HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママになる前に戻れるなら...

ママになる前に戻れるなら何をしたいですか?

2011.5.29 15:32    0 26

質問者: 赤ちゃん待ちさん(35歳)

不妊治療中でどうしても日々赤ちゃんのことばかり考えてしまいます。
授かることが今の目標なので、それまでの時間が無駄に思えてしまって、今も私やってんだろ。。て自己嫌悪。
こんなんじゃいけない、今の時間も意味のあるものにしたいなって思うのですが・・・

そこで?お子さんをお持ちのママさんに質問!
子供がいないときに戻れるなら、何かしたいことってありますか?子供を産んでみて、ママさんになったからこそわかること・・・ある程度自由のきく時間があるときにやっておけばよかったことなど・・・
教えて下さい。

いつか授かる!と思っているので(根拠はないのですが)、それまでの時間の参考にさせてもらいたいです。

※子供のいなかった頃になんて戻りたいと思わない、というのは百も承知です。あくまで、もし戻れたとしたら・・の軽い質問です^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠前に戻れるなら…

主人と別れます…

2011.5.29 16:05 64

たまな(25歳)

こんにちは。
そうですね~。
私は映画館に行ったりしたいです。
後は焼肉とカラオケかなぁ~。

2011.5.29 16:07 16

みき(31歳)

二児の母で毎日忙しく過ごしています!
まだ3歳と1ヶ月です。
ずばり、ゆっくり温泉旅行に行きたいです!子供がいるとゆっくり入っていられなく、癒されません(^^;)
あとは、旦那とゆっくり食事を楽しみ、お酒を飲んでどんちゃん騒ぎたいです!!
他にもたくさんありますよ!
ジムに通いたい!読書したい!女子会に参加したいです!

2011.5.29 16:28 24

りんりん(29歳)

こんにちは!私も治療を経て現在は9か月になる男の子がいます。4月からは仕事も復帰してバタバタの毎日です。

子どもがいない頃に戻れたら…オシャレなカフェで1人でお茶、ちょっと高級レストランで夫婦2人で食事。
あとよくやってたのが、夫婦で週末レイトショーの映画を観てましたね。料金が安いということもありますがなかなか楽しかったです。

私も治療中は先が見えない日々がつらく思えましたが、夫婦2人で上に書いたようなことをたくさん楽しむ時間がもてました。その上で現在は協力して子育てができているので、私たちにとっては必要な時間だったかもしれません。

主さんも1人やご夫婦で過ごす時間を楽しんで下さい。そして1日も早く赤ちゃんがきてくれますように。

2011.5.29 16:33 33

はぐ(33歳)

こんにちは、初めまして。
今度2歳になる娘がいます。
ずばり私は貯金ですね(笑)
夢があまりありませんが‥独身の頃から結婚しても働いていたので、自由気ままにお金を使い(エステ、サロン、化粧品、ファッション、外食など)

あまり貯金のないまま子供ができました。

私は不育症と言われ続け排卵もしてなかったのでまさか‥
の出来事でした。

私の母親がいつも言っているのは
「子供が居るから全てではない、まして完璧でも完結もしない。夫婦2人もあれば、子供がいる暮らしもある。それはその夫婦のあり方だ」と

私はこの言葉で助けられた部分が大きいです。

どうか主さんにも良い結果が訪れるよう願っております。

2011.5.29 16:35 28

赤いきつね(26歳)

赤ちゃん待ちさん こんちは〜
私は結婚7年目に体外受精でようやく出産し4ヶ月児の育児中です。
実は「ママになる前に戻れるなら…戻りたい」と不謹慎ながら思う時が何回も何回もありました。育児のプレッシャーに押し潰されそうになるんですよ。
長い治療中には想像もできませんでした。
かつて、ママの友達に「(子どもがいない)今を大事に楽しんでね」なんて言われても、耳に入らなかったのに。立場が変わって初めてわかることってあるものですね。
なので赤ちゃん待ちさんの考え、素晴らしいと思います!!
さて前置きが長くなりましたが、戻れるならありきたりですが、「もっと夫との時間を心から楽しんだら良かったな」と思いました。
治療治療だった為か、夫婦2人で出かけても旅行しても「子どものいる家族じゃなきゃ意味がない、楽しくない」と心のどこかで思っていたんです。
でも産後、子どもでなく妻である私を大切にしてくれる夫の姿に触れ、もったいないことをしたなと思いました。
その他は恋愛や旅行や趣味や習い事、仕事も33歳までやり尽くしたので、未練はありません。
今、お出かけがなかなか簡単にできないので、前みたいにフラっとお茶したりしたいなと思うことはありますが、それは数年後子どもが少し大きくなればできるでしょう。
でも夫と2人だけの家族の関係には戻れません。もっと大事にしたかったです。子どもが成人する頃には夫は70歳という我が家の特殊な事情ゆえかもしれませんが。
ちなみにやっておいて良かったなということは、家の不要品を全部整理して家で過ごしやすいように家具やカーテンに投資したことですよ〜。
赤ちゃん待ちさんの、赤ちゃんがそろそろ来てくれますように!!

