしたら、やめたいと思います。

どうぞ、一般の常識としてのお答えや、いただいた事があるとか教えていただきたく思います。

それと神宗の昆布は大丈夫でしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はフルタイムで5年以上勤めたので退職時は千円以内のハンカチを各自に渡したのと、菓子折りを皆さんで食べてもらうようにとお礼に渡しました。
パート勤務なら菓子折りだけで良いのでは?
勤務期間にもよると思います。
ひとりひとりに千円のクオカードは、やり過ぎのような気がします。

神宗の昆布というのは関西在住でないので知りませんが、喜ばれる物なら菓子折りと同じように、皆さんで食べてもらうように渡すのは有りかも知れないですね。

2011.9.22 09:26 19

ペンペン(34歳)

参考にならないかもしれませんが、最近、似顔絵を送られる方が増えていると、似顔絵やさんが言ってました。うちは写真を持ってって書いてもらいましたが、結構コミカルに書いてもらって良かったですよ!以外におもしろく残る贈り物だと思いました。


でも一人千円なら、温泉旅行(奥様がいらっしゃれば)と小さなグッズでも良いのではないでしょうか?

2011.9.22 09:43 20

モグモグ(27歳)

退職する側からお礼というのなら菓子折り程度で十分だと思います。

私の会社は何もしない(挨拶の葉書のみ)という人がほとんどです。

2011.9.22 10:39 18

まなみ(32歳)

すみません、先ほど投稿させていただいたのですが、勘違いして投稿してしまいました。

主様がお礼に渡すものですね…。


クオカードは何でも使えるので、喜ばれるとは思いますが、寂しい気が…

もし一人千円を予定されてるなら、お菓子の詰め合わせでいいと思います。

上司でも、ご家族がいらっしゃれば、お菓子類なら持って帰ってご家族に喜ばれるだろうし!荷物になってもそれは主様の気持ちとして有り難く受け取ってくださると思います。

また、どの程度のお付き合いだったか分かりませんが、同僚の方へはまとめてお菓子をあげたり、頑張っても一人500円でいいと思います!


2度の投稿と、勘違い、失礼致しました。

2011.9.22 11:03 17

モグモグ(27歳)

1000円のクオカードはちょっとびっくりです。

私が勤めていたのは普通の中小企業でしたが、だいたい
辞める方は、菓子折1箱をみなさんで食べてください・・
みたいな感じでした。

転勤が多い会社だったので、転勤する時は一人一人に500円
程度のハンカチやハンドタオルが多かったです。
辞めたらほとんどの方と会わないから、辞める時はシンプルでしたよ。

主様の働いている会社で他に誰も辞めた方はいないですか?

個人的には、もし自分の前に辞めた方がいて、その方が
個別に1000円くらいしてても、自分はしないかも。
25人もいるなら、菓子折一つ(たくさん入っていて、分けられるように個別包装してるもの)にして、特にお世話になった上司の方だけに、1000円くらいのハンカチセットか何かにしたらどうでしょうか。

2011.9.22 12:13 16

匿名(39歳)

豆柴さん。こんばんは。
私は結婚退職する際に皆さんでとお菓子の詰め合わせと特別お世話になった母親ぐらいの年齢の方3人ぐらいに神宗の昆布を渡した経験があります。
母親ぐらいの方だったので母に頼んで買ってきてもらったら、昆布でした。
おばちゃん達にはうけがよかったですよ!


2011.9.22 21:11 6

アヒル(32歳)

クオカードはやめた方がいいと思います。
かなり前の話ですが図書カードを配った人がいましたが、うちの会社ではかなり不評でしたよ。
お金で片付けたというか…うまく言えませんが。私もなんともいえない気持ちでした。
あまりやりすぎるよりはお菓子をみんなで食べて下さいくらいで、後はお世話になった先輩とかに個別でハンカチなどで十分ではないでしょうか?

2011.9.22 22:41 13

エクザ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top