HOME > 質問広場 > くらし > すごすぎる義姉と比べられる

すごすぎる義姉と比べられる

2011.5.31 16:11    1 11

質問者: こまつなさん(30歳)

こんにちは。
義妹(夫の弟のお嫁さん)と比べられてつらいです。

義妹は博士号を持ち、大学で助手をしており、
ゆくゆくは大学教授になるであろう人です。
多趣味で美人で明るく、友人も多いみたいです。

私はこれといった特技も資格もない専業主婦で、
内向的で、自分で言うのも悲しいですが
友人は少ないです。

私と義妹は同い年、同時期に結婚、第一子出産したこともあり、
義両親に比べられてしまいます。
「〇〇さんはまだ子供が小さいのにあんなに立派な仕事をしていて、
お給料もきちんともらってきてえらいわあ。
こまつなさんも、△△(夫)の収入に頼らないで、
少しは働いて△△を楽にさせてやって。」
と時々言われ・・・

夫は、家にいても働いてもどっちでもいいよと言ってくれているのですが。
(それは義両親も知っています)

専業主婦の自分がすごく情けなく思えてきます。
私も子供が3,4歳になれば何か仕事を、
と思っていますが、
(子供は今1歳です)
学歴もないし、たいした仕事はたぶんできないだろうなって思ってしまいます。
自分に自信がないです。

なんで若い時に一生使えるような
資格を取っておかなかったんだろうとか考えてしまって。
どうやったって大学教授にはかなわないですが。
いや、競争するものじゃないって理屈では
わかるんですけど、
やっぱり、比べてしまいます。
そして落ち込みます。

どうしたらもっと自信を持ってポジティブになれるでしょうか?
前から義妹には劣等感を持っていましたが、
最近彼女が昇格することがわかり、
ますます自分が情けなく思えてきました・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも似たような感じです!
私は高卒で資格も特になし。
働くとしても専門職ではなく
コンビニでパートとかです!

それに比べ義姉は元婦警。
頭も良く品も良い言う事なしな女性です。
資格も色々持ってるそうです。

おまけに、義妹は海外留学経験有りの
パワフルな女性です。

はじめは私も劣等感持ってましたが
子供も産まれ、夫もいる。
大事な家族がいるだけで幸せなので
何と思わなくなりました。
ああすれば良かったこうすれば良かったなんて
ナンセンスですよ。考える時間が無駄です!

自分は自分ですよ!

2011.5.31 17:40 23

でんこちゃん(31歳)

何となく嫌ですね。

でもどんなに優秀な人にも欠点はあるだろうし、主さんは主さんのいいところがありますよね。
頭ばかりが全てじゃないです。

義両親は息子の子供より娘の子供がかわいかったりします。
主さんは主さんでマイペースでいればいいと思います。幸せな家庭ならいいじゃないですか。
ご主人は身内に義妹のような人がいて主さんを選んだんです。自信持っていいと思いますよ?

それに、教授はそう簡単にはなれません。一生助手や準教授で終わることも少なくありません。
義妹さんだっていろいろ苦労してると思います。

2011.5.31 17:40 18

ナナ(32歳)

お気持ち、すごくわかります。

私も似た状況なので。
義妹もK大卒の医師で、顔も性格も良く気が利いて社交的です。対して私は、学歴、職業、性格も内向的・・・。
義実家や親戚の集まりなど、いつも肩身が狭いです。

私も今専業主婦ですが、昨年退職した理由が不妊なので(周りは知りませんが)子どももいないのに働かないで・・・なんて思われてるみたいです。

主さんは結婚、出産が義妹さんと同時期だけに周りからも比べられやすいんでしょうね。
外野はいろいろ勝手言いますし、聞き流そうと思ってても傷つくことありますよね。

私は、もう世界が違う人だと思って、周囲から比べられても自分は自分って思うようにしています。比べる次元が違うよ~って。

それから、お子さんが小さいうちは顔合わす機会も多いかもしれませんが、成長されれば自然に会う機会が減って状況も変わっていくんじゃないでしょうか。(経験ないので想像ですが^^;)

私もよく落ち込みます。そんな時は、いま自分のすべきことに気持を向けて頑張っていこうと切りかえるようにしています。

元気出してくださいね。


2011.5.31 17:45 25

れんそう(38歳)

平凡が1番ですよ。
いまの幸せを大事に噛み締めて生きて行けたら良いじゃ有りませんか?

実際にこまつなさんが義妹さんと同じ環境におかれても幸せに感じないかも知れません。

人は他人には良い話しかしない物です。見えない苦労も有るかも知れません。仕事と育児と家庭の両立って相当キツイですよ。

私は訳有って今は時短でしか働いていませんが、専門職に就いており、男性よりも稼げますし職には苦労した事が有りません。だけどその時は時間に余裕が有りませんでしたし、この職に就くまでは皆が遊んでいる中、大変な苦労をしました。

最後に「なんで若い時に一生使えるような資格を取っておかなかったんだろうとか考えてしまって。」とおっしゃいますが、今が1番若いのです。時間が有るのなら何か自信を持てる様な資格をおとりになってはいかがですか?さもないと一生「あの時ああしていれば」に苦しみますよ。

個人的にはこまつなさんを苦しめているのは、義妹さんではなく、ご自身の自信の無さだと思います。

あまり無理しないで、もっと胸を張って弱い面も自分自身なんだって受け入れたら、きっと楽になりますよ。

2011.5.31 18:07 22

けい(25歳)

