HOME > 質問広場 > くらし > 義姉と比べられる…

義姉と比べられる…

2011.8.25 23:51    0 9

質問者: さくらさん(26歳)

相談聞いて下さい。

私は結婚4年目の専業主婦です。1歳の娘と0歳の息子がいます。主人は34歳で、双子の兄が1人います。

その義兄の奥さんである義姉(38歳)がとても綺麗で頭がいいんです。
仕事も一流企業でバリバリこなしていて、美人だしスタイルもいいし…私とは正反対です。あえて短所を探すなら…少々性格がキツいって感じです。

お盆休みに主人の実家で、親戚一同集まったんですが、集まるたびに親戚の方達に比べられてしまいます。
「●君(義兄)はこんな綺麗な奥さんがいて鼻が高いだろう!」
「モデルみたいだな〜。二人(私と義姉)並んでみてよ」と…みんな悪酔いしてましたが私はショックでした。
いつも味方してくれる主人と義両親は酔いつぶれて寝てるし…泣きそうになりました。

私が誉められた事は唯一「子供がいる事」だけです。義兄夫婦には長年子供が出来ないみたいでもう諦めてるみたいです。

「結局美人な奥さんでも、子供が出来ないとね〜その点ではさくらちゃんは嫁として完璧だね。それに健康そうだし」と言われみんなで笑ってました。

当然義姉は不機嫌になり、私を睨み付けてました。私は何もしてないのに…睨むなら、言った親戚にしてほしいです。

主人が双子だから比べられるんでしょうか…。こんな下品な親戚とはもう会いたくありません。
お正月に行くのが憂うつになってしまいました。

主人に相談したんですが「さくらの事をブスとか言ってるんじゃないし…それに義姉には子供が出来なくて可哀相だから、容姿を褒めるんだよ。」と全く女心を分かっていなくて…。

私は義姉と仲良くしたかったのに、義姉は私に冷たいです。専業主婦をバカにされました。

こんな思いをしてまで、またお正月に行かなければダメだと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人も双子です。義姉含め、私達全員が同い歳です。
ついでに子供まで同じ歳…。
なかなか周りには理解されないんですが、今まで沢山の事で比べられてきました。住んでる場所から主人の仕事、年収、ライフスタイルからなんでもです。特に、うちの場合は兄弟同士が張り合ってるみたいで、子供の洋服のブランドで自慢された時は本当にくだらな過ぎて呆れました(笑)アホらしくて書くのも恥ずかしい。
義兄嫁も同じく張り合ってくるので、本当に疲れるし、「そんな事で優越感に浸って馬鹿な女だな」としか思えなくなりました。
なので、我が家は年に二回(盆と正月)しか会いません。
実家が車で数十分の距離ですが、行きません。
主人も鬱陶しいらしく、こっちが何も言わないと何年も会わなくて良いようなノリです(笑)主さんの場合は、兄弟の仲が良さげですよね。
年に二回ぐらいで良いのなら、それはそれでラッキーかと思いますが、どうでしょうか…(^ ^)?

2011.8.26 08:38 17

ルカママ(27歳)

同性の兄弟の嫁が比べられるのは仕方ないかな。
お義姉さんの味方をするわけではありませんが、
私的には「子供が出来ない」ことを比べられるのが一番キツイように思います。

お義姉さんは主さんよりも一回りも年上で子供が出来ない・・・。
これは努力だけではどうしようも無いことです。
ここを指摘されたら辛いな・・・・。

>「結局美人な奥さんでも、子供が出来ないとね〜その点ではさくらちゃんは嫁として完璧だね。それに健康そうだし」

う~ん。結局は主様もこの点でお義姉さんに勝った!って思ってるようにしか見えません。
お義姉さんが睨んだとのことですが、そのことが主さんの態度にも出てたんじゃないでしょうか?

お互い様なんじゃないかな~って思いました。

どちらにしても、旦那さんや一番言われたらきつい義両親は普段は味方してくれるんですよね。
それだけでいいじゃないですか。

>「さくらの事をブスとか言ってるんじゃないし…それに義姉には子供が出来なくて可哀相だから、容姿を褒めるんだよ。」と全く女心を分かっていなくて…。

主さんも子供が出来ない方の気持ち全然解ってないと思います。
容姿だってキャリアだって、お義姉さんけっこう努力したんじゃ無いでしょうか。子供が出来ないことを補なう位に。

子供が出来なくて可哀相か・・・一番言われたくないセリフだな。

まあ、私は不妊で悩んでたし、歳もお義姉さんにと一緒だしそう思えるだけかもしれませんが・・・・。
不快でしたらすみません。

2011.8.26 10:58 35

むつみ(38歳)

