HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 薬の出し忘れ

薬の出し忘れ

2011.6.1 20:51    0 3

質問者: やまさん(30歳)

スイマセン。愚痴なのですが投稿させていただきます。

病院に通院しております。
そこで前回、先生から院外処方箋と院内処方箋の両方が出ていたのですが、受付の方が院内処方箋の受付の紙を私に渡さずに2週間くすりを飲み忘れました。
(受付の紙がもらえないと処方箋が出してもらえません)
もちろん私も医療明細書を確認し忘れたのでこちらも非があると思います。

結果、プロゲストロンの値が低くなっていました。そのせいか2週間茶色のおりものが毎日出てましたし、お腹も異常に痛かったです。
(そのことで病院に何度か電話しました)


受付の方は前にも先生が出さないと言った薬を出したりといい加減なことが多かったので困っていました。なぜ受付の人が何度も間違うのか、院内処方を取り忘れた場合は病院側はおかしいなと思わないのか不思議でたまりません。

一応、ちゃんと薬は指示通りに出してくださいと受付には言いましたがこんな経験の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産婦人科の薬じゃないですけど、あります!
ほんとイラーッとしますよね。
私は医療事務をしていたことがあるので、自分が病院にかかるときは、薬の処方箋は院内で必ず確認するようにしています。
医師の処方間違い多いです!出すって言ってたのに出てないなんてしょっちゅう!
是非、会計の際に処方箋を受け取ったら、穴が開くほど見て、間違いがないか確認して下さい。
後から気付いて、また病院に戻るのは面倒ですから。

2011.6.2 02:26 60

うさ(31歳)

医療従事者としてあるまじき仕事ぶりですね!
読んでいて頭に来ました!

私が最初に通った婦人科は、
受付をしてもいつまで経っても名前を読んで貰えず、
「受付を済ませても番号表示が全く出ず、後から来た人が
どんどん診察室に入って行くのですが…」と言ったら、
「本当に受付をされましたか?」と聞かれました。
診察券と保険証を提出していたので、したに決まっています!
その後、直ぐに名前を呼ばれ、Drから謝罪されました。

他には、精算の時に保険証を返してくれなかった事もあります。
車の中で気付いたので、カウンターに行き問い合わせたら、
謝罪も無く、「あ、どうぞ」と返されました。
保険証など大事な物を扱うにしては、無責任過ぎます。

極めつけは、処方箋と薬が違っていた事。
これは、家に帰ってから気が付いたので、病院に電話をしました。
電話で応対してくれた人が、
「こちらに来られる用事はありませんか?」と言われましたが、
「そちら方面へ行く用事は、当分ありません」と答え、
家まで持ってきて貰いました。

そして、家に上がって貰い、丁重にもてなしつつ
今まであった不備を全部その人に伝えました。
(対応が悪かったのは、この人では無いです)

私の場合、薬が違っている事に直ぐ気が付いたので良かったですが、
スレ主さんの場合、体に痛みを伴うと共に、
貴重なチャンスを無駄にしてしまった可能性もあり、
他人事ながら読んでいて怒り心頭です!

因みに、私はその後、別の婦人科に転院しました。
信頼できないどころか、寧ろ危険ですからね…。

2011.6.2 08:50 77

匿名(40歳)

うささんへ

やはり薬の出し忘れってあるんですね…今回で受付の人が間違うのは3回目(以前の2回はこちらが指摘して問題ありませんでしたが今回の3回目でさすがに腹が立ち文句言ってしまいました)

忙しくても医療明細書の確認を忘れず行いたいと思います!

匿名さんへ

匿名さんの行かれた病院の方がはちゃめちゃですね!やはりそのような病院が少なからず存在しているのですね…。

私の通院している病院は愛知県の大きな総合病院ですが、こんなに間違われたのは初めてでした。せっかく妊娠判定で良い結果がでたのに、薬の出し忘れのせいで流産しちゃうかもです。今日から一日おきに注射打ちにいきます。トホホ

2011.6.2 09:52 23

やま(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top