HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 病院からの薬を飲みたくな...

病院からの薬を飲みたくない(桃核承気湯)

2011.5.27 09:18    0 4

質問者: じゅんさん(37歳)

34週目の初マタです。
便秘がひどいから、頭が下がらないよと病院で言われ、便秘のお薬が処方されました。
漢方で『桃核承気湯』というお薬です。
いつも、どんな薬がネットで調べるのですが、なんだか大丈夫かな?という内容です。
便秘のお薬ではあるのですが、子宮の収縮も起こるので、流産の可能性ありとか。
9ヶ月なので流産はないよな~と思いながら、ちょっとこわくて…。
病院の先生は大丈夫と処方しているし、知ったかぶりで尋ねると冷たい先生なので聞きづらいです。
皆さんは、病院からのお薬は疑うことなく飲んでますか?
また、この『桃核承気湯』を飲んでおられる方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

味がムリで飲まなかった漢方ならあります。
どんな薬も副作用はあるけれどメリットが大きいからだすもの。産科で出すなら医師は薬を出して早産になるか数多く見てきただろうと思います。
9カ月前半か最後の方かにもよりますが、子宮収縮は出産の練習として自然にも行ってくる悪いものじゃないですよ。
今の時期は流産じゃなくて早産ですし、早産傾向がなくて大丈夫と判断したから出したんじゃないかなと思います。
このままじゃ頭下がらないって心配される位なら大丈夫では?
どうしても嫌なら自分で便秘解消しましょう。食物繊維、オリーブオイル、コントレックス、運動など♪
飲んだら味がムリだったから漢方以外でってお願いしてみるとか。
痔になりやすいし、便秘は甘く見ない方がいいですよ。

2011.5.27 10:41 24

どんどん(28歳)

産科の医師はその辺のことはきちんとわかっていると思いますよ?
便秘の薬なんて処方するのが始めてなわけないですから。

飲みにくいならそう言って薬を変えてもらったらいいと思います。

便秘を甘く見ないほうがいいです。

2011.5.27 12:36 31

こっこ(34歳)

医師はちゃんと薬を選んで処方してます

それでも主治医を信じられないなら薬に頼らず、ご自分で食事やストレッチで改善できる様 努力されたらどうですか

2011.5.27 22:22 36

プータロー(秘密)

皆さまお返事ありがとうございました。
そうですよね。
いい先生なんですが割とそっけなく、病院も昔ながらで薬の説明もないのでちょっと心配になりました。
いとりあえず飲んでみて様子を見ることにします。
あわせて、出す努力も。
よい出産ができるようがんばります。

2011.5.29 11:14 24

じゅん(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top