2011.5.29 17:00 16

はるこ(33歳)

結婚してから親族からの「子供は?、子供は?」攻撃に参り、一年経って不妊治療。
なんだか夫婦二人での生活は常に子作りが頭にあって心から楽しめず勿体なかったです。

旅行もそれなりに行ったけど、妊娠してたら…を考えずにもっと頻繁に行けば良かった。遠くに行けば良かった。
お酒飲んだり、夜更かししたり、妊娠するための健康な生活に縛られずに遊べば良かったな…って思います。

主さんは不妊治療一色の生活にならないように、今を楽しんでほしいです。

って言えるのも、赤ちゃんを抱けた今でこそ言えることで、いっぱいいっぱいな時はそんな余裕がなかなか持てないですよね。

2011.5.29 17:19 13

ポッケ(秘密)

ずばり欲しい資格の取得です!!
もう後悔の毎日です(>_<)
共働きな為家事、子供の世話、明日の準備で片付くのが深夜1時。
疲労、睡魔で勉強まで気が回らず(:_;)

偶然にも今日資格取れたんだよ〜と知人から連絡がありまさに落ち込んでいたところでした。。。

2011.5.29 17:41 18

後悔中(30歳)

子供が生まれる前に戻るなら....もっと旦那とゆっくり過ごしたいですね。子供が生まれてからは ゆっくり旦那と過ごす時間もなく 寂しく思ってますf^_^;

2011.5.29 18:02 16

そうですね(20歳)

前向きですごくいいですね。
私は夫婦でいろいろ出掛けたかったです。
12歳以下ダメな温泉旅館とか、軽いのだとゲームセンターとか釣り、あてのないドライブです。
あてのないドライブは帰れなくなっても夫婦二人ならどこにでも泊まれのにねって夫とよく話します。
一年生と幼稚園の子供がいるんですが、ゲームセンターには連れて行きたくないし、釣りは子供が飽きると大人も集中できないので、二人で太公望が憧れです(笑)。
考えるだけで楽しいなぁ。
これを実現できる日はまだまだです。
是非「今のうち」を楽しんで下さいね。

2011.5.29 19:40 13

ひな(35歳)

1番は旅行です!!
ゆっくり、ゆーーーったり温泉や海外に行きたいです。
旅行のチラシを見ては、もっと行っておけばよかったなぁ~と思う日々です。

次はエステですね。
育児を始めてみると自分のために使う時間があるってことが
どんなに贅沢なことだったか‥と痛感です。

わたしも子供を授かるまで8年かかりました。
そして治療中はスレ主さんと同じように授かることに精いっぱいで
今思えばもったいない時間をたくさん過ごしてしまったなぁ、と思います。

治療は大変だと思いますが、ぜひ楽しみを見つけてくださいね!

2011.5.29 19:58 14

いろいろあるー(37歳)

そうですねぇ・・・私は海外旅行かな。
子連れの長時間の飛行機は大変だし海外は子供が体調を崩したりしても病院のことなど不安なこともあり、なかなか行く気になりません。
私は独身時代から結構海外旅行はしましたが、それでもまだ行きたいと思っていた所があって行けなかったことが未練です。
あとは勉強ですね。
自分の時間がしっかり取れるなら字を習ったりマナー教室に通ったり、資格取得をしたりもっとすればよかったなと思います。
親になると書類や手紙を書く事も多々あるので字が綺麗な方が何かといいなと思いました。
子供を育てる親がきちんとしたマナーを知らなければ教えることも出来ませんし、子供を介して知り合う人達とのお付き合いは色々とあるので対人スキルを学ぶ意味でもマナーやコミュニケーション能力を高めるような習い事はいいと思います。
また資格取得はいざ働きたいと思った時の戦力となります。
あと、お勧めなのはお料理の腕を磨く事、ある程度の洋裁の知識を得慣れておく事、日ごろから美容について気をつけておくかなぁ。
食事は生きる糧ですし子育てでは特に重要です。
妊娠・出産・育児は莫大なエネルギーを使うので自分のことにあまり構えません。
普段から気にかける努力をしておくと子供が物心付く頃に大きく差がでますよ。

