HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦宝当帰膠って?

婦宝当帰膠って?

2011.6.3 21:52    1 11

質問者: バタコさん(30歳)

飲んでる人、どうですか?

私は痩せ型で吸収も悪い感じで爪ももろいので体質に合ってるのかな?と思い興味があります。

子宮や卵子も良い状態にしたいですが、頚管粘液も増やしたいです。

飲んでいる方、何か変わりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2年ほど前から飲んでいます。
でも、マズすぎるので、毎日は飲めていません。
酷いときなんて、1カ月以上も飲まないです。

でも生理痛がひどいときなどは、これを思い出して飲んでいます。

そう、私は生理痛がひどかったのですが、
これを飲み始めてからは軽くなりました。
寝込むほどだったのに、痛み止めを2回飲むくらいに軽減です。

あと、35度台だった体温が36度半ばにまであがり、
基礎体温のグラフもきっちりキレイに高温期と低温期に分かれるようになり、生理周期もずっと28日で安定。
あと、髪やお肌がちょっと綺麗になり、爪も厚くなったかな。

飲み始めてから最初に来た生理では、
塊状のものがドドーっと出てきて「とうとう癌なのね・・・」と病院に駆け込みましたが、
それまで剥がれ落ちずに残っていたものが外に出ただけでした。
子宮が安定した感じは実感しています。

ただ、これは漢方なので、取り扱ってる薬局でじっくり相談されてから購入された方がいいと思います。
私の友人でまったく合わずに体調くずしてしまった人もいます。
でも、ホント、マズイです。
今だに「えいやっ!」と一気飲みしてます(泣)。

2011.6.4 00:12 24

しの(35歳)

こんばんは。はじめまして!私は結婚5年目の不妊治療2年目です。夫婦共に原因不明です。漢方は飲み初めて7ヶ月「婦宝当帰膠&還元顆粒」を飲んでいます。私は冷え性でもなく、疲れやすくもなく、生理不順でもなく、排卵も正常で基礎体温も問題なく… 果たして飲む必要はあるのかと?と私自身思っていますが、私が通っているクリニックでも漢方を処方してはいますが、先生は「婦宝当帰膠」に勝ものはないと…飲み続けられるなら続けた方がいいと、奨められました。なので飲んでいます。強いていえば高温期が少し長くなったのと体温が上がった、生理の血が鮮血で、スパっと生理が終わるといった所でしょうか。妊娠には至っていないので参考になるかですが、少しでも妊娠の可能性が上がるならと頑張っています。

2011.6.4 00:31 17

ミキティ〜(33歳)

評判がいいので不妊治療中に試してみました。煎じ薬などの漢方より味もいいし、お値段も安いし続けられそう~と思ったのですが、私は胃が荒れてダメでした。当帰って胃を荒らすらしいので胃が弱い人はダメだそうです(購入した薬局で言われました)。
こんな例もありますのでご参考までに。

2011.6.4 08:35 20

はぐ(33歳)

2年位前から飲んでます。

他にも漢方薬を飲んでいるので婦宝だけの効果ではないかもしれませんが、飲む前と比べて冷え性がよくなり、排卵日前のおりものの量が増えました。

それとフラグメントの少ない卵が採れるようになり、内膜も厚くなったと思います。

体調や治療にあわせて漢方薬の処方は変わりますが、婦宝だけはずっと続けるように言われてます。

本来はお湯で薄めて飲むものみたいですが、私は味が苦手でルイボスティーに婦宝とハチミツを入れて職場に持って行って飲んだりしてます。

全ての人に合うわけではないと思いますが、婦人科の症状にはよく使う薬ですよね。一回漢方薬局などで相談されてみてはいかがでしょうか?

