HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育所に預けるべきか

保育所に預けるべきか

2011.6.4 15:14    0 7

質問者: あんさん(38歳)

こんにちは。現在1歳7カ月の子供を育児中です。
1歳を過ぎて外遊びをするようになり、毎日午前午後と一日4時間ほどお散歩や外遊びなどしています。私は車がないので徒歩往復1時間かけて児童館などにもよく行っています。交通の便もよくないのでいつもベビーカーに乗せてどこまでも行きます。ただこれから真夏になってきたら昼間はどうしようかと思います。家の中にいるととにかく愚図るので私もストレスが溜まりそうです。水遊びや友達の家に行くなども限度があるので…。最近主人の残業も無くなり収入が激減したこともあって保育所に預けて私も働いた方が子供のためにも自分のためにもいいのかなあと悩んでいます。生活もギリギリなので。保育所に見学にいくと未満児の子たちが楽しく遊んでいて家の中にいる位なら保育所もいいかなあと思っています。アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの地域は、保育園の定員に余裕があるのですか?

ウチのほうは、公立の保育園はいつもいっぱいです。

子供が10月生まれで、一歳になる今年の10月まで育休をとっていますが、年度途中から保育園にいれるのは難しいと言われてしまいました。

質問の答えじゃなく、すみません。

2011.6.4 17:55 66

いいなぁ(28歳)

1歳6か月の子がいます。
私の所は休職中では空きがないので、そう簡単には入れないのですが、予定があり一時保育に預けました。

預けてみて、預けて働くのはかなり大変だと思いました。(うちは旦那の協力がないので)
また子供はずっと泣いていて、オムツ交換も回数がかなり少なく(持ち帰りなので)行った時はうんちしたオムツのままでした。
それで子供が可哀想になってしまい、まだ一緒にいてあげたいと思いました
(自分自身保育園で育ちましたし、従兄弟は楽しそうに保育園に行ってますから、皆が可哀想とは思ってないです)

3歳近くなればお友達と遊んだりも楽しめるので良いと思うんですが、うちの子供は見てるとまだ友達と遊ぶって感じではないので・・・

あとは、働くとしたらパートになるので、パートだと預ける金額と収入が大差ないこともありうちは預けて働くことは諦めました。

幸い近くに児童館や水遊びできる公園などが充実してるのでそこで遊ばせ、来年はプレ幼稚園に行かせるつもりで、3歳になったら保育園を考えます。

保育料や入れるのか等よく考えてみるといいと思います。

友達は近所に遊べるところや友達が少なかったそうで、ヤマハの教室に行きお友達作ったみたいです。
そういった習い事してみるのも良いと思いますよ

2011.6.4 20:25 52

匿名(31歳)

私の娘も一歳7ヶ月です。うちは田舎で待機児童ゼロなんですが…7ヶ月から預けています。

主さんかなりパワフルなお子さんをお持ちですね!!
一日4時間も外遊びしているなんて、主さんも偉い!!

ちなみにうちの保育所は、10時に間食の時間でその後外遊び(近所の公園に行ったり、広場に行ったり)11時半からお昼ご飯で、食べ終わった子から、お昼寝(うちはだいたい15時まで寝てます)15時におやつ食べて、それから、保育所の運動場で遊んだり、部屋で遊んだりしてるみたいです。


だから、主さんの4時間は尊敬します。

もし、気になるようなら主さんの住んでいる役所に相談して待機児童どれ位いてるか聞いてみては??

因みに働き始めたら、コレでもかっ!!って位病気しますよ。
私はおうちで子育てされてる方本当に尊敬します!!頑張って下さいね!!

2011.6.4 22:05 52

焼き肉(30歳)

こんばんは!

2歳3カ月の双子の女の子のママです。
私も最初は悩みましたよ~。

家の近所には児童館は少なく、ましてや双子なので移動も大変だし毎日行く公園でさえ一人に気を取られている間にもう一人が事故に遭いそうになったりともう限界と思い4月から保育園に入園させる事にしました。