パーフェクトな人間なんて絶対いません!
私とは住む世界が違うんだわ〜。くらいに気楽に考えましょう。
義母に比べられたら、「本当に義妹はすごいですよね〜!!とても私には同じことは出来ませんねぇ。」と開き直りましょう!
ご主人もお子さんも、今のあなたが大好きだと思いますよ。今のあなただから、ご主人と出会えて結婚し、お子さんを授かれたんですから。幸せな家庭があることに自信を持ってくださいね☆

2011.5.31 18:12 20

さかな(29歳)

これから頑張ればいいのでは?
2年後、3年後の働き始めに向けて。
難関な資格取得にも充分な時間と言えると思います。羨むだけならいつまでたっても変わりませんよ。

頑張って下さい。応援してます。

2011.5.31 18:37 16

ベア(35歳)

私と主様では年齢も立場も性格も違うとは思いますが…こんな考えもあると思って読んでいただけたらと思います。

私は学歴も資格もない人間ですが、自分が好きな仕事をやって来ました。
縁あって、大卒の普通の収入の人と恋愛結婚。何故か相手方親戚から 大卒なのになんで… なんて陰口を聞かされましたが、何を言ってんだか…とスルーしてました。本当に理解できないからです。
人の価値って学歴と思わないからです。

そして弟二人結婚。一人は看護師、一人はお役所仕事です。
職がある嫁を持って幸せだ、収入がないとやってけないよ と言われ続けましたが、ふん、と思ってました。
子供が小さく、主人も家庭にいることを望んでいたので裕福でなくても幸せだったので、お金で幸せが量れると思うなんて と思ったからです。

他の方もおっしゃってましたが、他人の言葉より、主様が自分に自信がないことが、今の不安と思います。
あれから、子供が大きくなり、私も主人と同じくらい収入を得ています。
弟夫婦は一人は離婚、一人は仕事を辞め、専業主婦です。
主人の親戚には会うたび、その嫁、元嫁の悪口ばかりでうんざり辟易します。
私が稼いだお金もアンタらに関係ない!
て思います。

目の前のことに自分を見失わないでいてほしい。
他人の評価に自分を下げづまないで欲しいです。

頑張って。

2011.5.31 22:24 12

ねぎ(35歳)

弟嫁はエラいと呟くだけならまだしも、主さんも義妹さんを見習い働いてネって、義両親のコメントにビックリです。 何となく有り得ません。


周りが比較する様な発言するから、主さんも気にしてしまうのでしょう。 お気持ち解りますよ。 人間似たような立場の身近な人と比較されればムキになりますし、感情を乱されます。


大人気ないと思われるかもしれませんが、義両親などから同じ様な話しがでたら、返答や相槌もうたづ無視を決め込むか、席を外すなど耳に入れない措置をとっては如何でしょうか。 少し相手に失礼な素振りに見えても良いと思いますよ。 振ってくる話題が、元々失礼なモノだと思いますし、義妹さんの出世物語を物理的に排除するだけでも、精神的に楽になる場合もあります。


但し、義妹さん本人に対する憎しみに、気持ちが転化しない様にしましょう。 義妹さんも、主婦をしながら教育機関に勤めているのですから大変ですよ。 周りが思う程に、義妹さん自身が充実しているかどうかは解りませんし、周りからチヤホヤされるのも、快しとしていないかも知れません。


2011.6.1 08:59 16

ありゃりゃ(35歳)

私も同じですよ。
義妹ですが、年も10個下なのにとてもしっかりしていて
芸能人かというほどの美人、スタイル。
頭もよくて、気も利く。

私もかなりの負けず嫌いですが、こりゃ無理だと悟りました。
なんというか…気にしないのが一番ですよ。
どうやったって、かなわないのですよ。

「○さんは本当にすごいなぁ~私なんてとてもかなわないわ」と
そのまま受け入れて思っていればいいのです。
どうせ、追いつかないのに落ち込むなんてばからしいですよ。

もしあなたが大学教授だったとしても、
「あっちのほうが早く昇進した」とか
「あっちのほうがレベルの高い大学だ」とか
また違うことで悩むのではないでしょうか?

自分に自信を持ってなんて言いませんが
あなたにはあなたのいいところがあるんです。
お子さんにとってはあなたが世界で一番素敵な女性なのですし
うじうじしていたらダメですよ~。

2011.6.1 10:30 11

うたぎ(30歳)

スレ主です。
まとめてのお返事になりすみません。
まず、皆様、本当にありがとうございます。
こんなうじうじした私のスレに、
優しい励ましのレスをして下さって、
なんか、一人じゃないんだって思えました。
こんな情けない気持ち、友人にも言えないし、
ずっと一人で抱えてました。

そうですね、やっぱり人は人、と思うこと、
あとは今ある平凡な幸せに感謝することが大事なのですね。
それと義妹の華やかな表面だけ見て
うらやましがってもダメですよね。
陰でいろんな苦労をしているのかもしれないし。
あとは、やっぱり自分自身を高める努力も必要ですよね。
今からでも、勉強はできますよね。

こうして皆様から頂いたレスを頭の中でまとめてみて、
前よりポジティブな気持ちになれたと思います。
はー、ここで投稿してみて本当に良かったです。
皆様本当に優しい方ばかりですね。
ありがとうございました。

2011.6.1 13:44 11

こまつな(30歳)

義理姉には、主さんのうらやましいという思いは伝わっています。
比べているうちは、心も汚く周囲に見えています。

義理姉さんのように輝きたいのなら、自分磨きをしてください。

心がきれいになれば、嫉妬はなくなるはずです。

2011.6.3 22:53 10

ラーメン中華(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top