HOME > 質問広場 > くらし > 汗について

汗について

2011.5.27 14:09    0 5

質問者: スウェットさん(34歳)

今年も梅雨が明けたら暑~い夏がきますね。
私は昔から全身大汗かきです。

若い頃は汗かきが恥ずかしくて夏場の恋愛が怖かったりもしました。
昔、付き合っていた人に
「女の子がそんなに汗かいちゃいかんやん。」
と言われた事があります。
デリカシーのない人でした(涙)

今は子供を抱っこしたり追いかけたりするので更に汗をかいてしまいます。
それを他のお母さんに見られたら恥ずかしいなと思うと、焦って余計に汗をかいてしまったりします。

汗って気にしないでいてくれる人もいれば
「汚い・気持ち悪い!」
という人もいるので、後者の考えたかの人だと不快な思いをさせてしまって申し訳ない気持ちと
(そういう目で見られていたら悲しいな)
と切ない気持になります。

汗の量は、一般の汗かきの男の人よりも多いと思います。
とにかく汗かきで、私より汗かきな人はいないんじゃないかと思うくらいです。
夏場はどうやって汗を隠そうかとか、汗をかいていないように見せる事に努力しています。
昔から太ってはいなく、どちらかと言えば痩せている方です。
体質なのでしょうがないのでしょうが、やっぱり毎年悩みます。
同じように悩んでいる方はみえますか?
またどんな対策をしていますか?
手術で汗の量が減らせるものなら手術したいですが、それも少し怖いですよね。

主人は私の汗かきを嫌がらず
「汗をかくのは新陳代謝が良い証拠だから良い事やん!」
と言ってくれるので嬉しいのですが・・・。

でも、できれば汗の量を減らしたいなと思います。

どんな事でも構いませんので、汗に関する事の情報がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も小さいころから汗かきでしたが、30代に入ってから全身の汗が増えました。

特に増えたのが首から上・特に頭です。
蒸し暑くなってくるとジト~っと汗をかき、暑い!と感じたらタラタラ垂れるほどです。
私も汗が減ってほしいので情報がほしいです。

でも最近の夏は汗かかない人いない位暑いですよね。
大丈夫です!みんな自分の汗について、嫌だなぁって思っていますよきっと。

私が気をつけている事は、汗で髪が濡れると不潔なイメージを与えるので夏場はいつもひとつにまとめています。

汗かいたらすぐシートで拭きます。

洋服に関してはノースリーブを着ます。
半そでより脇の汗染みが目立たない気がするので。

TVで見たのですが、ストールに保冷剤を入れるポケットがついたものが販売されているようです。
活用してみたいです。

その他は汗を止める塩化アルミニウムとか利用したらどうですか?
これ、効きますよ。
私は夏場に脇だけ使います。

でも気をつけないと代償性発汗といって、出なくなった分、他の部位から大量に発汗したりすることがあります。

手術は特にそうで逆に苦しんでおられる方が多いと聞きます。

汗は止めようとすると増えるので、どんどんかこうと思う事も大切だと思います。

2011.5.27 16:59 31

麦茶(33歳)

私も汗っかきです!

元エステティシャンでお客様のマッサージしてましたが、自分のが汗ダクダクかいて痩せていきました…
痩せようと頑張ってるお客様に「そんなに汗かいてかわいそう…」とまで言われました。

私はもうあきらめてます。
汗をかいても目立たない服を着てます。
目立つ服をきてたら背中とか脇とか襟元は凄いことになります。
鼻もすごいです。
意識すると余計汗をかいてしまうのですが、だからといって人目を気にしないわけにもいかず

あきらめました…

アドバイスになってなくてごめんなさい。

2011.5.27 17:44 49

ポンポコ(秘密)

つい先日テレビで見たのですが、脇の下を帯などで圧迫すると顔汗、脇汗をかかないそうです。
舞妓さんが夏の暑い京都でも涼しい顔をして歩いているのは帯のお陰だそうです。

2011.5.27 23:47 105

さくちゃん(31歳)

私もすごいです!
脇汗対策に黒い服を着ても塩吹くぐらいなので、どうしたらいいのやら…。
髪の毛をまとめると滴り落ちる程の汗が出て、髪の毛がビチャビチャになるので、おろしてる方が頭皮の汗は目立たないので隠してます。
会社の一番太っている男性より汗をかきます。
ハンカチはタオル地の大きめのを持ち歩いて、こまめに汗をふくようにしてます。UNIQLOの汗取りパッドが着いたキャミソールでも買ってみようかな…

2011.5.28 12:58 56

汗かき女(30歳)

私も、若い時から異常な汗かきです。
とくに、鼻を中心にした顔面全体と、わきの下。
運動もしてないのに、鼻からあごからぽたぽたしたたる、なんてことはしょっちゅうです。

しかも、人前で「あ、今汗かいてるな」と意識したとたんに、止まらなくなるんですよね。調節がきかなくなって、それこそ滝のように流れることもありました。好きな男性の前とかでそうなると、もう耐えられないくらいショックでした。

汗わきパットとか、汗をおさえる化粧下地とか、そんなものは全然役に立たず…

でも学生時代に「多汗恐怖症」という神経症の一種があることを学び、それからは、あまり気にしなくなりました。

どなたか書いておられましたが、お腹の上あたりを絞めると、顔の汗は減りますよ。なので、きつめの補正下着とか、いいかも知れません。

あとは、首の後ろを冷やすといいですよ。私は夏は、ストールやスカーフに冷凍した保冷剤をはさんでまいてます(笑)

あ、でも汗かきでいいね、って言われるのは、熱中症になりにくい点かな?

うまーく汗とおつきあいしていくしかないですよね。

2011.6.1 22:30 80

あんご(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page