HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳児の歯磨き

2歳児の歯磨き

2011.5.27 16:02    0 2

質問者: ぽっぽさん(24歳)

2歳4ヶ月の子がいます。
歯磨きが嫌いでいつも
無理矢理.口を開けて磨いている感じです。

泣きまくり可哀相で...
電動なら磨いてくれると思ったんですがこれもダメで。なんか簡単に磨かせてくれる方法ないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小児歯科で働いていました。虫歯をほっといて、ひどくなってしまい、それでも治療しないといけないお子さんをたくさん見てきました。あやしてもだめな子はしょうがなく、強制治療、、、。かわいそうでした。
だから自分の子供にはそんな思いさせたくなく、泣こうがなんだろうが歯ブラシしていたら、今は観念して素直にゴロンしてくれます。
パパが協力的なら、ママがパパを仕上げ磨きしている姿を見せて楽しそうにやっていると、素直になったりします。
後は子供の好きなキャラクターで芝居をします。例えば、
「大変だ!バイキンマンがお口の中に入っちゃった!アンパン歯ブラシでやっつけなきゃ!」
なんて言ったり、、、。

後は、ママと歯ブラシごっこですかね?

2011.5.27 17:47 40

デンタルハイジーン(30歳)

2歳9ヶ月の娘がいます。
まったく同じ状況です。
どんなに泣きわめいても押さえつけてでも強制的に磨きます。

歯医者さんで言われたことですが、
「お風呂嫌いで泣きわめいても、毎日入れるでしょう?シャンプーを嫌がっても強制的に洗うでしょう?それと一緒。可哀想だと思っちゃダメなのよ。当たり前だと思ってやりなさい。でもがんばれたら、毎回最後にぎゅーと抱きしめてあげて」

歯科検診には3ヶ月ごとに通っています。
どちらかというと歯医者に慣れさせるため。
なぜか、歯医者では素直に口を開けて磨かれてるので、私が落ち込むときもあり、歯医者で磨くコツも聞きましたが、やっぱり家では何を言っても泣きわめきます。

あとは、歯磨きタブレットを歯磨きの後のご褒美として与えています。
いつか素直に磨かせてくれると信じて、お互い我が子の歯の管理がんばりましょう!

2011.5.27 21:42 94

みぃ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page