とにかく家族で色々と話し合ったのは
1、保育料が2歳児クラスで二人だと高額。
2、まだ親元を離れるのが早い。
など心配な面はあったのですが止める事はいつでも出来るけどまず希望の保育園に入園できるか分らないという事でした。
なので思い切って申請を出してみたら近所では殆どの人から「あそこは新築で人気があるしかなりの倍率で2歳からなんてとても入れないよ。」と言われていたにも関わらず入園する事が出来たのです。
しかも区の方針もしっかりとしていて「お尻拭きシートはいらないです。区からウンチをした場合は必ずシャワーで洗う様に指導されてますから。」と幼児用トイレの見学の際に新しいシャワーブースを見て感心しました。
なのでオムツの交換も頻繁だし、午前午後のおやつはもちろん給食でお弁当はいらないし土曜日も平日同様に仕事のある両親は子供を預かってくれるし、お洋服のお着替えの練習や簡単なリトミックがあったり本当に至れり尽くせりなんです。
お天気のいい日には近所にある御苑にお散歩にも行きますし体も良く動かすようで家に帰ると沢山夕食を食べてすぐにグッスリ寝てしまいます。
子供達も保育園に入ってから私の言う事を聞くようになったりと我がままが少なくなり急に成長したように感じます。
お友達も出来た様でこの間なんて大好きなお友達に朝会った瞬間に「おはよ~。」と抱きついてました^^)

心配していた登園当初1週間は園に行きたくないと泣きじゃくる事も友人の話がまるでウソのように二人とも保育園が楽しいらしく全くありませんでした。
なので娘達にはピッタリの保育園だったようで主さんもまず試しに通わせてみる(入れるかもわかりませんし・・・)のもいいと思います。
ダメだと思ったら止めればいいのですから。
ちなみに計算式がよくわからなかったので最初は高額と思っていた保育料は凄く安かったです。

2011.6.5 00:28 48

いちご(38歳)

働きたいからというよりも、家の中にいられない、でも移動手段がない、というのが保育所に預けたい最大の理由でしょうか?

それなら自転車に乗せて移動するようにしてはどうですか。
私も1歳半頃まで抱っこやベビーカーで移動していましたが、
どうしても時間がかかりすぎるので自転車買いました。
あちこち行けて時間も短縮されるし、行動範囲がものすごく広がるのでそれだけでも随分楽ですよ。
もし起伏の多い地形でしたら電動自転車だとさらに楽です。

1歳7ヶ月だとお友達と遊ぶよりも、ママが近くにいてママと遊ぶ、もしくは一人で遊ぶ方が楽しいんじゃないかなと思うのですが。


2011.6.5 01:12 38

一日一杯(39歳)

まず生活がギリギリで働かないといけないのであれば、
保育園に預けて働けばいいと思います。
でも、保育園代は未満児ならけっこうかかりますよ~。
再就職の当てはありますか?
旦那さんのお給料が激減したとのこと。
保育園代は去年の年収で決まると思いますので、
すぐに就職口見つけないと、本当に厳しい生活になると思いますよ。
 
あと、他の方も仰るように、自転車いいですよ♪
子乗せ自転車は高いですが、普通の自転車に子供の補助席を
付けるタイプなら値段も安いですし。
暑い日でも風を受けて気持ちいいですよ~。
私は子供が1歳の時の夏は、自転車に乗っけて
小川の流れる公園によく行ってました♪
 
あと、1歳後半ならこれから色々できる事が増えると思います。
お絵かきをはじめ、パズルなど、家の中でも楽しい事
いっぱいあると思いますよ。
まだまだママ大好きな年齢なのに、保育園の方がいいなんて
考えないで欲しいです。
保育園に行ってる子は、多少なりとも我慢していると思いますし、
大抵の親は後ろ髪引かれる思いで預けてると思います。
また、1歳じゃまだお友達と楽しく遊ぶ事もできないですしね。

 
とにかく自転車です!
ぜひぜひ乗っけてみて下さい♪
あんなに遠かった児童館も、あっという間に着きますよ!!

2011.6.5 14:27 23

ゆん(30歳)

私の子は1歳5ヶ月で民間の保育所に預けました。(保育園は途中入園出来なかった為)
4月から市立の保育園に行っています。

働き先のあてはありますか?
私は運良く、知り合いの方に進められて、今の会社でパートとして働いていますが、民間の保育所は、保育料が高く、約5ヶ月間、パートで働いていても金銭的に辛かったです。
保育園の事、就職先の事、色々調べてみてはどうですか?

子供の変化としては、私は預けて良かったと思っています。
朝、夕方はご飯の準備等で忙しく大変ですが。
それに、帰ってからは日中の寂しさから甘えん坊になったりしますが、同じ年齢の子達に囲まれて、色んな事を覚えてくるので、
その成長が楽しかったりします。

メリット、デメリットはありますが、良く調べて決断された方がいいと思いますよ。

2011.6.6 11:40 21

あいうえお(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top