HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療デビューについて

不妊治療デビューについて

2011.5.27 22:44    0 8

質問者: みそさん(30歳)

みなさん、初めての不妊治療デビューはどんなことをしましたか?
今私はリセット初日のため来週末あたりに婦人科へ行こうと思っているのですが、恥ずかしながら今までしっかりと継続的に基礎体温を測ったことがありません。(リセットするたびに落ち込んでしばらく測らなくなる)
それと旦那の精子検査なんですが、不妊治療に対して消極的ではない旦那なんですが、自分のこととなると嫌みたいで・・・
全く知識もないのでみなさんの質問を読ませていただいて気になった検査で、タイミングをとった次の日に、女性の膣の中を診て精子の状態がわかる検査もあるのでしょうか?
本当に初歩的な質問&うまく伝えられずに申し訳ありませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院によって違うと思いますが、初日は血液検査、診察ぐらいじゃないでしょうか?
そのあと、卵管造営検査、フーナーテストなどすると思います。

フーナーテストが前日に夫婦仲をもって、次の日精子がどのくらいいるか調べる検査です。

私の病院は精液検査はそんなに早い段階ではやらなかったです。フーナーテストで問題が無かったからかもしれませんが。

それから基礎体温ですが、病院によっては3ヶ月ぐらい表にしていかないとやる気が無いって思われる所もあるようです。
もちろん基礎体温を聞かれない所もあります。

一度行こうと思ってる病院に聞いてみるか、調べてみるかしてから行ったほうがいいかもしれませんよ。

2011.5.28 09:38 27

ちー(26歳)

わかりやすくご返信ありがとうございます。
そうですよね、基礎体温は大切ですよね、今週期からまた気持ち新たに頑張ります!

2011.5.28 13:04 19

みそ(30歳)

 みそさん初めまして☆先月不妊治療デビューをして、今色々と検査をしている最中の者です。私は基礎体温を計っていませ~ん(笑)なので基礎体温表を病院に持って行ったこともありません。初めて病院に行った日先生に『去年から毎日計っていたんですが最近は計るのがちょっと気持ち的にしんどくて・・・計ってなくて・・・でも頑張って計らないといけませんよね』と話すと『基礎体温なくていいですよ、少しでも負担だと思うことはやらなくていいのよ』と優しい言葉を頂きホッとしました。不妊治療には必要で絶対に欠かせないものだと思っていた基礎体温・・・『計るのなんて当たり前っ!!甘えてるぅ~っ!!』と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、人それぞれだと思います。計ることがストレスに感じている方は無理をせず、ストレスフリーの時期も必要かなぁと思います。
 私の不妊治療デビュー日は問診とクラミジアの検査と子宮頸がん・体がんの検査で終了でした。初回はいつの時期に行けばいいのかと私も悩みましたがいつでもいいようです、生理中以外は(笑)一通り色々な検査をするのに1~2ヶ月はかかると思います。
 私もまだまだ一歩踏み出したばかりですが、あまり不安がらず一通り検査してみてから先のことを考えようと主人と話しています。主人は子供が大好きなので自分の検査もすすんですると言ってますが本音はどうでしょうかね・・・精液検査はすぐにしない病院もありますしご主人の気持ちがノルまで待ってあげるのもいいかと思います。
 フーナーテストはまだしていませんが、精子の詳しい状態をみるというよりも私の膣粘液がちゃんと精子を子宮の奥まで持っていけるのかという検査だと思います。精子の数や運動率を調べるにはやはり精子だけの検査をしないと分からないのかなぁと思います。
 長々となってしまいすみません。みそさん★不妊専門病院の待合室には仲間がたっくさんいますよ。みなさんお綺麗です(笑)元気出ますよ。勇気を出して一歩踏み出してみてください。応援しています。

2011.5.28 16:01 27

at77(29歳)

みそさんとご主人が検査してはじめて、治療の方向性が生まれます。嫌なことを避けていては何も始りません。
本当に子供がほしいのなら、嫌だではすみませんので、ご主人と良く話し合って説得して下さい。
不妊治療は夫婦の協力が必要だと思います。

2011.5.28 22:11 27

ビボ(39歳)

病院にもよりますが、精子の検査は病院から渡された容器に自宅で採取した精子を入れ、2~3時間以内に持って行けばすぐ検査してくれますよ。

うちの場合は、その検査に問題がなかったので実質旦那の通院はありませんでした。

もしかして、一緒に通院して個室でビデオを観て…というパターンに抵抗感じてるのでは?

通院予定の病院に問合せてみてはいかがですか?

2011.5.29 01:40 22

のんたっく(33歳)

みそさん、初めまして。
私が受けた検査は、クラミジア、抗精子抗体、フーナーテスト(夫婦生活の翌日の午前中に通院し、内診で精子の状態を調べて貰う)、卵管の詰まりでした。
検査内容によっては、先生から来院日の指示があったので、病院に電話していつ行けば良いかを尋ねられては如何でしょうか(通院回数が減るかも)?

2011.5.29 10:14 15

ももぴょん(42歳)

みそさん、はじめまして。
不妊治療については皆さんの回答があるようなので、私は夫の検査について。

私の夫は、夫から病院を薦め、初回はついてくるくらい不妊治療に乗り気なのに、精液検査には非協力的です。

その為、初回に同伴ならせっかくだから精液検査をとの先生の提案も拒否してました。
(私が不安なのでついてきてくれたのですが、)先生には『じゃ、なんで今日(旦那さんは)来たの?』と聞かれてました。


その後タイミング法で数ヶ月たち、
フーナー検査は精液の検査でなく、私側に問題がないか調べるためと説明し、検査しました。

検査後、夫から『俺の精子元気だった?』と聞かれ、フーナー検査ではそこまでは分からないと説明して終わりましたが、
その時に思ったのが、
そうやって段階を踏んでいけば、いつか精液検査もやってくれるのでは、と。

まだ、みそさんもみそさんの旦那さんも不妊治療デビューしたて。
夫婦二人で勉強していかれるとよいと思います。

長文失礼しました。

2011.5.30 01:49 13

ぴん(秘密)

みなさん丁寧にありがとうございました☆
そうですね、まずは今日病院に電話して行ってみます。そして生理後どのくらいで行けばいいか聞いてみて通院する日を決めたいと思います(ももぴょんさんのおっしゃったように、一回回数が減るかも?!)
私が病院に行ってこんなことするみたいだよぉって簡単に話してみて旦那の反応を見てみたいと思います。
きっと旦那もぴんさんの旦那さまのように自分の精子の様子は気にはなっているはずなんです。残念ながら初診時に付いてきてくれるような人ではないですが・・・
のんたっくさんのおっしゃるとおり、病院でビデオを見ながら。。。というどこかで耳にした情報が頭にあり嫌なようです。
at77さんの通っている病院の先生みたいに優しい先生だと良いけど・・・基礎体温を測る女性の気持ちを理解してくれる先生って貴重ですね。
まずはビボさんの言うとおり、しっかり旦那と不妊治療について話せる時間を持ちたいと思います。

2011.5.30 11:48 13

みそ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top