私はどちらかというと、義姉さんよりの立場なのですが…。

弟が双子です。私は結婚2年ですが、子供はいません。弟達はそれぞれ結婚し、子供もいます。

私にとって、弟達の子供は純粋に可愛いし、その子達を産んだ義妹達を妬んだりという気持ちはありませんが、欲しくてもなかなか出来ない私からすれば、正直羨ましいです。

盆や正月にみんなが集まれば、合言葉のように「子供は?」と言われます。嫌です。ほっといて欲しいです。

なので、主さんが比べられて嫌なように、義姉さんも少なからず主さんと同じ思いをしているのではないでしょうか?
容姿は努力次第でいくらでも変えられますが、子供が出来るかどうかは、そういう訳にはいきません。そこを比べられる義姉さんはちょっと可哀想かな?と思います。

双子同士比べられるのは仕方ないかなと思います。(弟達もそうでした)
旦那様も小さい頃から何かと比べられたのではないでしょうか?
親戚の方達もそのノリで嫁同士を比べてるだけで、悪気は無いのだと思います。

2011.8.26 13:06 20

マジ(30歳)

義姉と比べられて泣きそう・・って、

>「結局美人な奥さんでも、子供が出来ないとね〜その点ではさくらちゃんは嫁として完璧だね。それに健康そうだし」

これ以上に無礼な言葉はないと思いますよ。泣きたいのは義姉さんのほうじゃないですか?

何か言われたら、義姉にそっと、「あんなの気にしないでおこうね」って言ってあげましょう。被害者は主様だけでなく、義姉さんもそうですよね。

と、いうか、周りの心ない発言で、義姉さんと不仲になるのは、くだらなさすぎますよね。不愉快なら、はっきりと、親戚の人に、明るく、やめてくださいよ~、とか、カウンターパンチを食らわせるくらいの力量が欲しい所です。

がんばれ!

2011.8.26 15:16 26

たま(秘密)

>「結局美人な奥さんでも、子供が出来ないとね〜その点ではさくらちゃんは嫁として完璧だね。それに健康そうだし」と言われみんなで笑ってました。

これはきついと思います。
主さんが、かばってあげないといけない場面です。私なら、
「子供なんて、授かりものですから、完璧でも何でもありません。常に努力を惜しまないおねえさんこそ、私は尊敬してます」位言います。
だまって聞いてるなんて…ひどいです。

勿論、容姿の話題で、にこにこしてるだろうおねえさんも、非常識です。
でも、主さんがそういう態度に出たら、きっと、おねえさんも態度がかわると思います。

2011.8.26 16:24 32

ここあ(33歳)

主さんは辛い思いをしたんですね。容姿のこと言うなんてデリカシーのない親戚ですね。

中には主さんに厳しい意見の人もいますが、不妊の人から見れば義姉さんのほうが可哀相に感じるのではないでしょうか。

結局、義姉さんがどんなに手に入れたくても手に入らなかったものを主さんは持ってるんですから!!
いくら容姿がよくたって年をとれば関係なくなります。でも子供は一生です。

自信を持ってください!!

2011.8.26 18:41 14

コボ(29歳)

どこにでも人の気持ちを考えないで、傷つく事をずけずけ言う人っていますよね・・・。
お気持ちお察しします。           

でも私も不妊で悩んだので、嫉妬するお義姉さんの気持ちもわかります。
そういう親戚の集まり等では、どんなに立派な仕事や容姿でも、子供の可愛さやパワーにはどうしても勝てませんから。
だからといって主さんの言う通り、その親戚ではなく主さんに冷たい態度をとるなんて、お義姉さん大人げないですね。

まだお若いのに大変でしょうが、ここはひとつ主さんの方が大人になったつもりで、聞き流してあげてはどうでしょうか?がんばって下さい。

2011.8.26 23:05 8

匿名(36歳)

>「結局美人な奥さんでも、子供が出来ないとね〜その点ではさくらちゃんは嫁として完璧だね。それに健康そうだし」と言われみんなで笑ってました。

私は治療経験者なので、自然に妊娠し出産できる人って本当にすごい!と思います。
でも、世間では所詮「子供はできて当然」って感覚が一般的だと思います。
親戚の方々は、いつも比べられてかわいそうだという軽い気持ちでそんな発言をされただけで、ただ子供を産んだというだけで完璧な嫁だなんて誰も思ってはいなのでは?

おじさま、おばさま達の発言をあまり真に受けない方が良いですよ。
そして、そのことで義姉さんに「勝った」なんて思われませんように。仲良くしたいのに…なんていいながら、そうやって張り合おうとしてくるところが、義姉さんの反感を買っているのかも…

2011.8.27 17:14 12

ひとこと(35歳)

皆様お返事ありがとうございました。まとめてのお返事、失礼します。

指摘があったように、たかが子供がいるだけで勝ったなんて思っていません。私は普通なだけです。

ジネコを見て思ったのですが、やはり子持ちと子無しでは仲良くするのは難しそうですね…。

3人目を妊娠する前に、もう少しダイエットをして親戚に笑われないようにしたいと思います。

2011.8.29 11:28 8

さくら(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page