ちなみに最近は案外本当にやりたいと思えば子育て中でも色々なことが出来る時代になってきました。
子連れでエステや習い事も探せば出来るところは結構ありますし、子供を連れての旅行も本当にしようと思えば出来ます。
勉強も通信教育や託児つきの講座などもあります。
なので本当は本人のやる気と体力なのでしょうね。
なのでいざという時の為の体力作りと健康管理が一番大切なのだと思いますよ。

2011.5.29 21:11 14

るる☆(40歳)

私も不妊治療してました。治療は4年近くしてたんですが、その間、短期の仕事を少しと習い事を少々やってただけでした。

子供もお金がかかるし、落ち着いたら働きたいと思ってるのですがなかなか難しいです。

治療中にもっと頑張って社員でいれば良かった(育休とかやっぱり魅力です)
なにか資格を取っておけば良かったと後悔してます。

なので資格取得か仕事につながるようなことをしておきたかったですかね。(まあ当時はお金も余裕なかったんですけど)

あとは海外旅行ももっと行っておきたかったです。

治療と子供で頭がいっぱいで、もっと楽しんでおけばよかったと思ってます。

2011.5.29 21:15 20

とく(31歳)

ズバリ、一人きりの束縛のない自由な時間ですね。

主様が、規則正しいキチンとした性格なら、別ですが…
私は自分勝手に生きてきたので、正直結婚にはむいていないと思います。
でも縁あって結婚…

気ままに映画を観ることも、時間制限なくぶらぶらと買い物することも、お腹がすかないかぎり食べる自由も好きな物を食べる楽しみも…

懐かしいと思います。
自由って、つまらないけど、とても贅沢だったって思いますよ。

2011.5.29 22:16 20

ねぎ(35歳)

とても前向きな主さんにすごく好感を持ちました。

今のうち・・・私も考えて過ごせばよかったー。
もちろん、今子どもがいる生活はとっても幸せです。

私も、先ずは貯金です。
育休中ですが、延長するのでもうお金もらえません・・・。
自由になるお金をもう少し貯めておけば良かった。

で、貯金をしながら、エステ(永久脱毛)です。
お金が入らない今、エステに行ってもいい?と夫に聞くのが・・・。
だから行っていません。
あと10万円あればワキだけでもつるつるになるのに・・・。
私個人の貯金はあと数十万・・・。無理です。

あとは夫ともっとたくさんデートしたかったです。
たくさんしたけど、もっとです。

そして習い事。
習字、お花、着付け、日舞をしたいです。

主さんとは同じ年です。
私は自然に授かりましたが、子どもは奇形で産まれました。産んでからが本当に大変です。
でも、可愛くて大切で、子ども中心の生活が幸せです。

今は2人目がなかなかできないので、少し焦っているところです。子どものためにも早く兄弟をと思っています。

まだ、治療はしていませんが、するかもしれません。

主さんにも私にも授かりますように。

2011.5.30 00:15 17

ひーな(35歳)

脱毛です!

2011.5.30 00:53 16

デイビット(31歳)

不妊治療に4年かかりました。
その頃は赤ちゃんのことしか考えてなかったけど
今思うと・・もっと遊んでおけばよかったな~って思います。

でも子供がいても
わりと自由にさせてもらってるので(主人に感謝)
今はこれってものがないです。。

しいていえば・・
ネイルサロンとか
ヒールを履いてオシャレして子供がいけないレストランで
デート。。とかかな。。

思う存分今を楽しんでくださいね!

2011.5.30 10:19 14

しあわせ~(30歳)

歯の治療と脱毛です~。
脱毛は本当にしておけば良かったです。
子供のいる今では、こまめなお手入れなんてとてもできません…。
夏場にノースリーブなんて、まったく着なくなってしまいました~。

2011.5.30 12:27 12

パープルライス(33歳)

海外旅行に行きたかったです。
あとは、習い事。
やってて良かった事は、脱毛でしょうか。
子供が出来たら、通う時間もお金も、なかなか出来ないと思うので。

2011.5.30 12:37 13

ゴンザレス(37歳)

すごくいいトピだと思います!