2011.6.4 09:44 20

モカまま(35歳)

合計5本位飲みましたが、満を持して臨んだ採卵で卵子の状態が良かったわけでもなく、他に目立った効果が無かったので止めました。
1本5000円位して高いですしね。
ただ、味は甘くて私は好きでしたよ。

2011.6.4 10:16 19

まき(32歳)

私は去年まで1年半ほど飲んでいました。
評判を聞いて飲んでいたのですが、冷えも改善しなければ妊娠にも至りませんでした。夫婦とも不妊原因はありません。
特に生理や基礎体温が改善されたということもなく、全く何も変わらなかったです。費用対効果を考えてやめました。

薬剤師さんに聞くと、婦宝当帰膠って冷えを改善する効果があるように謳われていますが、実際は温める作用のある(成分)生薬は少ないらしいですね。

人によって合う合わないがあるのでしょうが、正直私には期待はずれでした。

2011.6.4 12:54 14

とくめい(30歳)

私の体験談です。

2人目不妊で悩み、クリニックで調べるも原因不明。にもかかわらずAIHを受けたり、薬を服用したり。でも、副作用があり、結果もついて来ず…。この悩みをドクターに話しても「今やっていることが一番の近道なんだけどねぇ」と言われ、空しくなり治療を辞めました。

そして、漢方薬局に行き漢方の説明を受けました。
原因不明の中でも、冷え症や生理不順がある、ストレスがある、警官粘液が少ないなどであれば、婦宝当帰膠が効くかもと言われました。

西洋医療より効き目は穏やかでも継続すれば女性ホルモン的な力がアップするかなと思って服用し始めました。半年続け、妊娠しました。一度は流産でしたが、今は妊娠5カ月です。

もともと1人目の時にも妊娠しにくかった私ですが、短期間に2回妊娠できました。クリニックへ行くストレスから解放されたこともあるかなとは思いますが、婦宝当帰膠のお陰だとも思います。

服用前に漢方のことをしっかりレクチャーしてくれたり、服用者の体のことを丁寧に聴いてくれたりするような漢方医や薬局さんを探すといいかと思います。
やる気になりますし、婦宝当帰膠以外にも精神的に不安定な方への漢方(遠回りな気もしますが不妊治療に使われる漢方)なども紹介してくれますよ。

私からお勧め自体はできませんが、私には功を奏してくれた漢方です。(漢方を信じていなかった私なので、逆に驚きなくらいでしたよ。)

長くなりました。参考までですが♪

2011.6.4 15:09 13

おれんじ(34歳)

私も飲みはじめて胃をやられてしまいダメでした。
自分では、胃が弱いとは思ってなかったんですけどね…
身体の変化は感じませんでした。
味はまあまあ美味しかったかな。
漢方には副作用ないと思ってたのと、効果を期待してたので残念でした(泣)

2011.6.4 15:24 14

みな(35歳)

私も飲んでいました。
味は割りと好きで、お湯で薄めてコーヒーを飲んでいる気分で飲んでいました。
そのおかげか分かりませんが、2本飲み終わる頃には
生理が安定し、体温も綺麗な2層に別れ、妊娠に至りました。

薬局で試飲させてもらえたので、味見してから飲めそうなら購入してみてもいいかもしれないですね!

2011.6.4 17:24 13

かお(26歳)

まず、この婦宝は第2類の薬剤に指定されているので薬局でなければ購入できません。
また、漢方といえども服用して副作用の全くないものはないです。
購入時に相談されるのであえrば、普通の薬局よりも漢方薬局で購入することをオススメします。なぜなら、同じ薬剤師でも、専門・苦手とする分野がありますので。
脈や舌などをみてもらうといいと思いますよ。

婦宝に含まれる当帰という成分は、生理不順や生理痛を緩和する効果があり、これは病院などで処方される当帰芍薬散よりも多いです。また、子宮内膜を厚くし、妊娠しやすくする効果もあるといわれています。
ちなみに、私も購入して服用していますが、服用4週後から生理痛がなくなり、ただ、眠いだけの生理日になりました。

また、卵子の質をあげるには、インターパンチというハーブがいいといわれており、現在色々な病院でススメられています。
こちらは、ネット等で購入できます。

2011.6.4 18:09 13

モリ(34歳)

たくさんの方のお話、大変参考になります。

漢方にしては安いのかもしれませんが、私には高いのであまり気軽には試せません(>_<)

漢方薬局を探していろいろ聞いてみたほうが良いのですね。

デリケートなお話だけに、ちょっと勇気がいります。
突っ込んでいろいろ聞いても大丈夫でしょうか?

2011.6.5 00:35 13

バタコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page