HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳児の歯磨きがストレス

2歳児の歯磨きがストレス

2007.9.17 00:00    8 6

質問者: みきさん(28歳)

歯が生え始めた頃から、一日一回、夜寝る前に歯磨きをしていました。
最初は子供が進んで仕上げ磨きをさせてくれるのを待って(いろいろ楽しませながら一時間位粘る時もあります)、それでもさせてくれない時は、押さえつけて無理やりしています。
先日、もうすぐ2歳になるので歯科検診のため、小児歯科へ行きました。
一日一回しか歯磨きをしていない事をすごく怒られ、一歳八ヶ月まで母乳をあげていた事も怒られ、いろいろ言われすぎて落ち込んでいます。
先生曰く、歯が生え始めた頃から、食事(母乳も)の後は必ず歯磨き。食後は当たり前。おやつの後も歯磨きだそうです。
唾液の分泌が多くても歯磨きじゃないと歯垢は落とせないし、食後、お茶を飲ませていてもほとんど意味無いそうです。
それで、食後とおやつの後、歯磨きをする事にしました。一日四回押さえつけて歯磨きをしています。
もう、歯ブラシを見るだけで泣くようになりました。口すら開けてくれなくなりました。大泣きする我が子を見て私まで泣けてきます。歯の面だけから見れば良い事かもしれませんが、本当にこんなやり方が正しいのか疑問に感じます。
私自身、歯で苦労しているので、子供を虫歯にしたくありません。
もうストレスたまりまくりです。意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


上に、同じような質問があってレスしました。
読んでみてください。
ハブラシが嫌な物になってしまったら大変ですね、、、
うちの子は4ヶ月から歯が生えてきたので、虫歯になる確率が早いと思い、歯磨きだけは早い時期から慣れさせてきました。
ウチではしっかり磨くのはまだ夜1回だけですよ、朝は軽く早くです。それでもこの間の歯科検診では虫歯無しでした。
ハブラシを見ただけで泣いてしまうとどうしようもありません、2歳にもなると力もありますからね、
ちなみに私は歯科で15年以上働いていました、その年齢で虫歯があると問題ですが、今無いならまずは夜だけでも頑張ってください、あとは日中もハブラシを持たす練習からやってみてください。キャラクター物などで。
それから上のスレに書いたように、やってみてください。ちょっとでも参考になれば。。。

2007.9.17 10:06 29

のどか(38歳)


その先生はちょっと厳しすぎるような気がします。

私はまだ歯医者さんに連れて行ったことはないのですが、周りのお母さんたちが言うには歯医者さんでは「一日一回でも寝る前にしっかり磨いてあげれば大丈夫。母乳も直接の虫歯の原因にはならない。食べかすのほうが問題」と言われたそうです。

これってけっこうよく聞く話ですよね。

だから私も朝、昼は自分で磨かせて(1歳4か月なので適当ですが)、カスがはさまっているのを見つけたときだけササッと磨きます。
あと、歯の表面がぬるっとしてそうなときは、ガーゼや濡れティッシュでぬぐったり。
夜だけはは夫が泣きわめく子供の体をしばりつけ、私が時間をかけながらしつこくしつこく磨いています。

「うわ〜!!汚いカスがとれそう、あっとれた!!」などと言ってカスを見せたり、10数えることで終わりがあることをわからせたり、などの工夫はしています。
最近は夫の力を借りなくても磨けるときがあるので少し成長です。

友人の子供には歯磨きが大好きという子もいますので、あまり気張らずストレスにならない程度でいいのではないかなあと思います。

2007.9.17 15:59 19

ママ(30歳)


こんにちわ。
2歳になると、歯磨き嫌がるようになりますよね。
娘も2歳3ヶ月ですが、1歳の時はテレビの影響で一人で「コロン」していたのですが、2歳になった途端、逃げまくり、大泣き、、、食後の歯磨き、というか毎日憂鬱になってました。
寝る前のおっぱいも止められず、絶対虫歯になる!と思っていたのですが、今の所大丈夫です。
こんにな泣いて、もっと大きくなったとき、本当に嫌にならないか?と思い、一時夜だけにしてみました。
そのうち、だんだん大泣きしなくなり、意外と素直に磨かせてくれます。
もちろん手抜きもします。朝、昼はサクサクとでいいかとか。昼は甘い物食べてないから、いいか・・。とか。
今は娘さんが歯磨きに前向きになるように少し加減してもいいと思いますよ。

2007.9.18 14:13 25

じじねこ(35歳)


のどかさん、ママさん、丁寧なレスありがとうございました。
上のスレも参考にさせていただきました。
歯医者で言われた事、一日四回も泣き叫ぶ息子に必死で歯磨きする事に疲れ果てていました。
夜泣きまでするようになって。
いきなり歯医者で言われた通りにするよりも、歯磨きが嫌いになってはいけないと思い、昨日からとりあえず口を開けてくれただけでも、大げさに褒めまくり、
アドバイスを参考にいろいろ試しています。
回数も徐々に増やしていこうと思います。
ありがとうございました!

2007.9.18 14:45 25

みき(28歳)


じじねこさん、どうもありがとうございます。
食後の歯磨きが憂鬱・・・まさしくそうです。
うちもやっぱり歯磨きが嫌な事になって欲しくないと思い、押さえつけて無理やりするのを止め、自分からコロンとして口を開けてくれるように試行錯誤する事にしました。
今日も一時間以上かかり、私の根気が必要ですが、昨日よりはマシになった気がします。
今は一日一回で、もう少し慣れたら回数を増やしていこうと思います。

2007.9.18 23:48 18

みき(28歳)


3歳の息子がいます。我が家も歯が生えはじめたときからフッ素スプレーしながら歯磨きしてきましたが、やはり2歳ごろから嫌がりまじめました。そこで友達から良いアドバイスをもらって実行。それは、ベネッセの「こどもチャレンジ」です。(注:営業してるわけではないので参考までに。)毎月、DVDが入っていて、「歯磨きは自分でするわ〜(中略)仕上げはお願いお母さん!」っていうストーリーや、病院で静かに!などの約束事を「しまじろう」が身をもって教えてくれるんです。親が何度言っても出来ないことが、しまじろうに言われれば理解してくれるのは不思議ですが、その友達の子もわが息子も、これで歯磨きができるようになりましたよ!自分から歌を歌って、「しまじろうが言ってたから歯磨きしなくちゃね〜」なんて言ってますよ。内容は毎回違うので、今、頼んでも歯磨きシリーズではないでしょうけど、なかなかお勧めの方法です。

2007.9.21 17:29 7

やす(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top