まだ子どもは産まれていないのですが、ただいま臨月です。
私も不妊治療の末、体外受精で授かりました。

もともと「今の状況に感謝して、今を楽しむ」派なので、子どもができるまでの2年半は、とにかく夫婦で楽しみました。スピード婚だったこともあり、結婚してからもまだまだ付き合い始めみたいな感じだったので、毎週末飲みに行ったり、外食したり、月1くらいで旅行に行ったり、本当に楽しかったです!
不妊治療は、2人で協力して頑張ったって感じだったので、精神的にも安定して前向きに臨めました。チャンスのときにはおしゃれなラブホテルに行ったり(笑)、リセットした時はぱーっと飲みに行ったり、旅行に出かけたり。治療優先で見通しが立たないため、残念ながら新婚旅行以降は海外に一緒に行けなかったのが唯一の心残りです。妊娠中も体調が良かったので、出来る範囲で夫婦で楽しみました。
夫婦の絆を深めた期間になったと思います。結婚後、すぐに妊娠していたら、今のような関係にはなっていなかったかもしれません。

ちなみに私の場合は、妊娠待ち期間よりも結婚待ち期間の方がはるかに長く、1人身の時間を楽しみながらも内心孤独との戦いだったため、結婚できたことだけで十分幸せだったので、不妊治療がそれほど苦では無かったというのもあったと思います。妊娠するちょっと前は、「もし出来なくてこのままずっと2人でも、十分楽しいかも…」という境地に達していました。

妊娠も人によってはつわりなどで大変だったり、育児もここの書き込みを見ているとかなり大変な様子がわかります。決して妊娠することがゴールでは無いと今になってつくづく感じます。
残念なことにご主人とうまくいっていない方も多いです(このトピックの一番最初のレスに対するGOODの数の多さにびっくりしました;)。縁あって自分が選んで結婚した相手です。特に不妊治療中女性はついつい自分よがりになってしまい、ご主人との溝も出来てしまいがちですが、お互いに歩み寄っていい関係作りをしていけば、その後妊娠期間も子育て期間も、きっと夫婦で協力していけるはずです。

とにかくご主人といろんなことを楽しんで、絆を深める!これに尽きます。是非、赤ちゃんが来たくなるような仲良し夫婦に♪
いい結果が出ることを願っています。

2011.5.30 12:41 14

にんじん(37歳)

飲酒です!!
妊娠すると1年以上お酒が飲めなくなるので、
夜の街で弾けておいたらいいですヨ。

2011.5.30 12:52 14

トクメイキボウ(38歳)

無駄使いせずにお金を貯めておけばよかった・・・と思います。

なんであんなに使ってしまったんだろう(笑)

2011.5.30 13:34 20

ひじき(34歳)

とにかく旅行です!!
とくに豪華目の海外旅行!!
バンバン行っておけばよかったぁあ~~!

あとは友達とランチ。
映画。

体型的に、
お洒落の幅が狭くなるので
ヒールの靴にスリムな服!

それと好きなモノ食べておく!!
妊娠~授乳中は
食べ物制限があるので

アルコール・カフェインの入った飲み物
生魚・甘いモノ
乳製品(乳腺炎のモト)

とかは後悔しないように
がっつり食べておくのが良いと思います。

個人的には
レーシック手術しておけばよかった~!
って思います。

育児中は夜泣きで何度も起きたりで、
メガネの生活は結構不便です(^_^;)

2011.5.30 18:40 14

ぽよ(35歳)

はじめまして。
私も不妊治療にて授かりました。

産後なかなか出来ない事に、
ラーメンを食べる
美容院に行く
レストランでゆっくり食事
映画館に行く
ドラマを楽しむ
などですかね。

妊娠中にも旅行に行ったり、母や友人とランチを楽しんだり、
アロママッサージ、マツパなど、色々やりました。
ので満足していますが、
産後なかなか出来ない事はもっとありがたくしておけば良かったと思います。
ラーメン食べたい。。。

2011.5.31 08:16 13

マイク(35歳)

旦那とのSEXを楽しみたいです。

私の場合、不妊だとわかっていたので結婚してすぐ治療をはじめたのですが、タイミング治療中から義務的になり、排卵誘発剤の副作用でお腹が張りその気になれず…IVFをする頃には最後いつしたっけ??みたいな……

産後はホルモンの関係と育児疲れ、夜中も授乳あるしで完全にレスです。なんだか女として終わりました。
不妊治療しなかったら赤ちゃんに会えなかったけど、旦那とは仲良しだったかもしれません。それだけが夫婦ではないことは十分に承知してますが…

2011.5.31 22:04 13

てぃだ(28歳)

たくさんのレスありがとうございました!今日覗いて見てびっくりしました。
レスの中の温かい言葉にもほろりときてしまいました。。
ありがとうございます。

妊娠を希望してる今、どうしても結果が出ないとそれまでの毎日が無意味に思えてしまって・・・少し進んではまたスタートラインに戻り・・の繰り返しのような><
妊娠に向けての毎日、になってしまっているので、少しでも違う過ごし方が出来たら、と思いスレ立てしてみました。
いつかこんな時も懐かしく思える日がくればいいなと思います。

いろいろ参考にさせてもらって、今を楽しく過ごせるように頑張ります^^
ありがとうございました。

2011.6.3 12:35 12

スレ主です(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page